のぶろぐ

看護師→海外留学→Webエンジニアのキャリアを歩みながらその日常を綴っています。

*

パソコン一台で生計を立てていくライフスタイルは可能なのか?

      2015/09/17

4/8をもちまして、帰国して1ヶ月が経ちました。振り返ってみると本当にあっという間でした。私自身とても充実した1ヶ月でした。

 

こんにちは。看護師を辞めてオーストラリアでワーホリをしてきたクスモトです。

 

帰国してからは、毎日が勉強勉強です。具体的に何をしていたかというと、このブログを作成するところに始まり、沢山の本を読みました。

 

紹介してもらって新たな方と出会ったり、自分でアポイントをとってネットで生計を立てている方と出会ったりしました。

 

ん??ネットで生計を立てている?どういうこと?

スポンサーリンク

 

看護師では限界だった

 

何度か触れていますが、私は5年間看護師をしていました。病気の人を看る仕事ですね。病気が良くなる方もいれば、亡くなる方もいます。看護師という仕事は、最終的には患者のため家族のためなんですよね。

 

その患者や家族への関わりの中で自分のやりたいことに向かって関わっていく病棟というチームで目標を立てて、関わっていく。

 

【資格もっているからいいよね。安定しているからいいよね】と色々な方に言われます。ですが、自分を削り過ぎていると感じました。それが辞めた原因の1つになったわけで。

関連記事
私が看護師を辞めた理由。一生は無理だなって思った話。

 

仕事が中心と考えていたこれまでの人生。その人生の中心となっている仕事がつまらないのは果たしていいのだろうか…って考えました。

 

オーストラリアに行ってからも何がしたいのか考えて考えて悩みました。色んな人のブログを読んだり、外人の方と話して人生について語ったり。独りで海で日向ぼっこしたり。

 

そこで出会ったのが、【PC一つで生計を立てて、会社という枠に縛られずに生きていく人の生き様】でした。その時に私が読んだのは、阪口裕樹さんのブログでした。

拠点を置いてないからどこにいても仕事ができる

 

最初は良く意味がわからなかったのですが、そんなことできるのか。就職をすることでお金を稼ぐということを当たり前のように認識していた私。

 

看護師を続けていくとなれば、何年も連続で勤務することで可能性のある看護部長の立場や認定看護師による地位の獲得などしながら生涯暮らしていくんだな。とどこかに勤めながら稼いでいくことを考えていたので、驚きました。

 

実際に成功している人がいるんだから、私にとっても不可能なことではないんだな。道は険しいけど、将来が不安な日本において安定よりも可能性があるものを選びたい。行きたいところが沢山あるんだから、拠点を置かない仕事なら収入を得ながら海外を回ることができると思ったんです。

 

そんなに世の中甘くない!甘い考えだ!というのは知っていますが、やろうと思ったことをやらずに後悔するならやって後悔したい。この経験も将来に絶対に活きるはずだから。すべてはたった1度きりの人生のために。

 

まとめ

最初にも述べましたが、本当に毎日が勉強勉強です。パソコンをいじっていると毎日壁が出現します。今のところなんとか乗り越えられています。今後更に大きな壁が出現するでしょう。すべて自分の成長のため、一歩ずつ確実に進んでいきます。

 

今後はこの世界で生計が立てていけるように。怪しいにおいがするかもしれませんが、就職して働くことに疑問を感じた私がワーホリ中に見つけた答えです。

afdc96d5e54cdb61b06d44ae9e5e1253

 

このブログでそれができることを証明していって道しるべになったら良いなと思っています。どうしてここまで思えたかっていうとワーホリに行って自分自身を見つめ直すことができたから。

 

ワーホリじゃなくても見つめ直す機会は出来る人はできると思うんですよ。ただ、働きながら、仕事に追われながら生活をしている以上、なかなか自分を見つめ直す機会は少ないと思います。

 

私はワーホリに行ったことをまったく後悔していないし、むしろ沢山の経験をし、沢山の刺激をもらいました。なので、みなさんに勧めていくためにもワーホリの記事も更新続けていきます。

 

根を太くしながら成長していくので、その成長を見守っていただけたらと幸いです。

 
すべてに感謝。

 - 心の中, ブログ報告

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

2015年9月のブログ報告:ブログ開始7ヶ月目。過去最高PVに!!お知らせもあります。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 3月の中旬からブログを始めたので7 …

名前で呼ぶことで相手との距離が縮まるんだなって話

日常の中で【初対面の人が集まる場】に行くことが多々あるのではないでしょうか。初め …

ブログに宿せ!メッセージ。読者には伝わっている。

ブログをはじめて一ヶ月。 こんにちは。看護師を辞めてオーストラリアでワーホリをし …

オンラインの情報は限られている。オフラインで会う意味について再確認した話。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 先日、前原さんに会ってきました。【 …

外部とコミュニケーションをとることは大切なんだと気づきました。

帰国して2ヶ月半ほど経過しました。自分で収益をあげて生活していくことを目標に生活 …

別れを繰り返すことで気づいた。身近なもので感じることができた○○

先日、本当に必要なものしか持たずに生活している人達がいることを知りました。 →読 …

しくじり先生である小林麻耶さんが教えてくれた「自分自身に素直になる大切さ」

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 しくじり先生という番組をご存知です …

100%できるのが理想だと思っていた。でもそれは大きな間違いだった。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 最近は、自分自身が何がしたいんだろ …

戦争中を生きた方の経験談を聴きました。“私に青春なんてなかったの”

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 先日フランスのパリでテロが起こり連 …

自分自身の価値を高め、時間を有効的に使っていくという考え方。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 いきなりですが、読書ってどれくらい …