のぶろぐ

*

メルボルンで無料のwi-fiを使うなら図書館へ。州立図書館と市立図書館の2つの図書館へ行ってきた。

      2016/07/29


こんにちは。オーストラリアのメルボルンでワーキングホリデー中のノブ(@nobu0810)です。

メルボルンに来て2日が経ちました。

ワーキングホリデーなので、学校に行ったり仕事をしたりとワーキングホリデー中は自分自身でどのような生活にしていくのか作っていくことができます。

でも何をするにしても、情報収集をするにあたって必要なのが、“インターネットへの接続”です。

携帯電話の会社と契約して、そのスマートフォンから接続することでもインターネットに接続するのが可能なんだけど、どうしても容量の制限があるので、非現実的。なので、無料でインターネット接続できるwi-fiが飛んでいるところを重宝するようになるんですよね。

住む家を決めるまではホステルの無料wi-fiを利用することが多いですが、接続が不安定で、速度もあまり早くないんですよね。

そこで重宝するのが、図書館のwi-fiです。2年前にオーストラリアでワーキングホリデーしていた時も、図書館に行ってwi-fiの環境を求めていました。

メルボルンには2つの大きな図書館が存在しています。

実際に足を運んでみたので、行き方や場所を把握するのに使ってもらえたら嬉しいなって思います。

スポンサーリンク

①Melbourne Library Service(市立図書館)

unnamed

住所がFlinders Laneになるので、Flinders Laneという道路を目指します。Elizabeth StreetとSwanston Streetの間にあります。(マップは下に載せますね。)

Swanston Streetからはこの表札を目印にします。
unnamed-7

入り口はこんな感じ。

unnamed-1

階段を登って。

unnamed-2

ここが自習室。コンセントもあるし、静かだし勉強するにはもってこいの場所。
unnamed-3

入り口の横にカフェが併設されているから、お腹がすいたらここで食べればOK.自習室にコーヒーも持ち込めるので便利なところです。
unnamed-4

情報

住所 253 Flinders Lane, Melbourne Victoria 3000
営業時間 月曜日から木曜日:8:00から20:00
金曜日:8:00から18:00
土曜日:10:00から17:00
日曜日:12:00から17:00

MAP


②ビクトリア州立図書館

Swanston Streetというのは、メルボルンのシティーの中でElizabeth Streetと同様にメインストリートと言われているところです。

電車で行く場合は、「Melbourne Central」駅で下りてすぐのところにあります。

観光地としても有名な図書館。図書館の前にはたくさんの人がくつろぎながら各々の時間を過ごしていました。
unnamed-5

大きなチェスがあって真剣勝負

unnamed-3

事情があって、中での撮影ができなかったのですが、こちらにたくさん画像があるので、見てみてください!!
メルボルン州立図書館。

情報

住所 328 Swanston Street, Melbourne Victoria 3000
営業時間 月曜日から木曜日:10:00から21:00
金曜日から日曜日:10:00から18:00

MAP


図書館のwi-fiを使ってみての感想

日本の優先のインターネットよりは、読み込みの速度が落ちるけど、十分すぎるぐらいの接続スピードで。日本のwi-fiは接続のスピードが不安定で混雑具合で読み込みスピードが変わるけど、メルボルンの双方の図書館は、混雑の時間になってもスピードが落ちることがなくあまりストレス無くネットを利用することができました。

日本の場合は図書館でのパソコンが制限されているところが多くって。この記事も図書館で作っているんだけど、周りもタイピングしているからまったく周りの目を気にしなくていいのがオーストラリアの図書館のいいところ。

もっとwi-fiが使えるところはあるはずだけど、とりあえずはメルボルンに降り立ってすぐに把握できた図書館の位置を紹介しました。

トラムという路面電車も走っているメルボルンではトラムに乗りこなすことができたらもっと移動も楽になるんだよね。

そのあたりの情報はもっとメルボルン事情に詳しくなったら書いていきます。

とりあえず、図書館で色々な情報収集をする日々なのでした。

こんなことも書いています。
フィリピンで学んだことがオーストラリアで通用しない?!オーストラリアに着いて感じたこと。


スポンサーリンク

 - ワーキングホリデー(オーストラリア), 2ndワーキングホリデー(オーストラリア), ∟メルボルン(2016年06ー08月)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

国内でも気軽に外人さんと英語で話せる場所

日本では英語を話す機会がないとあまりない思っていました。現在は、ネットでの英会話 …

オーストラリアのQLDでワーホリ中に車の横転事故に巻き込まれた!被害者としてできること。保険のことやCTPのこと。

こんにちは。オーストラリアのバンダバーグでワーキングホリデー中のノブ(@nobu …

海外で生活することはすごいことなのか

  やろうと思ったことはできることの方が多いですよ。 こんにちは。看護 …

文法が完璧でも、話せないとやっぱりダメだ!って思った話。

海外で生活するということは、日本語以外の共用語で話すということ。話すからには、話 …

WWOOF(ウーフ)4カ所の経験をもとに持って行くべき必需品をまとめました!

こんにちは。看護師を辞めてオーストラリアでワーホリをしてきたクスモトです。 4カ …

バンダバーグでのファームジョブ開始!ズッキーニを収穫していて思ったこと。

こんにちは。オーストラリアでワーキングホリデー中のノブ(@nobu0810)です …

WWOOF(ウーフ)1件目〜自然の中で生きることは素晴らしい〜

都会じゃなくても全然生活できる。そう思いました。 こんにちは。ワーホリでWWOO …

WWOOF(ウーフ)に行く前に必ず確認すべき3つのこと

こんにちは。看護師を辞めてオーストラリアでワーホリをしてきたクスモトです。 WW …

海外で生きていく中でどこまで我慢しなければならないのだろうか?仕事辞めました。

自分では気づかないほどのストレスを実は抱えていた。 こんにちは。セカンドワーキン …

1/1付に日本に籍がなかったのに住民税の請求書が来た。その理由に落胆した話。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 海外に留学した時に気に1つが、日本 …