のぶろぐ

看護師→海外留学→Webエンジニアのキャリアを歩みながらその日常を綴っています。

*

バンダバーグの稼げないファーム例その①:トマトのピッキング

   

こんにちは。オーストラリアのバンダバーグでワーキングホリデー中のノブ(@nobu0810)です。

3ヶ月目に突入したファーム生活では1ヶ月で2000ドル(約16万円)の貯蓄に成功しました。
関連記事
バンダバーグでのファーム生活3ヶ月目の収支報告。”やっと車が買えるようになりました。”

その原動力となっていたのは間違いなくレモンファームだったんだけど、そのレモンファームがまた待機状態となっていまい、またフラフラと色々なファームをしています。

そのフラフラ期間に体験したのが、トマトのピッキングの仕事です。以前にバンダバーグで超えかけられたことがあるんだけど、その方がやっていたのがトマトのピッキングの仕事でした。

トマトのピッキングは稼げないっていう噂しか聞かないんだけど、そのトマトファームを実際に体験してきました。

その実態とは?

スポンサーリンク

バンダバーグでのトマトのピッキング。その実態とは?!?!

朝の5時から仕事開始でした。まだこんなに暗い。画質の問題もあるけど、実際に暗かったです。
img_5161

ルールは簡単。真緑でないトマトを収穫してバケツ(上の写真に移っている白のぶら下がっている物体がバケツです)に入れよ。小さすぎるトマトは採るな。

数字の入ったタグを渡されて仕事開始。(ごめんなさい、タグの写真撮り忘れちゃいました。)

このタグはトマトを収穫していっぱいになったバケツの上にこのタグを置いていくんです。このタグの数で収入が決まります。

ちなみに1つのバケツの値段は、1.5ドル(約120円)です。

不満その①レーンの1/4しか収穫ができない。

仕事を始める前にパートナーを決めさせられて、このパートナーとレーンを挟みながら移動していきます。

レーンの反対側からも他の人が収穫をしていてその人と合流したらそのレーンでの収穫は終了です。

まずこの時点で不満を言わせてもらうと、このパートナーとレーンを収穫するということは、半分ぐらいまで来たらもう収穫が終了ということ。

この半分っていうのでレーンの半分しかできないことになる。

そしてパートナーが自分の反対側を収穫をしているっていう時点でさらに半分しか収穫ができないことになる。

だってもし一人で収穫ができるのであれば、半分に来てレーンの始めに戻る時にも反対のレーンに移って収穫ができるんだよね。
img_5168

パートナーと収穫してそれができないっていうことは、来た道をただ戻るだけの時間があるってこと。100-200メートルただ歩くだけのの移動を繰り返すってことです。

人によっては、レーンの半分丸々収穫できている人もいた。何だろうこの違いは。ただ単にバッパーからの斡旋だから不遇されているっていう可能性も十分になるわけで。

だってファーマーからしたら、トマトを収穫してくれる人がいればいいわけだろうが、誰がどれだけ稼ごうが関係ないことなんだよね。

不満その②レーンによってのトマトの量のばらつきがひどすぎる。

収穫するトマトレーン一面にトマトがなっていれば沢山収穫ができるんだけど、そんなにあまいものではありませんでした。

その例を紹介すると、
(1)一番下にしかトマトがなっていないパターン。
これは数個とったら数歩進んでまた数個。つまり長い時間歩くわりに収穫の個数が少ないというパターン。長い距離を歩くことになるけど、帰りはまったく収穫ができないから、ただの歩き損みたいなかんじです。

(2)トマトが小さいパターン。
最初の方に収穫していたトマトはこのバケツに入ったぐらいの大きさがメインの大きさでした。
img_5169

それがなんと。この大きくてもこのバケツのトマトよりも半分というレーンの収穫もすることなりました。

これはどういうことかというと、同じ数だけとっても、収益は半分ということ。同じ額を得るために倍の時間がかかるということです。

あまりに稼げなさすぎてバッパー同士で文句ばっかり。

拘束されていたのは9時間ぐらいだったけど、移動時間等も含めたら実際に働いたのは7時間ぐらいだったのではないでしょうか。

しかも休憩っていう時間のロスじゃなくって、移動するための時間だから9時間移動をし続けたことになります。

この仕事を2日間やって収入は……

100ドル(約8,000円)ぐらい

トマトは稼げないって聞いていたけれど、まさかここまでとは。

仕事をしている人に1日で150バケツ(約225ドル)ほど作るという人と話したんだけど、その人達は、腰に専用のベルトのようなものを巻いていました。

どういうベルト買っていうと、窓掃除をする人ってベルトのところに何かを安全ベルトを引っ掛けてるじゃないですか。
skyscraper-185729_960_720

その安全ベルトを引っ掛けるところにバケツをぶら下げれるように工夫をしているとのことでした。

本格的(・Д・)ノ

トマトのピッキングは稼げない。

いくらセカンドビザのためとはいえ、この仕事を繰り返すのはかなりきついな…っていうのがこの仕事をしての印象でした。

仕事がきついってよりも稼げないっていうのは本当にダメ。

そして何より、スーパーバイザーがピッカーのことを人として見てるかんじがまったくしないです。まるで奴隷。

うちのバッパーは時給の仕事が多いって言うのが魅力だったのに事業を拡大しようと色々なファームを取り入れようとしているみたいです。

他の人に紹介しようと思えるバッパーとは微塵も思えません。

悪い噂の多いバンダバーグ。もしかしたらこのような歩合制の仕事が多いのかもしれないから悪い噂ばかりが広まっているのかもしれません。

でも今回の仕事でバケツ1.5ドルっていうのがいかに少ないかっていうことがわかったので、これからファーム探しをしている人を見つけたら参考として教えてあげられることができるようになったのは大きな収穫です。

早く移動したい。

<他にもこんなこと書いています。>
海外旅行傷害保険に行くなら必ず所持しておきたい。オススメのクレジットカード4選
セカンドワーキングホリデービザを使ってオーストラリアに行ってきます。ワーホリする目的その2
フィリピンで学んだことがオーストラリアで通用しない?!オーストラリアに着いて感じたこと。
メルボルンを離れてブリスベンでファームジョブをすることにしました。
ワーキングホリデーでついに所持金が…。お金について考える。
ファームジョブを求めて、オーストラリアのメルボルンからバンダバーグへ。行き方と心境と。
人生は選択の連続。時には、”待つ”・”我慢する”ということが必要になるんだね。

・メルボルン編はこちらからどうぞ。

 - 2ndワーキングホリデー(オーストラリア), ∟バンダバーグ(2016年08月ー2017年1月)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

オーストラリアのメルボルンでの仕事探しで贅沢はいけない?”二兎追うものは一兎も得ず”とはまさにこのこと。

※この記事は2016/07/18現在の為替レート(1豪ドル=80円)で計算してい …

メルボルンに無印良品がある!!値段は果たして?実際に行ってきた。

※この記事は2016/07/29現在の為替レート(1豪ドル=77円)で計算してい …

オーストラリアで求職中。面接ではこれを聞かれた!採用する側が意識しているところはここだ!ってかここだけ!

ジムに通うは良いものの、タンパク質をまったくとっていないから筋肉が一向に増えず筋 …

バンダバーグでのファーム生活3ヶ月目の収支報告。”やっと車が買えるようになりました。”

※この記事は2016/11/14現在の為替レート(1豪ドル=約80円)で計算して …

ど田舎だと思っていたバンダバーグはこんなところ!意外に田舎ではなかった。

こんにちは。オーストラリアでワーキングホリデー中のノブ(@nobu0810)です …

オーストラリアで罰金約3万円を払うことに。もう一度オーストラリアの交通ルールについて確認してみよう。

こんにちは。オーストラリアでワーキングホリデー中のノブ(@nobu0810)です …

バンダバーグでのファームジョブで稼ぐことは可能なのか?1ヶ月目の収支報告をします。

※この記事は2016/09/15現在の為替レート(1豪ドル=約80円)で計算して …

バンダバーグのファームの実情は?1週間が経過したので、状況報告します。

※この記事は2016/08/23現在の為替レート(1豪ドル=76円)で計算してい …

バックパッカーやホステルでの生活をより楽しむために意識したい5つのこと。

こんにちは。オーストラリアのバンダバーグでワーキングホリデーをしているノブ(@n …

やっとバンダバーグで安定した仕事をゲット?仕事の紹介と今後の予定と。

こんにちは。オーストラリアのバンダバーグでファームジョブをしているノブ(@nob …