のぶろぐ

看護師→海外留学→Webエンジニアのキャリアを歩みながらその日常を綴っています。

*

リピーターになるのってどうしてだろうって考えてみた

      2015/08/17

こんにちは。クスモトです。

いつも行く美容院ってありますよね。担当してもらっている美容師さんっていますよね。

ふと思ったんです。どうしてこの美容室に行くことになったんだろう。どうしてこの美容師さんのところに通ってるんだろうって。

 

スポンサーリンク

 

最初のきっかけは本当に些細なこと。引っ越しを機に今まで通っていた美容院が遠くなったから家から近いところの美容院に行くことにした。

 

4-580x218
google imageより

美容院に限らず、歯医者だって、コンビニだって近くにあるから入って行ってみようってことが多いと思う。近くにあるなら交通の便がいいわけだし、気軽に行けるからね。

今通っている美容院はこれに当てはまる。家の近くに美容院があったからそこに行った。その時に、たまたま担当してくれたのが今の美容師さん。指名したのではなく、空いた時間に私の担当をしてくれることになった。それから今までずっと通っています。

 

どうしてこの美容師さんにずっと切ってもらっているのだろう。腕が良かったから?綺麗で店内では女神のような存在だから?確かに下手な美容師なら上手な美容師がいいよね。確かに美人の方がいいよね。かっこいい方がいいよね。

 

でも私がリピートしている理由するはそこじゃないなと思ったんです。

 

この人にお願いしたいって気持ちがうまれた

 

髪を切る時って1対1に必然となるよね。この時に黙々と髪を切って終わられるのと、話しながら髪を切ってもう終わりなんだってなるのどっちがいいですか?中には美容師とは話したくないって人もいるでしょう。

 

だけど、月に1回あるかないかの貴重な時間、楽しく過ごしたいよね。そういえばこんなことがあったんですよ。って報告の場になって。

 

美容師とお客という関係だったけど、ここには客である私があの美容師さんに”またお願いしたい”って気持ちになったからこそずっと通ってると思った。

 

これは美容院に限ったことでなく歯医者でも一緒だし、このブログもそう。ブログの場合は、読みにきてくれた人(お客)が私(商売人)のところにまた来てこようって思ってもらえるか。これが大切になってくる。

 

また来てもらえるようになるにはもっている知識をもっともっと深める必要があるし、勉強ももっともっとする必要がある。見やすくする必要もあるし、書き方だって学ばなきゃいけないし、いっぱい経験を積む必要がある。
すべては、読みにきてくれた人に満足してもらうため。

 

必要って思っている情報を伝えたりとか、この人面白いっていう興味・関心・感心ってところから【この人の言っていることはいい!この人の言っていることはためになる】っていうふうに少しずつ信頼がうまれてきて、それが何度も足を運んでくれるリピートに繋がるんだ。って気づいた。

 

まとめ

何となく足を運んだり通っているところも深く考えてみると自分では気づいていないかもしれないけど、いつの間にか信頼がうまれているんだよね。

 

ブログちょっとブログとの結びつけが強引になっちゃったかんじもするけど、すべてのことにこの些細な原因から始まる興味・関心・感心からの信頼のプロセスは起こりえるって結論になった。

 

こういうことは考えだすと止まらない。

 
すべてに感謝。

 - 心の中

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

外部とコミュニケーションをとることは大切なんだと気づきました。

帰国して2ヶ月半ほど経過しました。自分で収益をあげて生活していくことを目標に生活 …

「やりたいことをやってしまえばいい。」という以前に考えなければいけないことがあることに気づいた。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 今は、フィリピンのセブ島で語学留学 …

人生は選択の連続。時には、”待つ”・”我慢する”ということが必要になるんだね。

こんにちは。オーストラリアでワーキングホリデー中のノブ(@nobu0810)です …

一緒に歩んできたはずなのに…どこに行ってしまったんだろう。病んではいません!!

最近になって2つの大切なものを失ってしまった。これまでは当たり前のように近くにい …

延々と調べることになるのであれば、お金を払ってでもそれを投資と思って直接聞いてみちゃうのがいいと思うんです。時間に投資。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 無事にセカンドワーキングホリデービ …

社会人に復帰して気づけた!!4つの忘れもの

紆余曲折している私のブログを読んでくださっている方、本当にありがとうございます。 …

物欲を断ち切るために持つべき心のあり方

私には前から物を集めたくなってしまう癖があります。   1回買い出して …

100%できるのが理想だと思っていた。でもそれは大きな間違いだった。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 最近は、自分自身が何がしたいんだろ …

NHK特番”老衰死〜穏やかな最期を迎えるには〜”死という人生の一大イベントをどのように迎えるのか。

超高齢化社会に着実に向かっている日本。NHKでとても興味深いタイトルの番組が放送 …

看護師をやってて気づけた6つこと。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 「白衣の天使」と唱われる看護師。キ …