のぶろぐ

看護師→海外留学→Webエンジニアのキャリアを歩みながらその日常を綴っています。

*

ブログを続けることで少しずつだけど確実に何かが動いている。

   

こんにちは。ワーキングホリデーでメルボルンに滞在をしているノブ(@nobu0810)です。

2015年からブログを続けていてもうすぐ1年と5ヶ月を迎えようとしています。ブログを始めた頃のPVやお金ばかりを意識してやっていた時に比べたらそこまでの稼がなきゃ!という感情はなくなっていて少し落ち着いてきているので、「ブログの記事をかかないと!」という気持ちにはならずに、「あっこのこと書こう。」ってぐらいのスタンスで現在やっております。

1回目のワーキングホリデーが終わってから記事を書き始めて、フィリピン留学・セカンドワーキングホリデーでの記事と記事数は少ないとはいえ、なんとなくだけどライフログのようなものになってきています、このブログ。

ブログを始めて最初にメッセージをもらったのは今でも憶えています。今頃どうしているのかな?→ブログに宿せ!メッセージ。読者には伝わっている。

ブログを始めるのであれば始めた方が良いと言われて始めたtwitter。

先日、仕事を辞めようか悩んでかなりストレスフルな状態になった時にtwitterにネガティブツイートしました。

公の場でネガティブな自分の気持ちを吐き出すのってあんまりしたくないんだけど、この時は吐いちゃった。

自分の中で吐き出せる人には吐き出していたつもりだったんだけどね。

でも、このツイートに反応してくれる人がいて。心配してくれる人がいて。メッセージをくれる人もいて。

この時とってもとっても心が救われたんです。

スポンサーリンク

最初は、「経験したことを書きたい!」「ブログから○金を○○○○」って思って始めたブログだったんだけど、気づかない間にたくさんの人に囲まれていることに気づいたんです。

「ブログ読んでます!」とか
「勇気もらいました!」とか

メッセージももらうことも増えてきたし、最近だと自分の名前とかブログの名前で検索をしてくれる人が増えてきているんですよね。

今回の記事のようなメッセージもらいました!という記事って定期的に書いているような気がするんだけど、書く度に思うのは、いただける数や幅が少しずつ拡がって来ているのかなって。

twitterにもかなりネガティブなことを書いてしまったけれど、そのことについても反応してくれた人がいた。

ブログをちょくちょく見に来てくれる人がいる。

「私もこれからワーホリで刺激もらってます。」って言ってくれる人がいる。

続けて来たから少しずつだけど、読んでもらえる人が増えているんだなーって思ったら、嬉しくなった。

これらのことは、ブログを続けていなかったら起こりえなかったこと。twitterに全然つぶやかずに、他の人との交流がなかったら声かけてくれる人も少なかったかもしれない。

続けてきて良かったなー。って。

SNSを通じて実際に会った人もいるし、その会う時っていうのも自分の関心があることの延長線上の人達と会うから、話していてまったく苦痛じゃないんだよね。

SNSでの出会いは危ないし、否定的なイメージを持っている人もいるけれど、個人的には人との繋がる方法の1つとしてとても肯定的です。

続けることで何かが変わる。

少しずつではあるけれど、ブログという自分自身を表現できる場所を設けてから何かが動いている。

最初にブログをやり始めた時にたくさんの本を読んできたけれど、一番大切なことは「書き続けること。貯めるんじゃなくって、どんどん公にしていくこと。」だなって思います。

今回の出来事も続けてきたからこそ起こったことだったから。

ブログは自分自身の母艦としてこれからも続けていきたいと思った瞬間でした。

ブログを始めた時にお世話になって、今も定期的にお世話になっている本です。

 - 2ndワーキングホリデー(オーストラリア), 心の中, ブログ報告

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

しくじり先生である小林麻耶さんが教えてくれた「自分自身に素直になる大切さ」

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 しくじり先生という番組をご存知です …

ワーホリでの気づき①。「一匹狼が嫌に?共感できる人のありがたみを知りました。」

こんにちは。オーストラリアでワーキングホリデー中のノブ(@nobu0810)です …

時間は有限。今できることを先延ばししないって話。

一日をどのように過ごしているかって考えたことありますか? 一日のんびりしすぎてし …

名前で呼ぶことで相手との距離が縮まるんだなって話

日常の中で【初対面の人が集まる場】に行くことが多々あるのではないでしょうか。初め …

バンダバーグでのファームジョブで稼ぐことは可能なのか?1ヶ月目の収支報告をします。

※この記事は2016/09/15現在の為替レート(1豪ドル=約80円)で計算して …

ブログを続けることで自分自身に対して生まれた違和感

看護師してて、死ぬ時に後悔したくないなって思った。何をしても後悔。それならやって …

オーストラリアで車を購入する時の点検事項をまとめました。しっかりチェックしないとあとで悲惨なことに。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 実際にgumtreeで車を探すこと …

2015年4月のブログ報告:ブログ開始2ヶ月で10000PVを突破しました!!

3月の中旬からブログを始めて約2ヶ月が経ちました。   こんにちは。看 …

健康でいれることは当たり前じゃないんだよね。って話

日頃、あれもやりたい。これもやりたいって自分のやりたいことやりたくないことを考え …

皆さんも今すぐ確認を!amazon アソシエイトでペナルティーを受けてしまいました。

ブログで収益をあげながら、生活している皆さん。もし、amazonアソシエイトが使 …