のぶろぐ

看護師→海外留学→Webエンジニアのキャリアを歩みながらその日常を綴っています。

*

バンダバーグでのファームジョブ開始!ズッキーニを収穫していて思ったこと。

   

こんにちは。オーストラリアでワーキングホリデー中のノブ(@nobu0810)です。

メルボルンからバンダバーグへ移ってきて、ファームジョブ生活をしています。

金曜日に着いて、週末(土日)は完全にオフだったんだけど、週明けから早速仕事をもらうことができました。

ズッキーニの収穫です。朝の5時半に起きて、仕事着に着替えいざズッキーニファームへ。
ってかズッキーニってどうやって生えているの?って知っている人多くないんじゃ。

普段ズッキーニを食べる習慣がないからあまりズッキーニって言われてもピンと来なかったんです。

どんなものなんでしょ?見てみましょ。

スポンサーリンク

これがズッキーニファーム!!

見渡す限り、自然が広がっています!!
IMG_4743

できればもっと山に囲まれたようなところがいいんだけど。

白い建物は見えなかったことにしよう。

この日の仕事は、手前から奥までズッキーニを収穫するという仕事でした。

ズッキーニはこんな感じに生えているんです。知らなかった。
IMG_4744
バケツとナイフを持って中腰の姿勢で収穫。

約3往復。片道何メートル?200メートルぐらい?です。

仕事時間はだいたい5時間ぐらいでした。

5時間か…腰に負担が来るのはわかっているんだけど、正直もうちょっと長い時間働きたかったです。

まだ体力には余裕があったなー。

ファームジョブをもらえるもらえないって言う話をしてしまうと、ただの愚痴になってしまうから辞めておきます。その変わりにズッキーニを収穫していて思ったことを書こうかと。

ファームジョブって楽しい!!

普段野菜を購入するときって、スーパーに並んでいるものを買っていたんですよね。

大半の方がそのようにしていると思うんだけども。

平気で捨てたりするんだけど、とにかく育てるまでの過程は大変。土壌を整えるのも大変らしい。

だけど、自分が育てた野菜を取れ立ての野菜を食べることができたらさぞかし美味しく食事ができるだろうなって。

収穫していて、根っこを切った時に根っこから吸い上げた水が溢れ出すのとか、ちょっと傷がついちゃうと売り物にならなくなっちゃうから捨てられちゃったりとか。

まさに生の塊のようなところですよ、ファームって。

日本だと、地震きたり台風がきたりして自然災害との戦いを強いられる部分もあるんだけど、小さくてもいいから家庭菜園やりたいなー。って思った。

1年目のワーキングホリデーの時もWWOOF(ウーフ)していて、自然を感じながら生活していて、農業も面白いな。って思っていたんだけど、今回でさらに強くなりました。

っていってもまだ1日だけなんだけどね。

もっとたくさんの野菜や果物を見て、どうやって育つのか?収穫されるのか?ってのを見てみたいな。

ちなみに。

聞いた話だとズッキーニの収穫は週に3回ぐらい(隔日)で、その休みの時には他の仕事をやりながらやるのが今いるバッパーのスタイルらしい。

と言われたもののさっそくデイオフでまた図書館に来ているんだけどね。

結構運に左右されやすいと言われているファームジョブ。

こんな早くから仕事をもらえるだけありがたいんだよね。って言い聞かせたり。

もっと働けるよ!って思ったり。

1日5時間の仕事を週に3回だけって、宿泊費を払ったら赤字になってしまうんだけども。

早く安定した仕事につけるといいな。

まだまだお金の悩みは尽きなさそうです。
関連記事
ワーキングホリデーでついに所持金が…。お金について考える。

他にもこんなこと書いています。
セカンドワーキングホリデービザを使ってオーストラリアに行ってきます。ワーホリする目的その2
フィリピンで学んだことがオーストラリアで通用しない?!オーストラリアに着いて感じたこと。
海外で生きていく中でどこまで我慢しなければならないのだろうか?仕事辞めました。
メルボルンを離れてブリスベンでファームジョブをすることにしました。
ワーキングホリデーでついに所持金が…。お金について考える。
メルボルンを離れてブリスベンでファームジョブをすることにしました。

 - 2ndワーキングホリデー(オーストラリア), ∟バンダバーグ(2016年08月ー2017年1月)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

人生は選択の連続。時には、”待つ”・”我慢する”ということが必要になるんだね。

こんにちは。オーストラリアでワーキングホリデー中のノブ(@nobu0810)です …

オーストラリアで罰金約3万円を払うことに。もう一度オーストラリアの交通ルールについて確認してみよう。

こんにちは。オーストラリアでワーキングホリデー中のノブ(@nobu0810)です …

オーストラリアでディーラーから車を買ったのにすぐに故障?そんな時に知っておきたい最良の解決方法。

こんにちは。オーストラリアでワーキングホリデー中のノブ(@nobu0810)です …

【ブリスベン・ゴールドコースト】小物や雑貨が好きな人はタンボリンマウンテンの”Gallery Walk(ギャラリー・ウォーク)”へ行こう!

こんにちは。オーストラリアでワーキングホリデー中のノブ(@nobu0810)です …

メルボルンに無印良品がある!!値段は果たして?実際に行ってきた。

※この記事は2016/07/29現在の為替レート(1豪ドル=77円)で計算してい …

バンダバーグでのファームジョブで稼ぐことは可能なのか?1ヶ月目の収支報告をします。

※この記事は2016/09/15現在の為替レート(1豪ドル=約80円)で計算して …

コーヒー通が教えてくれたメルボルンでオススメのカフェ達。ぜひ美味しいコーヒーを堪能しよう。

こんにちは。メルボルンでワーキングホリデー中のノブ(@nobu0810)です。 …

バンダバーグでのファーム生活3ヶ月目の収支報告。”やっと車が買えるようになりました。”

※この記事は2016/11/14現在の為替レート(1豪ドル=約80円)で計算して …

ど田舎だと思っていたバンダバーグはこんなところ!意外に田舎ではなかった。

こんにちは。オーストラリアでワーキングホリデー中のノブ(@nobu0810)です …

no image
オーストラリアのバンダバーグで5ヶ月間のファーム生活をしてみて感じたこと。

こんにちは。オーストラリアのバンダバーグでワーキングホリデー中のノブ(@nobu …