のぶろぐ

看護師→海外留学→Webエンジニアのキャリアを歩みながらその日常を綴っています。

*

キャッシュフローゲームに参加してきました。不労所得って言葉、知っていますか?

      2015/08/17

キャッシュフローゲームとはローバトキヨサキさんが考案した人生ゲームです。以前、本の紹介をさせていただきました。
読書の記録-2【金持ち父さん 貧乏父さん/ロバート・キヨサキ】その働き方いつまでしますか?

 
私達がよく知っている知性や愛情などのステーサスをあげて、最終的にお金を沢山持っていた人が勝ち。の人生ゲームとは違います。

 
株が出てきたり、不動産を購入したり、最終的に達成したい目標(人生の目標)を達成しようというゲームです。株とか不動産を購入するとかちょっと難しそう。って思うかもしれないけど、この考え方が非常に重要になるんです

 

スポンサーリンク

 

ラットゲーム、そして不労所得という考え方

 
最初に職業を選びます。職業に応じて給料が違います。光熱費や住宅費などがあるのは私達の実際の生活とは何の変わりもありません。給料日もあります。子どもがうまれる設定もあります。人生ゲームは老後に向けてひたすら進んでいきますが、このキャッシュフローゲームは円の中をグルグルと回ります。給料をもらうマスもあるし、イベントのマスもあります。この円の中をグルグル回ることをラットゲームと呼びます。ある条件を満たすとこの円の中から抜け出すことができます。そもそもどうしてラットゲームなのか。

 
それは給料をもらっても、生活費や負債(ローン)を返済するために働くという考え方が生まれるからです。

家を買ったためにローンを払わなければならない。
車を買ったためにローンを払わなければならない。
ローンを払うために、給料を稼ぐために働かなきゃいけない。

 
つまり、すべては自分が所有する支出を支払うために働いているという考え方になるんです。これが

 - 心の中

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

健康でいれることは当たり前じゃないんだよね。って話

日頃、あれもやりたい。これもやりたいって自分のやりたいことやりたくないことを考え …

行動したいけど、できていない”あなた”に伝えたい。それでいいの?

こんにちは。ノブ(nobu0810)です。 いつだ?いつだ?と思ってはいたんです …

期待と現実とギャップとストレスと。

「仕事行きたくないな、、、」 Web制作会社に入社して10ヶ月。初めて仕事に行き …

“つるみの法則”って知っていますか?周りをみてみましょう

類は友を呼ぶ。この言葉は本当でした。 こんにちは。”つるみ&#822 …

外部とコミュニケーションをとることは大切なんだと気づきました。

帰国して2ヶ月半ほど経過しました。自分で収益をあげて生活していくことを目標に生活 …

動画撮影を始めてみることにしました。理由は2つ。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 2016年の4月からフィリピンのセ …

目標を決めた後は期限を決めよう。期限を決めないと大変なことになる。

目標を決めたからといいそれだけで満足していちゃダメなんだよね。目標を決めることは …

ブログを書き続けていたら、いつの間にか読者さんから支えられるようになっていた。

こんにちは。オーストラリアでワーキングホリデー中のノブ(@nobu0810)です …

戦争中を生きた方の経験談を聴きました。“私に青春なんてなかったの”

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 先日フランスのパリでテロが起こり連 …

ブログに宿せ!メッセージ。読者には伝わっている。

ブログをはじめて一ヶ月。 こんにちは。看護師を辞めてオーストラリアでワーホリをし …