のぶろぐ

*

ワーホリから帰国して8ヶ月経ってTOEICを受けてみた。その結果発表。やっぱり継続して英語に触れないとダメだよね。

      2017/01/21

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。

私は、約8ヶ月間オーストラリアという英語圏でワーキングホリデービザを使用して生活をしていました。語学学校に最初の3ヶ月通いそれからは田舎に行ったり発音の学校に行ったりしながら英語だけの環境になる機会が多い生活を送りました。

英語圏で生活をするということに対して、英語力の向上を期待する方も多いはず。

実際問題どうだったのでしょう。帰国後すぐに受ければより結果が分かりやすかったのですが、帰国から8ヶ月後にTOEICを受けて来ました(もう8ヶ月も経ったんだ…)

果たして英語圏で生活したことでどのくらいの英語力の向上になったのでしょうか。

スポンサーリンク


まずこれが出国直前に受けたTOEICの結果。

スクリーンショット 2015-12-09 午後7.54.34

リスニング:320点
リーディング:205点
合計:525点

この時に勉強していた方法はこちらにまとめています。
海外留学で中級クラスに入れた私が留学前に実施していた3つの英語の勉強法。

これが今回受けたTOEICの結果。

スクリーンショット 2015-12-09 午後7.54.49

リスニング:340点
リーディング:220点
合計:560点

前回に比べて約35点のアップ!!成果あり!!
スクリーンショット 2015-12-09 午後7.55.02
と言いたいところですが…

ワーホリ前と後でほぼ変わっていない英語の実力

TOEICの問題数が200問。点数が990点満点。単純計算で1問5点だとして、7問正解が増えたことに。シートを埋めただけというところが在ったので、8ヶ月経ったとはいえ実力が上がったとは言い難い結果でした。

あくまで今回はリスニングと筆記の問題だからどれくらい話せるようになったかは計測不能なんだけどね。

帰国してから8ヶ月、ごく稀に英語で話す機会があったけど、英語で話すという環境とはかけ離れたところで生活をしています。

実際に英語に触れる機会と言えば、
・洋画を観る
・洋楽を聴く
・kindleで英語の本を読む

あとは一人で思ったことを英語で表現するようにしているぐらい。

当たり前のことだけど、やっぱり勉強したり触れる機会を多くしていかないと英語力は落ちていってしまうね。どうして英語力を身につけておきたいのか明確にしないと全然やらなくなってしまう。

英語も日本語と一緒で言語の一つだから、憶えるってやるんじゃなくて習得する・使って自然に憶えていくっていうのが正しいんじゃないかな。

英会話をするならDMM英会話を利用されている方が多いですよね。


今後、オーストラリアに再びワーホリ・その前にフィリピン留学を考えているので少しでも海外での生活で快適になるように英語力を高めていくように再び勉強を開始しようと思います。

TOEICは自分の中で実力試しという認識なので次はフィリピンに行く直前に受けてみようと考え中です。

海外に行くことで英語力は少しはつくけど、環境大切だし日本でも意識して取り組まないとすぐに英語力は落ちてしまうよ。という結果になったんじゃないかな。とりあえずワーホリ前より悪くなってなくて一安心でした。

まったく参考にならないと思いますが、参考になれば幸いです。

<追記>
その後、フィリピン留学に2ヶ月間行ってきました。フィリピン留学の後に受けたTOEICのスコアの詳細について書いています。
フィリピンに2ヶ月語学留学したらTOEICスコア約150点アップの700点越え!!その勉強法を紹介します。

 - ワーキングホリデー(オーストラリア)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

どうせ同じ条件で泊まるなら少しでも安く。セルフアフィリエイトを使って節約しよう。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 いきなりですが、1万円のホテルに泊 …

【悲報】WWOOF(ウーフ)ではセカンドビザの資格がとれなくなるかもしれない。

2014年の7月から2015年の3月までワーキングホリデービザを使ってオーストラ …

ワーホリで最初に語学学校に行ってよかった2つの理由

私はオーストラリアに到着した翌週から3ヶ月間、語学学校に通いました。 こんにちは …

オーストラリアのセカンドビザを郵送で申請してみることにしました。必ず必要なものは3つ!!

オーストラリアでワーキングホリデーをしてきたノブ@nobu0810です。 WWO …

海外で生活するならオススメと言われている”国際キャッシュカード”って何?オススメは?厳選して3枚まで選びました。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 海外で生活する上で、1枚は持って行 …

オーストラリアのワーキングホリデーでいったいいくら使ったのか発表します。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 先日、ワーキングホリデー・留学相談 …

シドニーの年越し花火を無料で良い場所で観るために!!オススメスポットと伝えたい6つのこと。

年越しの盛大な花火大会で知られているオーストラリア・シドニーでの年越しイベント。 …

WWOOF(ウーフ)4カ所の経験をもとに持って行くべき必需品をまとめました!

こんにちは。看護師を辞めてオーストラリアでワーホリをしてきたクスモトです。 4カ …

海外から帰国時に考えた、携帯プランの選び方。パケット定額でなくポケットwi-fi・格安SIMを有効活用する(ソフトバンク編)

こんにちは。ノブ(nobu0810)です。 オーストラリアにワーキングホリデーに …

ワーホリで何がしたいのか目標を持っていった方が良い理由

こんにちは。看護師を辞めてワーホリでオーストラリアに行ったノブ(@nobu081 …