のぶろぐ〜好きをもとめて1光年〜

*

バンダバーグでのファームジョブで稼ぐことは可能なのか?1ヶ月目の収支報告をします。

      2016/11/15


※この記事は2016/09/15現在の為替レート(1豪ドル=約80円)で計算しています。また現地のかかる費用も変動する可能性があるため、ご了承ください。

こんにちは。オーストラリアのバンダバーグでワーキングホリデー中のノブ(@nobu0810)です。

バンダバーグに来てから1ヶ月が経過しました。ファームジョブでは悪い噂の方が目立ってしまっているバンダバーグで果たしてどれくらいの額を稼ぐことができたのでしょうか。

大まかにはなるけれど、収支報告をしていきます。

スポンサーリンク

バンダバーグでのファームジョブは稼ぐことができるのか?

<支出>

食費 231.34ドル(約18500円)
コーヒー 79.55ドル(約6360円)
外食・交際費 18.90ドル(約1500円)
雑貨 72.95ドル(約5840円)
洗濯 13ドル(約100円)
携帯代 60ドル(約4800円)
レント 1002ドル(約80160円)
※入居時のボンド(保証金200ドル込み)
総支出額 1477.74ドル(約118,200円)


<収入>

総支給額 1565.7ドル(約125,250円)
税金 203.54ドル(約16280円)
手取り 1362.15ドル(約109,000円)


<収支>

支出 1477.74ドル(約118,200円)
収入 1362.15ドル(約109,000円)
収支 -115.59ドル(約-9250円)


結論:バンダバーグでも稼ぐことは十分に可能!!

ネット上ではあまりいい評判がないバンダバーグだったので、稼げるかがとても不安でした。

ですが、収支報告を見ていただいた通り、1ヶ月で約10万円を稼ぐことができました。

バンダバーグに来てファームジョブをしようと思って何が大変だったかって言うと仕事が安定してもらえるまで時間がかかったということ。

今いるバックパッカーのだいたいの仕事が時給制だから、仕事が安定してもらえてしまえばかなりの高収入を期待できますが、やっぱりバックパッカーにはウェイティングというものが存在していて、すぐに安定した仕事がもらえるわけじゃないんだよね。

安定した仕事がもらえるようになるまではお金が減っていくことをビクビクしながら生活することになるんです。今回の私みたいに使えるお金が少なかった場合は特にね。

今回の収支はバンダバーグについてからの計算になっているので、メルボルンからバンダバーグに来るのも飛行機代・ホテル代・電車代は含まれていないので、その分を追加するのであれば、さらに500ドル(約40,000円)が出費に追加されます。

だから1ヶ月目は大幅な赤字になります。

wallet-401080_960_720
移動してすぐは、自分自身の身の回りのもの(食材・調理道具・仕事着など)を用意しなきゃいけないからどうしても出費が多くなっちゃうんだよね。

だから出費がどうしても多くなってしまっているし、仕事が安定してもらえるまで時間がかかるから収入が少なめです。

メルボルンでコーヒーを毎日飲んでいて、住んでいるバックパッカーの近くにカフェがあっていつもそこでコーヒーを飲んでいました。

仕事がないとどうしてもカフェに行ってコーヒーを飲みたくなってしまうという言い訳をさせてください……

そんな時期もあったけれど、今は帰りが遅くって帰宅する頃にはカフェが閉まっているから、強制的に仕事終わりにカフェに行く時間を作れなくなっているから出費も少なくなっています。

さらに言えば、安定した仕事(週に1000ドル(約8万円)稼げる)に就くことができているから来月以降はお金を更に浮かせて、貯蓄をより増やしていけるはず。

最初はバンダバーグからタスマニアに移動してファームをしようと思っていたけれど、移動のお金やウェイティングのことを考えるとこのままバンダバーグでファームジョブをしていた方が良いです。

オーストラリアのラウンドをしたいっていうやりたいことも決まったし、それに向けて頑張ってバンダバーグを離れるまでに6000ドル(約48万円)は貯めたいな。

財布の紐をきつくしてから、完全に予定外な出費が増えているけれど、くじけずに貯めていこうと思います。

2ヶ月目は大幅な黒字で報告できるはず!!

こんなかんじで元気に過ごしています。

2ヶ月目の収支報告。
3ヶ月目の収支報告。

<他にもこんなこと書いています。>
バンダバーグ生活2ヶ月目の収支報告。思ったよりも稼げていなかった。

セカンドワーキングホリデービザを使ってオーストラリアに行ってきます。ワーホリする目的その2
フィリピンで学んだことがオーストラリアで通用しない?!オーストラリアに着いて感じたこと。
メルボルンを離れてブリスベンでファームジョブをすることにしました。
ワーキングホリデーでついに所持金が…。お金について考える。
ファームジョブを求めて、オーストラリアのメルボルンからバンダバーグへ。行き方と心境と。
バンダバーグでのファームジョブ開始!ズッキーニを収穫していて思ったこと。
ど田舎だと思っていたバンダバーグはこんなところ!意外に田舎ではなかった。
人生は選択の連続。時には、”待つ”・”我慢する”ということが必要になるんだね。
ついにバンダバーグで安定したファームの仕事をゲット!って思ったらその仕事をクビにされました。
やっとバンダバーグで安定した仕事をゲット?仕事の紹介と今後の予定と。

・メルボルン編はこちらからどうぞ。


スポンサーリンク

 - 2ndワーキングホリデー(オーストラリア), ∟バンダバーグ(2016年08月ー2017年1月)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

ワーキングホリデーでついに所持金が…。お金について考える。

こんにちは。オーストラリアでワーキングホリデー中のノブ(@nobu0810)です …

オーストラリアのQLDでワーホリ中に車の横転事故に巻き込まれた!被害者としてできること。保険のことやCTPのこと。

こんにちは。オーストラリアのバンダバーグでワーキングホリデー中のノブ(@nobu …

バンダバーグでのファーム生活2ヶ月目の収支報告。思ったよりも稼げていなかった。

※この記事は2016/10/14現在の為替レート(1豪ドル=約80円)で計算して …

ワーキングホリデーでメルボルンに来て5日。何をするべき?何を感じた?正直な心境を語ります。

※この記事は2016/07/03現在の為替レート(1豪ドル=75円)で計算してい …

海外で生きていく中でどこまで我慢しなければならないのだろうか?仕事辞めました。

自分では気づかないほどのストレスを実は抱えていた。 こんにちは。セカンドワーキン …

バックパッカーやホステルでの生活をより楽しむために意識したい5つのこと。

こんにちは。オーストラリアのバンダバーグでワーキングホリデーをしているノブ(@n …

現地の人と知り合い、現地を知り、メルボルンがより好きになっていく。

こんにちは。メルボルンでワーキングホリデー中のノブ(@nobu0810)です。 …

フィリピンで学んだことがオーストラリアで通用しない?!オーストラリアに着いて感じたこと。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 オーストラリアに行くって言うことを …

高速付近で車がエンスト!!こんな絶望的な状況を救ってくれたのは…

こんにちは。オーストラリアでワーキングホリデー中のノブ(@nobu0810)です …

やっとバンダバーグで安定した仕事をゲット?仕事の紹介と今後の予定と。

こんにちは。オーストラリアのバンダバーグでファームジョブをしているノブ(@nob …