動画撮影を始めてみることにしました。理由は2つ。
こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。
2016年の4月からフィリピンのセブ島に2ヶ月の語学留学を予定しています。今回の留学の目的は、オーストラリアのワーキングホリデー前に少しでも英語の話すという部分を伸ばしておきたいと思ったからです。
ただ海外に行くだけでは英語が話せるようになるわけじゃないんだけど、オーストラリアでの生活ではオーストラリアの色々な都市に滞在しながら生活をしたいと思っていて。だから語学学校に行くことをオーストラリアに行く前に終えておきたかったんです。
このブログを始めて1年以上が経過していて、オーストラリアにせっかく滞在ができるんだから、その様子をこのブログを通じて伝えていけたら良いなって思っています。
というわけでこのブログに並行して、動画での配信をスタートしてみることにしました。
またどうして、動画なんて始めようかと思ったのか。大きな理由は2つあります。
お付き合いください。
スポンサーリンク
1.自分自身の記録として残しておきたかった。
フィリピン留学で英語が上達したというのはよく耳にするのですが、いったいどれくらいの英語力の向上になったのでしょうか。TOEICのスコアでよく表現されるんだけど、英語が話せなくてもTOEICの点数をとることは可能であって。
私自身TOEICでいいスコアをとりたいわけではありません。一時帰国時にTOEICの受験をする予定なんですが、あくまでも実力試しです。TOEICの点数ってやっぱり指標にはなるから。
それよりも少しでも多くの話題で話せるようになりたい。自分の表現の幅を広げたくって。自分が思っていることとか、考えていることをもっと伝えるようになりたいって思っています。
フィリピン留学が終わったあとに、スピーキングの上達を実感するには、比較するしかないと思ったんです。じゃあどうやって比較するのか?ってなった時に動画というアイデアが出てきました。
発音・文法・単語・流暢さをどれくらい上達することができたのか、自分自身も知ってみたいしこれからのフィリピン留学などを検討されている方の参考になればいいなって思ったんです。
2.動画で配信することの練習をしたかったから。
フィリピン留学を2ヶ月予定していて、それがおわったらオーストラリアに滞在予定です。この時はオーストラリアの色々なところに行きながらその様子を動画でおさめたいって思っています。
シドニーだったり、メルボルンだったり、パースだったり、バイロンベイだったりなどなど。
写真をたくさんとって、解説することもできると思ったんだけど、もし動画だったら写真では伝えることができない実際の雰囲気とか音とかを伝えることができるんじゃないかなって思ったんです。
よりリアリティを伝えることができて、見てくれている人にもより現地の雰囲気が伝わるようなものを作ってみたいって思ったんです。
人前で話すのなんてほとんどしたことがないし、動画の編集もしたことがないけれど、繰り返して練習していって少しでも良いものが作れたらいいなって。

このブログ始めて色々なことに挑戦してきたけど、一番続いているのがブログを更新するということです。いつもこうやって宣言をすることを最初にして自分自身に逃げ道をなくすのが恒例になっているんですが、今回も一緒。
色々と理由をつけて辞めてしまわないように頑張って続けていきたい。
この下に貼ってある動画では、これまでに述べた2つの理由について英語と日本語で話しました。知らない語句や表現がたくさんあるから、たどたどしい英語だけど、ここからスタートします。
顔はどうすることもできないので、そこは目をつぶってください。動画だけど、画像を見ずに聴くということも可能なので。
将来に見返した時に英語の上達や編集の上達を感じられるといいな。
それではいってきます。
関連記事
-
-
延々と調べることになるのであれば、お金を払ってでもそれを投資と思って直接聞いてみちゃうのがいいと思うんです。時間に投資。
こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 無事にセカンドワーキングホリデービ …
-
-
0から1にするのが難しい。1になった時には沢山の失敗と経験が蓄積されている。
ワーホリで私が学んだことを色んな人に伝えたい。早く取り組みたいって思って予定より …
-
-
キャッシュフローゲームに参加してきました。不労所得って言葉、知っていますか?
キャッシュフローゲームとはローバトキヨサキさんが考案した人生ゲームです。以前、本 …
-
-
ブログを書き続けていたら、いつの間にか読者さんから支えられるようになっていた。
こんにちは。オーストラリアでワーキングホリデー中のノブ(@nobu0810)です …
-
-
自分自身の価値を高め、時間を有効的に使っていくという考え方。
こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 いきなりですが、読書ってどれくらい …
-
-
社会人に復帰して気づけた!!4つの忘れもの
紆余曲折している私のブログを読んでくださっている方、本当にありがとうございます。 …
-
-
何のために誰に向けてブログを始めたのだろう?読み手のことは考えていますか?初心にかえりました。
こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 年末年始になり、自身のブログ運営に …
-
-
時間は有限。今できることを先延ばししないって話。
一日をどのように過ごしているかって考えたことありますか? 一日のんびりしすぎてし …
-
-
期待と現実とギャップとストレスと。
「仕事行きたくないな、、、」 Web制作会社に入社して10ヶ月。初めて仕事に行き …
-
-
誰に挨拶しているの?絶対その挨拶で損してますよ。
こんにちは。看護師を辞めてオーストラリアでワーホリをしてきたクスモトです。 マン …
