のぶろぐ

看護師→海外留学→Webエンジニアのキャリアを歩みながらその日常を綴っています。

*

メルボルンで無料のwi-fiを使うなら図書館へ。州立図書館と市立図書館の2つの図書館へ行ってきた。

      2016/07/29

こんにちは。オーストラリアのメルボルンでワーキングホリデー中のノブ(@nobu0810)です。

メルボルンに来て2日が経ちました。

ワーキングホリデーなので、学校に行ったり仕事をしたりとワーキングホリデー中は自分自身でどのような生活にしていくのか作っていくことができます。

でも何をするにしても、情報収集をするにあたって必要なのが、“インターネットへの接続”です。

携帯電話の会社と契約して、そのスマートフォンから接続することでもインターネットに接続するのが可能なんだけど、どうしても容量の制限があるので、非現実的。なので、無料でインターネット接続できるwi-fiが飛んでいるところを重宝するようになるんですよね。

住む家を決めるまではホステルの無料wi-fiを利用することが多いですが、接続が不安定で、速度もあまり早くないんですよね。

そこで重宝するのが、図書館のwi-fiです。2年前にオーストラリアでワーキングホリデーしていた時も、図書館に行ってwi-fiの環境を求めていました。

メルボルンには2つの大きな図書館が存在しています。

実際に足を運んでみたので、行き方や場所を把握するのに使ってもらえたら嬉しいなって思います。

スポンサーリンク

①Melbourne Library Service(市立図書館)

unnamed

住所がFlinders Laneになるので、Flinders Laneという道路を目指します。Elizabeth StreetとSwanston Streetの間にあります。(マップは下に載せますね。)

Swanston Streetからはこの表札を目印にします。
unnamed-7

入り口はこんな感じ。

unnamed-1

階段を登って。

unnamed-2

ここが自習室。コンセントもあるし、静かだし勉強するにはもってこいの場所。
unnamed-3

入り口の横にカフェが併設されているから、お腹がすいたらここで食べればOK.自習室にコーヒーも持ち込めるので便利なところです。
unnamed-4

情報

住所 253 Flinders Lane, Melbourne Victoria 3000
営業時間 月曜日から木曜日:8:00から20:00
金曜日:8:00から18:00
土曜日:10:00から17:00
日曜日:12:00から17:00

MAP


②ビクトリア州立図書館

Swanston Streetというのは、メルボルンのシティーの中でElizabeth Streetと同様にメインストリートと言われているところです。

電車で行く場合は、「Melbourne Central」駅で下りてすぐのところにあります。

観光地としても有名な図書館。図書館の前にはたくさんの人がくつろぎながら各々の時間を過ごしていました。
unnamed-5

大きなチェスがあって真剣勝負

unnamed-3

事情があって、中での撮影ができなかったのですが、こちらにたくさん画像があるので、見てみてください!!
メルボルン州立図書館。

情報

住所 328 Swanston Street, Melbourne Victoria 3000
営業時間 月曜日から木曜日:10:00から21:00
金曜日から日曜日:10:00から18:00

MAP


図書館のwi-fiを使ってみての感想

日本の優先のインターネットよりは、読み込みの速度が落ちるけど、十分すぎるぐらいの接続スピードで。日本のwi-fiは接続のスピードが不安定で混雑具合で読み込みスピードが変わるけど、メルボルンの双方の図書館は、混雑の時間になってもスピードが落ちることがなくあまりストレス無くネットを利用することができました。

日本の場合は図書館でのパソコンが制限されているところが多くって。この記事も図書館で作っているんだけど、周りもタイピングしているからまったく周りの目を気にしなくていいのがオーストラリアの図書館のいいところ。

もっとwi-fiが使えるところはあるはずだけど、とりあえずはメルボルンに降り立ってすぐに把握できた図書館の位置を紹介しました。

トラムという路面電車も走っているメルボルンではトラムに乗りこなすことができたらもっと移動も楽になるんだよね。

そのあたりの情報はもっとメルボルン事情に詳しくなったら書いていきます。

とりあえず、図書館で色々な情報収集をする日々なのでした。

こんなことも書いています。
フィリピンで学んだことがオーストラリアで通用しない?!オーストラリアに着いて感じたこと。

 - ワーキングホリデー(オーストラリア), 2ndワーキングホリデー(オーストラリア), ∟メルボルン(2016年06ー08月)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

2回目のオーストラリアでのワーキングホリデーを終えての学び・気づき・そして感想

「ワーホリで何が学べたのさ?」 こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 2 …

私がWWOOF(ウーフ)を選んだ4つの理由。そのメリットとは。

こんにちは。看護師を辞めてオーストラリアでワーホリをしたクスモトです。 &nbs …

バックパッカーやホステルでの生活をより楽しむために意識したい5つのこと。

こんにちは。オーストラリアのバンダバーグでワーキングホリデーをしているノブ(@n …

現地の人と知り合い、現地を知り、メルボルンがより好きになっていく。

こんにちは。メルボルンでワーキングホリデー中のノブ(@nobu0810)です。 …

バンダバーグでのファーム生活2ヶ月目の収支報告。思ったよりも稼げていなかった。

※この記事は2016/10/14現在の為替レート(1豪ドル=約80円)で計算して …

海外に行く機会が多い方必見。便利な「番号預かりサービス」は何度でも使えるの?注意点は?店員さんに聞いてきました。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 以前、長期的に海外に行く際、携帯は …

オーストラリアで罰金約3万円を払うことに。もう一度オーストラリアの交通ルールについて確認してみよう。

こんにちは。オーストラリアでワーキングホリデー中のノブ(@nobu0810)です …

海外旅行傷害保険に行くなら必ず所持しておきたい。オススメのクレジットカード4選

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 これまでの話。 ・海外旅行・留学・ …

ワーホリでの気づき①。「一匹狼が嫌に?共感できる人のありがたみを知りました。」

こんにちは。オーストラリアでワーキングホリデー中のノブ(@nobu0810)です …

文法が完璧でも、話せないとやっぱりダメだ!って思った話。

海外で生活するということは、日本語以外の共用語で話すということ。話すからには、話 …