のぶろぐ

看護師→海外留学→Webエンジニアのキャリアを歩みながらその日常を綴っています。

*

WWOOF(ウーフ)4件目〜WWOOF(ウーフ)仲間は大切です〜

      2015/08/17

4件目は約1週間の滞在でした。この場所は2件目で出会った日本人のWWOOF(ウーフ)に来てもらって紹介してもらったところです。友達の紹介で行くところだったし、写真も見せてもらっていたので、まったく無知で行くよりも信頼がありますよね。

こんにちは。看護師を辞めて、オーストラリアでワーホリをしてきたクスモトです。

いよいよ、最後のWWOO(ウーフ)場所となりました。

<<これまでのWWOOFの記事はこちらから>>
WWOOF(ウーフ)1件目〜自然の中で生きることは素晴らしい〜
WWOOF(ウーフ)2件目〜一番好きな家族〜
WWOOF(ウーフ)2件目〜準備は怠ってはいけないと思い知った失敗談〜
WWOOF(ウーフ)3件目〜農業だけがWWOOF(ウーフ)じゃないと知りました〜

スポンサーリンク

仕事内容はまさに農業

3件目ではハウスキーピングに近いことが仕事だったのですが、4件目はThe農業!でした。最寄りの街から車で20分ぐらい。家の周りには他の家すらありません。

unnamed

行った仕事は、掘ること・草むしり・種植えです。これまでの経験で行ってきた作業だったから、仕事としての効率は分かっていたので、楽しく出来ました。1件目の時に感じた筋肉痛にもなることがなくって。【やりたかったのは、これだよ!!】と思いながら仕事をしていました。

1つだけ育てているのでなく、ホストいわく約30種類ぐらいの野菜を育てているとのこと。管理するのも絶対に大変だし、いつ収穫するかも把握しなきゃいけないし、農家も大変だ…。食べるものは大切にしないと。と思った。本当にご飯捨てすぎ、みんな。

WWOOF(ウーフ)仲間の大切さをここで知りました

私の他にWWOO(ウーフ)に来ていたのは3人でイギリスとフランスと日本から。仕事をすることはペアになって働くことが多くって、常に英語で話してました。フランスの人も英語ペラペラだったし、日本から来た人とも英語で話すようにお互いが意識していたからずっと英語での会話でした。

滞在が短かったのもあり、私が案内されたのはリビングのソファー。ソファーベッドになっていて、”ここで寝て”って言われて。1週間だし、我慢しようってことでリビングのソファーで寝ました。なんとかなるもんですよ、慣れって。

ホストは2階、WWOOF(ウーフ)の人が1階で住んでいたので、行動はほとんどWWOOF(ウーフ)の人達同士で行いました。仕事が終わったらご飯をみんなで作って。夜はトランプして。そんな生活でした。リビングシェアだったから、みんなが寝たら寝て、起きたら起きてって生活。

3件目と違って、部屋に籠るってことがなかったんだよね。ましてやイギリスから来た人がいたからわからない単語とか表現とか沢山教えてくれて。今までで一番英語を学ぶ環境としてはよかった。立場が一緒だから質問がしやすかった。汚い言葉も教えてもらいました。

unnamed-1

最初はあんまり聴き取れなかったのも少しずつ聴き取れるようになってきて。リスニングは完全に慣れです。これは言えます。日本語が聴き取れるのもずっと日本語を聴いているからです。もっといたらもっとリスニングは向上してたんだと思う。あとは、日本人じゃなくって外人といることが一番なんだなって。英語を伸ばすには。

WWOOF終わり

1週間の滞在であっという間に終わってしまった4件目でしたが、とても生活しやすかったです。そんなわけで私のWWOOF(ウーフ)生活はここで幕を閉じました。WWOOF(ウーフ)に来て正解だったと心から思います。。またWWOOF(ウーフ)のまとめや探し方の記事は別の時にアップしますので、お待ちください。

 
すべてに感謝。

 - ワーキングホリデー(オーストラリア), ∟WWOOF(ウーフ)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

WWOOF(ウーフ)の探し方 4つのステップ

私はオーストラリアで4カ所のWWOOF(ウーフ)先に行きました。 探し方は十人十 …

ついに車を購入!!!オーストラリアでの車の探し方とその情報。車探しは情報が大切。

こんにちは。オーストラリアのバンダバーグでワーキングホリデー中のノブ(@nobu …

訪日5年目のフランス人が考える、日本人が英語を話せない1つの理由。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 訪日5年目になるフランス人の方とお …

失業手当ってどうやったらもらえるの? 調べてみた。

仕事を辞めたのが2014年の6月。ワーキングホリデーに行ったのが2014年の7月 …

オーストラリアでWWOOF(ウーフ)をするために。代行申請の方法と場所の確認しましょう。

オーストラリアでセカンドビザを習得するための手段の一つであるWWOOF(ウーフ) …

kindle paperwhiteは超使える英語の勉強ツールの1つだった。

2016/03/26のみ、kindle paperwhiteが通常よりも2800 …

WWOOF(ウーフ)に行く前に必ず確認すべき3つのこと

こんにちは。看護師を辞めてオーストラリアでワーホリをしてきたクスモトです。 WW …

海外から帰国時に考えた、携帯プランの選び方。パケット定額でなくポケットwi-fi・格安SIMを有効活用する(ソフトバンク編)

こんにちは。ノブ(nobu0810)です。 オーストラリアにワーキングホリデーに …

海外で生活するならオススメと言われている”国際キャッシュカード”って何?オススメは?厳選して3枚まで選びました。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 海外で生活する上で、1枚は持って行 …

国内でも気軽に外人さんと英語で話せる場所

日本では英語を話す機会がないとあまりない思っていました。現在は、ネットでの英会話 …