のぶろぐ

*

【悲報】WWOOF(ウーフ)ではセカンドビザの資格がとれなくなるかもしれない。

      2015/08/27

2014年の7月から2015年の3月までワーキングホリデービザを使ってオーストラリアに滞在していました。そして、約3ヶ月のWWOOF(ウーフ)での田舎生活を経てセカンドビザの資格に必要な日数を過ごしたわけです。
ワーホリは学びしかなかった。不可欠な時間だったって話。

 

が!WWOOF(ウーフ)ではセカンドビザの資格がとれなくなるかもしれない。という意味のわからないニュースが飛び込んできました。

 

こんにちは。看護師を辞めてオーストラリアでワーホリをしてきたクスモトです。

 

もしこれが本当なら、WWOOF(ウーフ)での生活の目的がセカンドビザのためだった人達には大ダメージです。

 

スポンサーリンク

 

一体全体どういうこと?

 

まとめちゃうと

・WWOOF(ウーフ)は無給で働く変わりに食住を提供していただける制度になるので、ボランティアワークに当たるそうなんです。そのボランティアワークだとセカンドビザにカウントしませんよ。っていう驚きの内容です。

 

・ビザのための条件を満たしていない人を除外できるようにって記載もあるので、不正なビザの取得を除外する目的もあるのかもしれません。

 

・over the coming monthsという表記があるので数ヶ月以内に起こることが有力だろうというのがエージェントさんの見解です。

 

oh my god

 

問い合わせも殺到しているそうで。そりゃそうだ。だって今セカンドビザのためにWWOOF(ウーフ)している人なんてもしファーム行かなきゃいけないなら早めに動かなきゃいけないし。セカンドビザで戻ってくる予定がある人だって、もしかしたら無効になっちゃうのかもしれないし。

 

WWOOF(ウーフ)の選択肢がなくなったら、セカンドビザをとるにはファームに行かなきゃいけないってことになるんだよね。ファームだと力仕事だから女性は大変だよね。

 

もし今年中に期限が無効になってもそれで良し

 

セカンドビザを申請する時は移民局を通して申請するんだけど、郵送だと1ヶ月ぐらいかかることがあるんだよね。もしWWOOF(ウーフ)が無効になるのが7月1日からだってことになると今すぐ郵送して、海外に出る準備を…ってことになってしまう。

 

個人的には、これから冬になるからどんどん寒くなっていくだろうし…それだけじゃないけど、今は時期じゃないなって思っています。

 

WWOOF(ウーフ)の方が個人的にはいいこと沢山って思ってる。WWOOF(ウーフ)先で出会った日本人はほとんどがセカンドビザをとることが目的であって。セカンドビザがとれなくなるのであれば、オーストラリアでWWOOF(ウーフ)する日本人がかなり減るんじゃないかな。
私がWWOOF(ウーフ)を選んだ4つの理由。そのメリットとは。

 

セカンドビザをとる選択肢もあって、海外で長期間生活することが他の国に比べて条件が緩いように思っていたオーストラリアだったけど、もしこのまま今日をもってWWOOF(ウーフ)での労働はセカンドビザの日数には認めません。なんて言い出したら…絶対にそんなことはないと思うけど。

 

だって国自体は人も暖かいし、広大な自然の中暮らせるし本当に素敵な国なんですよ。

 

もし、このまますぐにセカンドビザの日数のカウントが変更になるなら、その予定も変更していかないといけません。3年以内にビザ使ってオーストラリアに戻る予定だったから、考え直さないとね。仮にすぐに無効になったとしても、WWOOF(ウーフ)でオーストラリアの田舎で生活できたのは本当に貴重な経験だったから良かったかな。自分を考える時間にもなったし。

 

今後の動向に注目!!

 
今後セカンドビザの申請は厳しくなりそうです。
【続報】事実上、2015年8月31日からWWOOF(ウーフ)で働いてもセカンドビザの申請はできなくなります。
 

すべてに感謝。

 - ワーキングホリデー(オーストラリア), ∟WWOOF(ウーフ)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

WWOOF(ウーフ)4カ所の経験をもとに持って行くべき必需品をまとめました!

こんにちは。看護師を辞めてオーストラリアでワーホリをしてきたクスモトです。 4カ …

WWOOF(ウーフ)2件目〜一番好きな家族〜

WWOOF(ウーフ)を経験した中で一番好きな家族でした。 こんにちは。WWOOF …

知らなきゃ損!!海外旅行・短期留学に行くなら絶対に知っておきたい。それが”海外旅行傷害保険”

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 前回のお話。 海外旅行・留学・ワー …

国内でも気軽に外人さんと英語で話せる場所

日本では英語を話す機会がないとあまりない思っていました。現在は、ネットでの英会話 …

WWOOF(ウーフ)1件目〜自然の中で生きることは素晴らしい〜

都会じゃなくても全然生活できる。そう思いました。 こんにちは。ワーホリでWWOO …

WWOOF(ウーフ)3件目〜農業だけがWWOOF(ウーフ)じゃないと知りました〜

この3件目では、全部で約50日間の滞在をしていました。歩いて一番近いタウンまでも …

パスポートの取得〜申請から受取まで

  海外に行く時に必要となるパスポート。ワーホリに行くには欠くことので …

この光景が異様だよ、日本人part1 atカフェ

日本では良く見かける光景でも海外の方からみたら異様に思える光景が沢山あるようです …

度入りサングラスを作るなら出発の2週間前までには購入すべし

オーストラリアといえば、日差しが強いことで有名ですよね。日本と比較すると、6倍と …

10月11日(日)に都内で、ワーホリとフィリピン留学の無料相談会を開催します!!

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 ブログを通してオーストラリアでの経 …