オーストラリアのワーキングホリデーでいったいいくら使ったのか発表します。
こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。
先日、ワーキングホリデー・留学相談会でに参加させていただいたんですが、その時に多く聞かれたことがあります。それは“どれくらいお金を使いますか??”という質問でした。
関連記事
ワーホリ&フィリピン留学無料相談会に主催者側として参加をしてみて。学んだことと考えたこと。
私はエージェントにかなりお任せにしていた部分があったので、正直節約はあまりできなかったと思います。一応エージェントと契約することでの手数料は取られなかったけど、色々決めていく中で手数料をとられていました。
詳細な支出管理をしていたわけではないので、こと細かに額をお伝えすることはできないんですが、だいたいの額は明細書が残っていました。
果たして約7ヶ月半のオーストラリアの滞在(WWOOFウーフで田舎に行っていたから実質は4ヶ月半ぐらいのシドニー生活)でいくら使ったのでしょうか。思い出しながら書いていきますね。
スポンサーリンク
ワーホリする上で必ず必要な費用
ワーホリをするにあたって必ずと言っていいほど必要なものは
①パスポート取得費用
②ワーキングホリデービザの取得料
③保険
④航空券
ですね。
これに加えて語学学校に行くのであれば
⑤学校に行くなら授業料
も必要になります。
他に必ず必要になるのが
⑥携帯代
⑦シェアハウス代(家賃)
私は他にも
⑧ホームステイ代
⑨初日の送迎代
⑩WWOOF(ウーフ)登録代
以上の10点が私のワーキングホリデーで大きな金額が動いた項目になります。実際に詳細をみていきます。
使った額は?その内訳を公開します
詳しい内訳を見ていきますね。オーストラリアドルの計算ですが、1オーストラリアドル=90円で計算していきます。
①10年パスポート:16,000円
②ワーキングホリデービザ:440ドル(39,600円)
③保険:1000ドル(90,000円)(私はエージェントが提携している保険会社の保険に入りました。7ヶ月半の料金です)
④航空券:1200ドル(108,000円)(往復)⑤学校:(4300ドル+1800ドル)=6100ドル(549,000円)
⑥シェアハウス代:(約180ドル/w)×4週間=720ドル(64,800円)×4ヶ月=2880ドル(259,200円)⑦携帯:(月々55ドル)×8440ドル(39600円)
⑧ホームステイ:1000ドル(90,000円)
⑨初日の送迎代:100ドル(9,000円)
⑩WWOOF(ウーフ)登録代:70ドル(6,300円)
合計 13,230ドル=1,190,700円
シドニーに滞在したのは、約5ヶ月ぐらいなんだけど、本当にお金遣いが荒かったんですよね…。たぶん月400ドル(36,000円)ぐらいは食費や交際費で使っていたので、プラス20,000ドル(18万円)ぐらいかと。外食中心の生活になってしまうと本当にあっという間にお金が消えていってしまいます。
だからだいたい約140万円を使った計算になります。
ですが、これはあくまでも色々とエージェントに頼った部分が多かったのと自分自身が所有している情報が少なかったということが原因の一つにあります。
費用を削減できたところ
まず携帯。
私は、nittelという携帯会社を使ったのですが、SIMフリーの携帯を使用すれば月々3000円ほどに携帯代を抑えることが出来ます。
また個人的にはホームステイも正直不要かと。ホームステイをしないのであれば、初日の送迎代も不要になり1,100ドル(約10万円)を節約することが出来ます。)その分家賃がホステルなどでかかるけど、そっちの方が安く済ませることが出来ます。
為替レートもエージェントが送金してくれることをいいことにほとんどと言って良いほど意識していませんでした。きっとレートで損をすることもなかったことでしょう。
使った額を聞いて驚かせてしまったかもしれません。でもこれは本当にエージェントに色々と頼った結果だと思っています。自分自身でしっかりと情報を得ることができていれば、もっと安いプランの保険や携帯代などもあるはずですし。本当に情報って大切ですよね。
関連記事
もしワーホリをしていた自分にアドバイスを出来るとしたら、このアドバイスをしたい。
2016年までの9月までにセカンドワーキングホリデービザで再びオーストラリアに行くことになる私ですが、次回はしっかりと自分自身で情報収集をして節約できるところは節約していきます。
得た情報はまたこのブログを通じて発表していきたいと思います。せっかくワーホリに行くのであれば、1日でも楽しみたいですものね。
そっじゃ!!
関連記事
・パスポートの取得〜申請から受取まで
・国際免許証の取得方法〜オーストラリア編〜
・航空券の取り方〜JETSTAR編〜
・ワーホリで最初に語学学校に行ってよかった2つの理由
・ワーホリでのホームステイ経験者が語る。最初のホームステイは必要なのか?
・オーストラリアで携帯会社”ニッテル”と契約して使ってみた感想。正直…
・年間100万円の貯金をした、ただ1つの方法
関連記事
-
なんと!!郵送でオーストラリアのセカンドワーキングホリデービザの許可が下りました。今後のプランについて考えます。
こんにちは。オーストラリアで8ヶ月間のワーキングホリデーを終えて帰って来たノブ( …
-
親知らずを抜くことでワーキングホリデーの海外保険に影響があるの?保険会社に確認してみました。
こんにちは。フィリピンへの語学留学が4月からになることがほぼ決まったノブ(@no …
-
私がワーホリに行った目的2つを発表します。
こんにちは。まだ海外で過ごした8ヶ月間が夢だったのではないかと思っているノブ(@ …
-
ワーホリ&フィリピン留学無料相談会に主催者側として参加をしてみて。学んだことと考えたこと。
こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 10/11(日)場所は吉祥寺にてワ …
-
ワーホリは学びしかなかった。不可欠な時間だったって話。
日本に帰ってきて、【どうだった?ワーホリ?】って聞かれます。 その …
-
WWOOF(ウーフ)1件目〜自然の中で生きることは素晴らしい〜
都会じゃなくても全然生活できる。そう思いました。 こんにちは。ワーホリでWWOO …
-
ワーホリでのホームステイ経験者が語る。最初のホームステイは必要なのか?
みなさんへ質問です。オーストラリアでワーホリをする上で、ホームステイはした方が良 …
-
WWOOF(ウーフ)2件目〜準備は怠ってはいけないと思い知った失敗談〜
良いことばかりだった2カ所目のWWOOF(ウーフ)の場所!って記事を書きました。 …
-
WWOOF(ウーフ)3件目〜農業だけがWWOOF(ウーフ)じゃないと知りました〜
この3件目では、全部で約50日間の滞在をしていました。歩いて一番近いタウンまでも …
-
海外に行く機会が多い方必見。便利な「番号預かりサービス」は何度でも使えるの?注意点は?店員さんに聞いてきました。
こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 以前、長期的に海外に行く際、携帯は …