のぶろぐ

*

ワーキングホリデーでついに所持金が…。お金について考える。

      2016/08/15


こんにちは。オーストラリアでワーキングホリデー中のノブ(@nobu0810)です。

メルボルンからバンダバーグへ移ってきたわけですが、最初のまとまった出費のおかげでついに!!お金の底が見えてきました。

本当に笑えない。

すべてのお金を使い果たしてしまうわけではないけれど、自分の中で使っていいって決めているお金はもうこれがいっぱいいっぱいです。

お金がないと変に焦りだすよね。どうしようどうしようって心配ね。

今まではTimTamっていうオーストラリアで人気のチョコレートが半額で売っていたら、間違いなく衝動買いしていたんだけど、それを我慢してしまうほどぐらいになりました。

メルボルンで仕事が決まったけど、結局長続きしなくって、赤字生活。

移動するにあたってもまとまった出費。

ここについてからも食器などを全部自分で用意しなければいけないというまとまった出費。

かなり痛手です。

自分の中では必要を感じたからお金を使ってきたから、無駄な出費はなるべくしないようにしてきたけれど、ここにきて無駄とは思わない出費に対しての制約も余儀なくされるようになってきてしまっています。

そんな時に、田舎であるバンダバーグにきたのは好都合だったかもしれません。

スポンサーリンク

メルボルンよりも美味しいカフェがたくさんあるわけじゃない。外食ばっかりもしていられない。(仕事が始まったらきっと外食しに行く元気もないはず。)

自炊して、お金を節約しなきゃなって。

現在、オーストラリアに滞在しているわけですが、英語を改善させるのを目的として、カナダ→ニュージーランドって行こうと思っていたんですよ。3年間あれば英語を改善することができるって。

でもメルボルンで働いてみて、実際に現地で働くということはとてもつなくハードルが高いことだということがわかって。

カナダに行って仕事が見つからなかったら?とか考えてしまったり。

もし日本語環境になってしまったら?とか考えてしまったり。

こうやってまだ起こっていないことを考えてもきりがないし、やってみようよ!精神でここまでやってきたんだけど、初めてお金が絡んできてお金がなくなるかもしれないってこんなに不安なんだ…ってなっています。

「ワーキングホリデーで行き当たりばっかりな生活になるよりも確実に英語を成長させて少しでも自分自身のやりたいことに近づける方を選んだ方がいいのかもしれないな…」

なんてバンダバーグへ来る途中に考えていました。

今更なんだけど、やっぱり安定した収入って大事だよね。

それが自分のやりたいことをやってもらえるなら尚更嬉しいし、自分の頑張り次第で増えるならさらに嬉しいよね。

今の自分の状況を例えるのであれば、自転車操業

さらに加えれれば、タイヤに穴が空いていてもう前に進めなくなってしまうかもしれない状況

修復するには穴を塞ぐ必要があって、それには貯蓄だったり収入の安定化だったり。

まだ来たばっかりでファームの仕事も始まっていないから何とも言えないんだけど、とりあえずお金の心配と今後のプランについてまた考えています。

きたばっかりの時っていつも悩んでるなー。

収入の安定化っていうのは、こういう日雇いの仕事じゃなくって、仕事の積み重ねで自分の実績が積み重ねられていくことね。

とりあえず、週末は休みっぽいので、英語の勉強しますー。

ではでは。


スポンサーリンク

 - 2ndワーキングホリデー(オーストラリア), ∟バンダバーグ(2016年08月ー2017年1月)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

バンダバーグの稼げないファーム例その①:トマトのピッキング

こんにちは。オーストラリアのバンダバーグでワーキングホリデー中のノブ(@nobu …

もしワーホリすることを決めた過去の自分にアドバイスができるならこれだけは伝えたい!!

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 海外で生活をしてみたい!という憧れ …

セカンドワーキングホリデービザを使ってオーストラリアに行ってきます。ワーホリする目的その2

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 もう2年前のことになるんだけど、2 …

海外で生きていく中でどこまで我慢しなければならないのだろうか?仕事辞めました。

自分では気づかないほどのストレスを実は抱えていた。 こんにちは。セカンドワーキン …

2回目のオーストラリアでのワーキングホリデーを終えての学び・気づき・そして感想

「ワーホリで何が学べたのさ?」 こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 2 …

オーストラリアのQLDでワーホリ中に車の横転事故に巻き込まれた!被害者としてできること。保険のことやCTPのこと。

こんにちは。オーストラリアのバンダバーグでワーキングホリデー中のノブ(@nobu …

オーストラリアのメルボルンでの仕事探しで贅沢はいけない?”二兎追うものは一兎も得ず”とはまさにこのこと。

※この記事は2016/07/18現在の為替レート(1豪ドル=80円)で計算してい …

バンダバーグでのファームジョブで稼ぐことは可能なのか?1ヶ月目の収支報告をします。

※この記事は2016/09/15現在の為替レート(1豪ドル=約80円)で計算して …

ど田舎だと思っていたバンダバーグはこんなところ!意外に田舎ではなかった。

こんにちは。オーストラリアでワーキングホリデー中のノブ(@nobu0810)です …

バンダバーグでのファーム生活2ヶ月目の収支報告。思ったよりも稼げていなかった。

※この記事は2016/10/14現在の為替レート(1豪ドル=約80円)で計算して …