のぶろぐ

看護師→海外留学→Webエンジニアのキャリアを歩みながらその日常を綴っています。

*

パスポートの取得〜申請から受取まで

      2015/08/17

unnamed

 

海外に行く時に必要となるパスポート。ワーホリに行くには欠くことのできないパスポート。身分証明証になるパスポート。パスポートを作らなければ話が始まりません。というわけで、パスポートの作り方です。

【今回のトピック】
1.パスポートの申請方法
2.パスポート発行申請に必要なもの
3.切替申請時の留意点

スポンサーリンク

1.パスポートの申請方法

パスポートには2種類あります。5年間使用できるものと10年間使用できるものです。※20歳未満の方は5年間使用のパスポートしか作ることができません。

 

パスポート申請の方法は2種類あります。新規申請切替申請です。新規申請時と切替申請時に必要な書類はほぼ一緒です。切替申請時に異なる場合があります。切替申請については3.切替申請時の留意点で説明します。

 

2.パスポート発行申請に必要なもの

パスポートの発行に必要な書類は5つあります。順番に説明していきます。
1.一般旅券発給申請書 1通

unnamed-1

5年用と10年用があります。

2.戸籍謄本 1通
→申請日前の6ヶ月以内に発行されたものに限られます。取り寄せが出来るのは本籍が登録されている区役所のみです。

3.本籍地を記載した住民票 1通
6ヶ月以内に発行されたものに限られます。住民登録してある市区町村の役所で発行できます。

4.写真
スクリーンショット 2015-03-29 午後4.35.25

<<写真の条件>>
∟申請時より6ヶ月以内に撮影。
∟サイズはタテ4.5cm×ヨコ3.5cm
∟背景は無地。カラーでも白黒でも可
∟顔の大きさ3.4cm±2mm
∟帽子をかぶっているなど顔の一部が隠れているものは使えません

5.申請者本人を確認できる書類

運転免許書、船員手帳、写真つきの住民基本台帳カードなどのうち一点

または

健康保険証、国民年金手帳などの2点必要の提出が必要なものに分かれます。
※・A欄のみの場合は2点の用意が必要
・A欄とB欄からならば1点ずつ用意が必要
・B欄のみの選択は不可です。

passport3

 

上記5点をを揃えて、住民登録をしている都道府県のパスポート申請窓口で申請をします。申請から受取までに、通常1週間程度かかります。受取にかかる日数は場所により異なるので、こちらからご確認してくださいね。各都道府県の一覧です。

 

3.切替申請時の留意点

パスポートをすでに持っている方は、ワーホリの期間にパスポートの有効期限が切れないかをチェックしましょう。1年以内に有効期限が切れる場合はワーホリに行く前に切替申請をしていきましょう。

<<切替申請に該当する人>>
①記載事項に変更がある方
②パズポートの残りが1年未満になった方
③パスポートに損傷がある方
④IC旅券に変えたい方
⑤査証欄が少なくなった方

切替申請時も新規申請時と同様のものを用意する必要があります。

②-⑤は戸籍謄本が基本的に不要ですが、氏名や本籍などの変更がある場合は①に該当するので戸籍謄本を用意しなければなりません。ただし、申請書には本籍の番地まで記入する必要があるので、自身の本籍をしっかりと把握しておく必要があります。

<<パスポートを受取時に必要なもの>>
①申請の時に渡された受理票(受領証)
②手数料(収入印紙)→必要額の収入印紙、収入証紙を受領証に貼付します。

passport1

パスポートの受け取りにかかる日数は約1週間後。パスポートの増補は当日〜4日以内が目安のようです。申請した場所により発行までにかかる日数が異なるので、ホームページにて確認ください。
 

おまけ

パスポート申請時と受け取る時に“印鑑”を持っていくと良いですよ。書類訂正時に必要な場合あるので。これでパスポートをゲットです。

 
すべてに感謝。

 - ワーキングホリデー(オーストラリア), ∟準備

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

ワーホリ&フィリピン留学無料相談会に主催者側として参加をしてみて。学んだことと考えたこと。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 10/11(日)場所は吉祥寺にてワ …

海外で生活するならオススメと言われている”国際キャッシュカード”って何?オススメは?厳選して3枚まで選びました。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 海外で生活する上で、1枚は持って行 …

私がワーホリに行った目的2つを発表します。

こんにちは。まだ海外で過ごした8ヶ月間が夢だったのではないかと思っているノブ(@ …

フィリピンに2ヶ月語学留学したらTOEICスコア約150点アップの700点越え!!その勉強法を紹介します。

こんにちは。メルボルンでワーキングホリデー中のノブ(@nobu0810)です。 …

度入りサングラスを作るなら出発の2週間前までには購入すべし

オーストラリアといえば、日差しが強いことで有名ですよね。日本と比較すると、6倍と …

海外旅行傷害保険に行くなら必ず所持しておきたい。オススメのクレジットカード4選

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 これまでの話。 ・海外旅行・留学・ …

オーストラリアで携帯会社”ニッテル”と契約して使ってみた感想。正直…

こんにちは。看護師を辞めてオーストラリアでワーホリをしてきたクスモトです。 &n …

ワーホリから帰国して8ヶ月経ってTOEICを受けてみた。その結果発表。やっぱり継続して英語に触れないとダメだよね。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 私は、約8ヶ月間オーストラリアとい …

オーストラリアで車を購入する時の点検事項をまとめました。しっかりチェックしないとあとで悲惨なことに。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 実際にgumtreeで車を探すこと …

航空券の取り方〜JETSTAR編〜

オーストラリアを含む海外を含めて必須になるのが、飛行機の確保ですよね。オーストラ …