のぶろぐ

看護師→海外留学→Webエンジニアのキャリアを歩みながらその日常を綴っています。

*

延々と調べることになるのであれば、お金を払ってでもそれを投資と思って直接聞いてみちゃうのがいいと思うんです。時間に投資。

   

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。

無事にセカンドワーキングホリデービザを取ることができたので、2016年は再びオーストラリアを訪れる予定です。
関連記事
なんと!!郵送でオーストラリアのセカンドワーキングホリデービザの許可が下りました。今後のプランについて考えます。

その前に、帰国してから1年以上のブランクが空いてしまうので、フィリピンでの語学留学を考えています。フィリピンはまだ一回も訪れたことがないので、初めて訪れる地なので、治安は?保険は?服装は?持ち物は?と疑問ばかり出てきています。

この情報に対して、色々な情報が溢れているネットで情報収集をしていたんだけど、言うことが少しずつ違っていて「結局どれがいいの?」となってしまっていたんです。

「で?結局どうなのさ。」といったかんじに。

調べているとたまたま留学相談会の告知がされていたので、早速相談会に申し込み、相談会に参加してきました。

結果的にこれが本当に良かったんです。自分が知りたいことを教えてくれたし、プラスアルファーでカウンセラーさんが経験したことを色々と聞くことができたんです。

ネットで調べて情報を得ることはできるけど、やっぱり直接経験者の方からリアルな話が聞けることは何倍も価値があることだな。って思ったんです。そんなお話。

スポンサーリンク

百調は一聴に如かず。時間に投資しよう。

百聞は一見に如かずをいじってみました。うまくもなんともないですね。ははは。

さて、本題です。
ネットで検索する時って、大衆向けというか一般的な人に向けて書いていることが多いですよね。かといって、ターゲットをあまりに絞り込みすぎていると見つけられなかったりして。

自分の求めている答えに巡り会えない時、ネット上にあるものから自分なりに噛み砕いたりしないといけない。

ちょっとニュアンスが違うことを言われて、「聞きたいことはこれじゃないんだよなー。」「近いんだけど、もうちょっと詳しいことが知りたい。」ってことがしばしばあったりしませんか?

「これじゃないんだよ。」とネット検索。

「なんか違う。そこじゃないんだよ。」と再びネット検索。

自分自身の求める「これだ!」という情報を求めるがあまり、結局ずれた回答しか得られずに、「なんだよ。」ってなってしまって。

結局答えを見つけられずに、また後日にしようと思ってまた後日に調べるけど、同じことの繰り返し。

また一日が終わってしまったよ。。。

限られた時間しかないのに!!

girl-388652_960_720

今回、私が参加したものはたまたま無料の相談会だったけど、ちょっとお金を投資することで自分が求めていることを得ることができるのであれば、どんどんお金を投資していくべきだって思ったんです。

お金で自分ののちのちの時間を買うっていう考え方なんですけども。

調べものしてて一日が終わっちゃった…ってことがよくあるんだけど、もしこれが自分が知りたいことを経験している人にアプローチをすることができたら?

もし、10時間かかっても見つからなかった知りたかった情報をわずか1時間で教えてもらうことができたなら。
しかもプラスαの情報を得ることができたとしたら。

調べるのにかかった膨大な時間を他のことにまわすことができる。
その時間で他のことも調べることができる。

これって本当に必要なことだなって今日改めて思いました。

man-319282_960_720

フィリピンの留学に限ったことじゃなくって他のことでも言えることだと思うんです。質問したり、足を運んだり、アプローチしたりすることって勇気がいることだけど、最終的にそれはプラスとなって返ってくるはずなんです。

知りたかったことを知れた後で別の質問が出てくるかもしれない。もうちょっと詳しく聞きたいことがあとからでてくるかもしれない。これは、自分自身の中で少しでも前身することができたから見えた新たな視点なわけであって。

ちょっとしたお金をケチるんじゃなくって、それを投資だと思ってどんどんアプローチして自分の情報量・能力を上げていこう。ってお話でした。

ツイートしたことを掘り下げて考えるのって、久しぶりだから新鮮な気持ちでした。



ちなみに渡航時期は抜歯次第です。親知らず3本。どうなることやら…。

そっじゃ!!

 - 心の中

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

時間は有限。今できることを先延ばししないって話。

一日をどのように過ごしているかって考えたことありますか? 一日のんびりしすぎてし …

“つるみの法則”って知っていますか?周りをみてみましょう

類は友を呼ぶ。この言葉は本当でした。 こんにちは。”つるみ&#822 …

キャッシュフローゲームに参加してきました。不労所得って言葉、知っていますか?

キャッシュフローゲームとはローバトキヨサキさんが考案した人生ゲームです。以前、本 …

NHK特番”老衰死〜穏やかな最期を迎えるには〜”死という人生の一大イベントをどのように迎えるのか。

超高齢化社会に着実に向かっている日本。NHKでとても興味深いタイトルの番組が放送 …

英語ってコミュニケーションのツールでしかなくって、大切なのはその先にある心のふれあいだと思うんです。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 2015年の流行語大賞のうちの1つ …

超えられない壁が現れたとき、どうやって対処する?対処の仕方を考えてみた。

先日、【たのしい大人】をテーマにしたトークショーに参加してきた。 →トークショー …

オンラインの情報は限られている。オフラインで会う意味について再確認した話。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 先日、前原さんに会ってきました。【 …

ブログを続けることで少しずつだけど確実に何かが動いている。

こんにちは。ワーキングホリデーでメルボルンに滞在をしているノブ(@nobu081 …

リピーターになるのってどうしてだろうって考えてみた

こんにちは。クスモトです。 いつも行く美容院ってありますよね。担当してもらってい …

目標を決めた後は期限を決めよう。期限を決めないと大変なことになる。

目標を決めたからといいそれだけで満足していちゃダメなんだよね。目標を決めることは …