のぶろぐ

看護師→海外留学→Webエンジニアのキャリアを歩みながらその日常を綴っています。

*

失業手当ってどうやったらもらえるの? 調べてみた。

      2016/01/22

仕事を辞めたのが2014年の6月。ワーキングホリデーに行ったのが2014年の7月。約1ヶ月間ありました。仕事を辞めた時に考えたこと。その1つが失業給付です。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。

仕事を辞めたら失業給付ってもらえるもんだと思っていたんですが、どうやってもらえるのか、何か資格がいるのだろうか、などの失業手当についての知識は皆無でした。ですが。もらえるものはもらっておきたいと思い、失業手当について調べてみました。
 
 

スポンサーリンク


 
 

失業給付とは

 
 

失業給付とは
→雇用保険上、失業中の生活を心配しないで新しい仕事を探し、
1日も早く再就職できるように窓口での職業相談・職業紹介を受けるなどの
求職活動を行った上で支給するもの。

ハローワークインターネットサービスより

 
 
つまり、失業給付をもらうには就職活動をするということが前提にあるようです。仕事を辞めたら誰でももらえるものだと思っていたのですが、そうではありませんでした。
 
 

失業がもらえる条件

 
 
さらに調べすすめて見ると以下のことがわかってきました。
 
 

ハローワークに来所し、求職の申込みを行い、就職しようとする積極的な意思があり、いつでも就職できる能力があるにもかかわらず、本人やハローワークの努力によっても、職業に就くことができない「失業の状態」にあること。

したがって、次のような状態にあるときは、基本手当を受けることができません。
・病気やけがのため、すぐには就職できないとき
・妊娠・出産・育児のため、すぐには就職できないとき
・定年などで退職して、しばらく休養しようと思っているとき
・結婚などにより家事に専念し、すぐに就職することができないとき

ハローワークインターネットサービスより

 
 
私の場合、退職して1ヶ月後にワーキングホリデーでオーストラリアに行くことは決まっていたので、失業手当をもらうということ自体がありえないことだったようです。
 
 

失業給付がもらえる期間

 
 
次に、もし就職活動をしていたとしたらどれくらいの期間もらえるのだろうと調べてみました。
このページを利用しました。
 
 
失業給付の期間は勤続年数と年齢によって異なるそうです。
 
 
私の場合、勤続5年、30歳未満なので、4ヶ月間失業給付をいただくことができます。ですが、退職したからといってすぐにもらえるわけではありません。
 
 

自己都合などで退職された場合、離職理由によっては、待期期間満了後3か月間は基本手当が支給されません(離職理由による給付制限)が、この期間とその直後の認定対象期間をあわせた期間については、原則として3回以上の求職活動の実績が必要となります。

 
引用元
ハローワーク

 
 

個人的な意見

 
 
photo
 
 
そもそも私が退職した理由は続けていくのが難しいと思ったのと、ワーキングホリデーでオーストラリアに行くと決めたからです。
私が看護師を辞めた理由。一生は無理だなって思った話。
私がワーホリに行った目的2つを発表します。
 
 
就職する意志がないにも関わらず、就職活動をするのは大変苦痛なことであると思うし、もし就職活動をしたとしても受給額のすべてをもらうまでの7ヶ月間を国内で過ごさなければなりません。さらに看護師として再就職をしようとした場合、大抵のところで採用されるでしょう。
 
 
調べた結果、以上のことがわかったので私は失業給付はもらわずにワーキングホリデーへ行きました。
 
 
個人的な意見として、失業手当をもらえることは生活の足しになるかもしれないけども、ワーキングホリデーでオーストラリアに行くことを決めているのであれば、失業手当を待たずに早くオーストラリアに行って受給する期間である7ヶ月の間に海外に行っていっぱい吸収しようよ。っていうのが本音です。
私は本当にワーキングホリデーで沢山のことを感じることができました。
ワーホリは学びしかなかった。不可欠な時間だったって話。
 
 
今回の記事はハローワークインターネットサービスを参考に作成しました。
 
 
すべてに感謝。

 - ワーキングホリデー(オーストラリア), ∟準備

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

フィリピンで学んだことがオーストラリアで通用しない?!オーストラリアに着いて感じたこと。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 オーストラリアに行くって言うことを …

海外旅行傷害保険に行くなら必ず所持しておきたい。オススメのクレジットカード4選

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 これまでの話。 ・海外旅行・留学・ …

なんと!!郵送でオーストラリアのセカンドワーキングホリデービザの許可が下りました。今後のプランについて考えます。

こんにちは。オーストラリアで8ヶ月間のワーキングホリデーを終えて帰って来たノブ( …

WWOOF(ウーフ)4件目〜WWOOF(ウーフ)仲間は大切です〜

4件目は約1週間の滞在でした。この場所は2件目で出会った日本人のWWOOF(ウー …

WWOOF(ウーフ)の探し方 4つのステップ

私はオーストラリアで4カ所のWWOOF(ウーフ)先に行きました。 探し方は十人十 …

ワーホリ前に必ず歯医者に行っておくべき。直前じゃなくて前もってね。

ワーホリ前に歯医者に行っておいた方がいいというブログ記事よくみかけるんだけど、ど …

海外に行く機会が多い方必見。便利な「番号預かりサービス」は何度でも使えるの?注意点は?店員さんに聞いてきました。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 以前、長期的に海外に行く際、携帯は …

航空券の取り方〜JETSTAR編〜

オーストラリアを含む海外を含めて必須になるのが、飛行機の確保ですよね。オーストラ …

訪日5年目のフランス人が考える、日本人が英語を話せない1つの理由。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 訪日5年目になるフランス人の方とお …

フィリピンに2ヶ月語学留学したらTOEICスコア約150点アップの700点越え!!その勉強法を紹介します。

こんにちは。メルボルンでワーキングホリデー中のノブ(@nobu0810)です。 …