のぶろぐ

看護師→海外留学→Webエンジニアのキャリアを歩みながらその日常を綴っています。

*

100%できるのが理想だと思っていた。でもそれは大きな間違いだった。

   

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。

最近は、自分自身が何がしたいんだろう??って悶々としていました。自分が心の底から楽しめて、熱中できることってなんなんだろう??って。

オーストラリアでのワーキングホリデーから帰国して早くも2ヶ月半が経過しました。

帰国した当初は、英語で翻訳の仕事をしたいって思っていました。だけど、翻訳会社のトライアルに申し込んだんだけど落ちてしまって。

「あっまだ自分には英語で仕事をするには早かったんだ。」って思いました。

英語で日常会話ができる人はたくさんいる。英語圏の人に英語で勝負を挑んだって勝てるわけがない。

海外に何十年も過ごしていた帰国子女に英語で勝てるわけがない。

「翻訳という仕事に携わりながら、英語のスキルアップができればいいな。」と漠然と考えていたんです。

スポンサーリンク

英語も日本語と同じで言語の一つです。

もし日本語を武器として働くのであれば、そのレベルが中学生、高校生のレベルであったら、その言語をツールとして使えるところは限られてくるわけであって。

これは英語でも同じことが言えますよね。

確かにビジネスシーンで使うような英語を使えるようになるには、それ相応の単語も知らないといけないし、決まり文句のようなものもしっかりと使いこなせるようにならなければいけません。

日本語でさえこれらが使いこなせるのかわからないのに。

かといって、その英語力が全然使い物にならないのか?と聞かれたらそれはないと思うんです。

実際にオーストラリアという日本から離れた地で、生活することができました。

車買うのに交渉したり、車が故障した時に保険会社に連絡して、レッカーのお願いをすることになったり、お酒飲みながら冗談を言い合えるようになったり。

これは少なくとも自分自身の中で大きな成功体験になっていて、自信にもなっています。

完璧を求めていたら何もできない。大切なのは行動すること。

先日、ホリエモンこと堀江貴文さんが多動力という本を出版され、このような言及がありました。

あなたの代わりがいる限り、あなたの値段は上がらない。

複数の肩書きを掛け算し、レアな存在になろう。

あらゆる産業の”タテの壁”が溶けた今、一つの肩書きにこだわっていてはいけない。

多動力/堀江貴文

私の中で英語を仕事にするのであれば、完璧なものを目指さなければいけないって思っていました。

できることに越したことはないんだけど、完璧な英語を求めるのであれば、どれくらいの年月がかかるのであろう。

どの程度まで覚える必要があるのだろう。って。

でもそれは英語一本で勝負をしようと思っていたからだったんですよね。

完璧な英語でなくっても、もしかしたらコミュニケーションをとれるだけの英語力があれば、少しでもできることはあるのではないだろうか?って思ったんです。

この本を読んだのとほぼ同じタイミングでこのようなツイートも流れてきました。

ドイツでフリーランスをされているwasabiさん(@wasabi (Yuko.F)です。

生き方そのものが本当にかっこいい。

wasabiさんが言及したことってフリーランスだけでなく、「自分自身の武器って何だろう」って考える時に、とても大切な考え方だと思ったんです。

できることから少しずつやっていって、経験をしていく。

そして、自分のやりたいことが何なのか考えてみて、それと掛け合わせてみる。

そうすると、今まで見えなかった何かが見えるようになるのではないだろうか??

英語はあくまでもツール。そのツールを使って何がしたいのか?っていうのを考えていかないといけないよね。

って気づくことができたので、今回はそのことについて考えたことを忘れないように記事にしました。

そこで気づいたのは、自分は英語を使ってビジネスの交渉等をするのでなく、もっとラフな感じで英語を使えるレベルで満足するということです。

来日する方が増えている中で、英語を使えるところなんて無数にあるはず。

どのように英語を使っていきたいのか。

ってか何をしている時に自分自身の心がワクワクしているのか。

高いハードルを見つめるんじゃなくってもっと簡単なところから始めてみよう。

そして、たくさんの経験を積み重ねていこう。

 - 心の中

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

パソコン一台で生計を立てていくライフスタイルは可能なのか?

4/8をもちまして、帰国して1ヶ月が経ちました。振り返ってみると本当にあっという …

「やりたいことをやってしまえばいい。」という以前に考えなければいけないことがあることに気づいた。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 今は、フィリピンのセブ島で語学留学 …

大人の運動会の裏話。会を運営するとはどういうことなのか。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 表面上は運動会開いて楽しくhapp …

別れを繰り返すことで気づいた。身近なもので感じることができた○○

先日、本当に必要なものしか持たずに生活している人達がいることを知りました。 →読 …

一緒に歩んできたはずなのに…どこに行ってしまったんだろう。病んではいません!!

最近になって2つの大切なものを失ってしまった。これまでは当たり前のように近くにい …

“つるみの法則”って知っていますか?周りをみてみましょう

類は友を呼ぶ。この言葉は本当でした。 こんにちは。”つるみ&#822 …

すべてに感謝することで、自分が幸せすぎることに気づいた。

息して、食べたいものを食べることができて、歩くことができて、ぐっすりと眠ることが …

ブログを続けることで自分自身に対して生まれた違和感

看護師してて、死ぬ時に後悔したくないなって思った。何をしても後悔。それならやって …

延々と調べることになるのであれば、お金を払ってでもそれを投資と思って直接聞いてみちゃうのがいいと思うんです。時間に投資。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 無事にセカンドワーキングホリデービ …

社会人に復帰して気づけた!!4つの忘れもの

紆余曲折している私のブログを読んでくださっている方、本当にありがとうございます。 …