のぶろぐ

*

リピーターになるのってどうしてだろうって考えてみた

      2015/08/17


こんにちは。クスモトです。

いつも行く美容院ってありますよね。担当してもらっている美容師さんっていますよね。

ふと思ったんです。どうしてこの美容室に行くことになったんだろう。どうしてこの美容師さんのところに通ってるんだろうって。

 

スポンサーリンク

 

最初のきっかけは本当に些細なこと。引っ越しを機に今まで通っていた美容院が遠くなったから家から近いところの美容院に行くことにした。

 

4-580x218
google imageより

美容院に限らず、歯医者だって、コンビニだって近くにあるから入って行ってみようってことが多いと思う。近くにあるなら交通の便がいいわけだし、気軽に行けるからね。

今通っている美容院はこれに当てはまる。家の近くに美容院があったからそこに行った。その時に、たまたま担当してくれたのが今の美容師さん。指名したのではなく、空いた時間に私の担当をしてくれることになった。それから今までずっと通っています。

 

どうしてこの美容師さんにずっと切ってもらっているのだろう。腕が良かったから?綺麗で店内では女神のような存在だから?確かに下手な美容師なら上手な美容師がいいよね。確かに美人の方がいいよね。かっこいい方がいいよね。

 

でも私がリピートしている理由するはそこじゃないなと思ったんです。

 

この人にお願いしたいって気持ちがうまれた

 

髪を切る時って1対1に必然となるよね。この時に黙々と髪を切って終わられるのと、話しながら髪を切ってもう終わりなんだってなるのどっちがいいですか?中には美容師とは話したくないって人もいるでしょう。

 

だけど、月に1回あるかないかの貴重な時間、楽しく過ごしたいよね。そういえばこんなことがあったんですよ。って報告の場になって。

 

美容師とお客という関係だったけど、ここには客である私があの美容師さんに”またお願いしたい”って気持ちになったからこそずっと通ってると思った。

 

これは美容院に限ったことでなく歯医者でも一緒だし、このブログもそう。ブログの場合は、読みにきてくれた人(お客)が私(商売人)のところにまた来てこようって思ってもらえるか。これが大切になってくる。

 

また来てもらえるようになるにはもっている知識をもっともっと深める必要があるし、勉強ももっともっとする必要がある。見やすくする必要もあるし、書き方だって学ばなきゃいけないし、いっぱい経験を積む必要がある。
すべては、読みにきてくれた人に満足してもらうため。

 

必要って思っている情報を伝えたりとか、この人面白いっていう興味・関心・感心ってところから【この人の言っていることはいい!この人の言っていることはためになる】っていうふうに少しずつ信頼がうまれてきて、それが何度も足を運んでくれるリピートに繋がるんだ。って気づいた。

 

まとめ

何となく足を運んだり通っているところも深く考えてみると自分では気づいていないかもしれないけど、いつの間にか信頼がうまれているんだよね。

 

ブログちょっとブログとの結びつけが強引になっちゃったかんじもするけど、すべてのことにこの些細な原因から始まる興味・関心・感心からの信頼のプロセスは起こりえるって結論になった。

 

こういうことは考えだすと止まらない。

 
すべてに感謝。


スポンサーリンク

 - 心の中

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

ビジネスとしての利益を優先するのか、利用者の声を優先するのかを天秤にかけた時にどっちを優先するのが良いのかを考えてみました。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 今年の6月からデイサービスで看護師 …

目標を決めた後は期限を決めよう。期限を決めないと大変なことになる。

目標を決めたからといいそれだけで満足していちゃダメなんだよね。目標を決めることは …

期待と現実とギャップとストレスと。

「仕事行きたくないな、、、」 Web制作会社に入社して10ヶ月。初めて仕事に行き …

誰に挨拶しているの?絶対その挨拶で損してますよ。

こんにちは。看護師を辞めてオーストラリアでワーホリをしてきたクスモトです。 マン …

看護師として培った5年間の技術はまったく無駄ではなかったことに気づいた話。

高校生の時に看護師になることを決めてから看護師を辞めるまでの約10年間。10年間 …

名前で呼ぶことで相手との距離が縮まるんだなって話

日常の中で【初対面の人が集まる場】に行くことが多々あるのではないでしょうか。初め …

動画撮影を始めてみることにしました。理由は2つ。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 2016年の4月からフィリピンのセ …

無駄な経験なんて一つもない。些細な経験でも必ず意味がある。

二十何年生きたと思うと、長く生きて来たように感じる。これまでのことを振り返ると遠 …

一緒に歩んできたはずなのに…どこに行ってしまったんだろう。病んではいません!!

最近になって2つの大切なものを失ってしまった。これまでは当たり前のように近くにい …

芥川賞を受賞した又吉直樹さんに教えてもらった”好きを公表していくこと。そして好きを追求していくこと”の大切さ。

お笑い芸人ピースの又吉直樹さんが処女作【火花】で、お笑い芸人として初めて芥川賞を …