のぶろぐ

看護師→海外留学→Webエンジニアのキャリアを歩みながらその日常を綴っています。

*

健康でいれることは当たり前じゃないんだよね。って話

      2015/08/17

日頃、あれもやりたい。これもやりたいって自分のやりたいことやりたくないことを考えることが多くなっています。寝る・映画見る・音楽聴く・ライブ行く。食べたいもの飲みたいものをいただく。会いたい人に会いにいく。すべては自分の欲求の部分を考えながら過ごしています。ですが、根本的なものを忘れていました。

 

こんにちは。看護師を辞めてオーストラリアでワーホリをしてきたクスモトです。

 

ふと思ったんです。こうやって色々なことをできるのは当たり前のことじゃないんだって。

スポンサーリンク

考えたきっかけは食べ過ぎによる体調不良

 

flower

 

ことの発端は胃のむかつきでした。ゴールデンウイークに熊本に帰省していた私ですが、連日親族と過ごしていたので毎食がごちそうになっていました。朝はヨーグルト食べてお昼も夜も8分目ぐらいの食事の生活をしている私が、毎食ごちそうぐらいの量を食べていたら常に満腹です。
 

帰省先から帰ってくるといつもの量に戻るから変な空腹感に襲われます。でも連休のペースで食べ過ぎると間違いなく太っていくので、我慢しました。そしたら胃が痛くなりだしました。自分では胃酸過多かと思っているのですけどね。身体の不調が起こるとどうなるかって、物事にまったく集中できなくなるんですよ。胃に違和感があるなら胃のことが気になってしまうんです。

 

ブログを書いている時も3行書いたら、手が止まってしまったり。あまりに不快の時間が長いと横になってしまったり。横になったまま抜け出せなくなってしまったり。寝た方が体調良くなると思って寝ちゃったり。記事を書こうと思ってもアイディアが浮かばなくなっちゃうんですよね。外に出るのも億劫になってしまうし。

 
ブログを書く=日常で感じたことなどを書くってなっているけど、こういう日が続いちゃうとそのアイデアがでてこない。感情もいい感情ではないのでそれが記事にも出てしまうんですよね。

 
うまく書けないし、アイデアも言葉も出てこないし。そのことがストレスになってしまって、ブログを書く=何か考えなければいけないというブログを書かなければって感情にすり替わってしまうんですよ。
 

これよくない傾向なんですよね。今回はブログを例に出しましたけど、ブログに限らず仕事だったり読書だったり運動だったり何か身体に不調があると影響をきたしてしまいます。体調が悪くなって気づかされるんです。
 
 

健康でいることって本当にありがたいことなんだって。

 

 

基盤があることにも感謝をしないといけない

 

看護師をしている時は身体の構造を勉強していたのですが、生物の身体の作りには本当に感心していました。どういう過程でこの構造ができたかはよくわからないけど、本当によくできています。緻密です。今この記事を書けているのも不思議になってしまうぐらいです。緻密ゆえに何か異常が起こると身体の表面に現れてきます。それだけ繊細なんです、私達の身体って。

当たり前のように健康に生活しているけど、当たり前のことが当たり前じゃないんだなって感じました。

 

この図をご存知ですか?

maslow

マズローの欲求5段階です。
説明すると人はまず生理的欲求(食べる・飲む・寝るなどの生命を維持するための欲求)を求めます。その欲求が満たされていると安全欲求。安全になると社会的な存在意義などを求める社会的欲求…
というふうにピラミッドの下の欲求が満たされるとどんどんピラミッドの上部の欲求を求めるようになっていくというものです。

 
この欲求についてよくよく考えてみると生きていることが前提によるピラミッドです。
食べるのも、飲むのも、寝るのも、すべては生命を維持するための欲求なんですよね。その欲求を発したり感じたり表現できたりすることは前提になっているんですよ。
でも、この欲求を満たすことができることに感謝しなきゃいけないんだなって思うんです。

 
うちの祖母も認知症を煩っていますがなりたくてなったんじゃないんだよね。
看護師として培った5年間の技術はまったく無駄ではなかったことに気づいた話。

 

色々とできることはあるっていうけど、そのことも健康であることが第一前提。その第一前提も必ず保証されているものではないんです。なので、日々健康でいれることを感謝しなきゃいけないんだなと思った次第です。健康であるのがいつまでかわからないし、先延ばししてばかりしても時間は有限ですからね。
時間は有限。今できることを先延ばししないって話。

 
心臓も動いてくれているし、呼吸をするのも自然にしてくれるんです。だって、息吸って2000cc吸ったから、1800cc分の息を吐いてそのためには横隔膜下げて…なんてしていませんもんね。これを意識してやっていたら何もできませんよ。
 

まとめ

 

当たり前のことだけど、ふと気づいてみると本当にありがたいことに気づかされます。
健康でいれることに感謝!!
 

できることはやってしまいましょう。
 

すべてに感謝。

 - 心の中

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

“つるみの法則”って知っていますか?周りをみてみましょう

類は友を呼ぶ。この言葉は本当でした。 こんにちは。”つるみ&#822 …

人生は選択の連続。時には、”待つ”・”我慢する”ということが必要になるんだね。

こんにちは。オーストラリアでワーキングホリデー中のノブ(@nobu0810)です …

目標を決めた後は期限を決めよう。期限を決めないと大変なことになる。

目標を決めたからといいそれだけで満足していちゃダメなんだよね。目標を決めることは …

社会人に復帰して気づけた!!4つの忘れもの

紆余曲折している私のブログを読んでくださっている方、本当にありがとうございます。 …

超えられない壁が現れたとき、どうやって対処する?対処の仕方を考えてみた。

先日、【たのしい大人】をテーマにしたトークショーに参加してきた。 →トークショー …

期待と現実とギャップとストレスと。

「仕事行きたくないな、、、」 Web制作会社に入社して10ヶ月。初めて仕事に行き …

外部とコミュニケーションをとることは大切なんだと気づきました。

帰国して2ヶ月半ほど経過しました。自分で収益をあげて生活していくことを目標に生活 …

チャレンジを続けた先にしか見えない景色を僕は信じたい。

こんにちは。メルボルンでワーキングホリデー中のノブ(@nobu0810)です。 …

時間は有限。今できることを先延ばししないって話。

一日をどのように過ごしているかって考えたことありますか? 一日のんびりしすぎてし …

動画撮影を始めてみることにしました。理由は2つ。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 2016年の4月からフィリピンのセ …