のぶろぐ

*

WWOOF(ウーフ)4件目〜WWOOF(ウーフ)仲間は大切です〜

      2015/08/17


4件目は約1週間の滞在でした。この場所は2件目で出会った日本人のWWOOF(ウーフ)に来てもらって紹介してもらったところです。友達の紹介で行くところだったし、写真も見せてもらっていたので、まったく無知で行くよりも信頼がありますよね。

こんにちは。看護師を辞めて、オーストラリアでワーホリをしてきたクスモトです。

いよいよ、最後のWWOO(ウーフ)場所となりました。

<<これまでのWWOOFの記事はこちらから>>
WWOOF(ウーフ)1件目〜自然の中で生きることは素晴らしい〜
WWOOF(ウーフ)2件目〜一番好きな家族〜
WWOOF(ウーフ)2件目〜準備は怠ってはいけないと思い知った失敗談〜
WWOOF(ウーフ)3件目〜農業だけがWWOOF(ウーフ)じゃないと知りました〜

スポンサーリンク

仕事内容はまさに農業

3件目ではハウスキーピングに近いことが仕事だったのですが、4件目はThe農業!でした。最寄りの街から車で20分ぐらい。家の周りには他の家すらありません。

unnamed

行った仕事は、掘ること・草むしり・種植えです。これまでの経験で行ってきた作業だったから、仕事としての効率は分かっていたので、楽しく出来ました。1件目の時に感じた筋肉痛にもなることがなくって。【やりたかったのは、これだよ!!】と思いながら仕事をしていました。

1つだけ育てているのでなく、ホストいわく約30種類ぐらいの野菜を育てているとのこと。管理するのも絶対に大変だし、いつ収穫するかも把握しなきゃいけないし、農家も大変だ…。食べるものは大切にしないと。と思った。本当にご飯捨てすぎ、みんな。

WWOOF(ウーフ)仲間の大切さをここで知りました

私の他にWWOO(ウーフ)に来ていたのは3人でイギリスとフランスと日本から。仕事をすることはペアになって働くことが多くって、常に英語で話してました。フランスの人も英語ペラペラだったし、日本から来た人とも英語で話すようにお互いが意識していたからずっと英語での会話でした。

滞在が短かったのもあり、私が案内されたのはリビングのソファー。ソファーベッドになっていて、”ここで寝て”って言われて。1週間だし、我慢しようってことでリビングのソファーで寝ました。なんとかなるもんですよ、慣れって。

ホストは2階、WWOOF(ウーフ)の人が1階で住んでいたので、行動はほとんどWWOOF(ウーフ)の人達同士で行いました。仕事が終わったらご飯をみんなで作って。夜はトランプして。そんな生活でした。リビングシェアだったから、みんなが寝たら寝て、起きたら起きてって生活。

3件目と違って、部屋に籠るってことがなかったんだよね。ましてやイギリスから来た人がいたからわからない単語とか表現とか沢山教えてくれて。今までで一番英語を学ぶ環境としてはよかった。立場が一緒だから質問がしやすかった。汚い言葉も教えてもらいました。

unnamed-1

最初はあんまり聴き取れなかったのも少しずつ聴き取れるようになってきて。リスニングは完全に慣れです。これは言えます。日本語が聴き取れるのもずっと日本語を聴いているからです。もっといたらもっとリスニングは向上してたんだと思う。あとは、日本人じゃなくって外人といることが一番なんだなって。英語を伸ばすには。

WWOOF終わり

1週間の滞在であっという間に終わってしまった4件目でしたが、とても生活しやすかったです。そんなわけで私のWWOOF(ウーフ)生活はここで幕を閉じました。WWOOF(ウーフ)に来て正解だったと心から思います。。またWWOOF(ウーフ)のまとめや探し方の記事は別の時にアップしますので、お待ちください。

 
すべてに感謝。


スポンサーリンク

 - ワーキングホリデー(オーストラリア), ∟WWOOF(ウーフ)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

親知らずを抜くことでワーキングホリデーの海外保険に影響があるの?保険会社に確認してみました。

こんにちは。フィリピンへの語学留学が4月からになることがほぼ決まったノブ(@no …

WWOOF(ウーフ)3件目〜農業だけがWWOOF(ウーフ)じゃないと知りました〜

この3件目では、全部で約50日間の滞在をしていました。歩いて一番近いタウンまでも …

セカンドワーキングホリデービザを使ってオーストラリアに行ってきます。ワーホリする目的その2

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 もう2年前のことになるんだけど、2 …

知らなきゃ損!!海外旅行・短期留学に行くなら絶対に知っておきたい。それが”海外旅行傷害保険”

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 前回のお話。 海外旅行・留学・ワー …

メルボルンで無料のwi-fiを使うなら図書館へ。州立図書館と市立図書館の2つの図書館へ行ってきた。

こんにちは。オーストラリアのメルボルンでワーキングホリデー中のノブ(@nobu0 …

ワーホリ前に必ず歯医者に行っておくべき。直前じゃなくて前もってね。

ワーホリ前に歯医者に行っておいた方がいいというブログ記事よくみかけるんだけど、ど …

国際免許証の取得方法〜オーストラリア編〜

海外での運転って憧れますよね。オーストラリアの場合はあの大自然の中を自分の運転で …

WWOOF(ウーフ)4カ所の経験をもとに持って行くべき必需品をまとめました!

こんにちは。看護師を辞めてオーストラリアでワーホリをしてきたクスモトです。 4カ …

ワーホリ前の3大手続き(海外転出届・健康保険・年金)について

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 海外に留学に行く時にやっておくこと …

WWOOF(ウーフ)の探し方 4つのステップ

私はオーストラリアで4カ所のWWOOF(ウーフ)先に行きました。 探し方は十人十 …