のぶろぐ

看護師→海外留学→Webエンジニアのキャリアを歩みながらその日常を綴っています。

*

ブログタイトル変更しました。ナンセンスだけど理由があるんです。

      2015/08/17

ブログタイトルを【this is me】から【のぶろぐ〜好きをもとめて1光年〜】に変更しました。このタイトル笑ってしまった方もいると思います。「ははをたずねて○千里」のパクリじゃんって思った方もいると思います。

スポンサーリンク

なぜ変えたのか

o0480036013252898222
このブログを始めるのはオーストラリアでワーホリをしようと思っていた時から決めていたんです。自分のブログを持ちたいと思って、自分自身を表現する場を作りたいって思っていたから。
実際にブログを開設することができて、【this is me】というタイトルで始めました。が…検索しづらいんですよね。英語の入力をするから、検索する時にキーボードを変更しないといけないし、検索結果で出てくるの全部英語だし。これ…良くない…ってなったんです。

考えることは一緒だった

スクリーンショット

そこで名前の変更を決意しました。考えるとふと浮かんだんです。【のぶろぐ】いい!って。この【のぶろぐ】には私の”のぶ”の名前と”ブログ”を掛け合わせたものを意味しています。これでいこう!って決めて、実際にタイトルを【のぶろぐ】だけにして、しばらく見つめながら考えたんですけどインパクトがない。なんか寂しいってなったんです。しかも【のぶろぐ】で検索してみたら検索結果1ページを埋める勢いで【のぶろぐ】が存在していました。全国ののぶさんと考えること一緒でした。

私がこのブログで表現したいことを考えた

images

“のぶろぐ”は使いたい。それにはサブタイトルが必要ということにサブタイトル候補を考えだしました。このブログでは”好き”を伝えていきたい。それを示したい!ワーホリが良かったことを伝えたい!んです。私は”好きなこと好きな時にできる”そんな生活を目指しています。好きを追い求めてもいいことを表現したいんですよね、このブログで。そこで出て好きを求め続けるで連想されたのが、「ははをたずねて○千里」でした。

1光年にこめた意味

1里=4kmなんです。三千里だと12000kmなんです。距離だけみるとイメージしづらいですが、アメリカ、カナダ、フランスぐらいまでの距離なんですよね。1日あれば行けちゃうんです。”好き”をもとめ続けることは1日で終わることじゃない。それならどれくらいなんだろう…そこで浮かんだのが1光年です。1光年について調べてみると1光年=9 460 730 472 580.800kmでした。大きくてよくわからない数字でした。これはいい!と思ったんです。”好き”を求めて1光年。途方もない距離だけど、その過程で様々な出会いがあるって。長い旅=一生求めるものって意味を込めようと思い、【のぶろぐ〜好きを求めて1光年】にしました。

これからもよろしくお願いします

27a926f86690b6e9fff51add4731b97c1
まだまだ記事も内容薄いし、まだまだまだまだ改善すべきことは沢山あります。答え探しの旅が始まったわけですが、少しでも皆様のお役にたてるようなモノを作っていきたいと思っています。どうか、お付き合いいただけたらと思います。

 
すべてに感謝。

 - ブログ報告

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

ブログを継続することは簡単なことではなかった。どのテーマを選ぶか本当に大切。

皆様お久しぶりです。読んでくださっていた方、しばらく更新せずに申し訳ありません。 …

このブログも1周年を迎えました。1年間で一番変わったのは、お金に対する考え方。乞うのではなくまずは価値を提供することが大切。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 2016/03/10をもってこのブ …

2015年6月のブログ報告:ブログ開始4ヶ月で75000PV突破!収益も発表するよ。

3月の中旬からブログを始めたので4ヶ月目に突入しています。   ブログ …

何のために誰に向けてブログを始めたのだろう?読み手のことは考えていますか?初心にかえりました。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 年末年始になり、自身のブログ運営に …

1年ブログを続けてお小遣いぐらいは収益があがるようになりました。使っているツールも紹介します。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 2015年は、ブログで収益化という …

ブログを書き続けていたら、いつの間にか読者さんから支えられるようになっていた。

こんにちは。オーストラリアでワーキングホリデー中のノブ(@nobu0810)です …

2015年7月のブログ報告:アクセス数が先月の約半減に!!原因は?その中でもしっかりと育っています。

3月の中旬からブログを始めたので5ヶ月目に突入しています。 ブログをされている皆 …

2015年9月のブログ報告:ブログ開始7ヶ月目。過去最高PVに!!お知らせもあります。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 3月の中旬からブログを始めたので7 …

2015年5月のブログ報告:ブログ開始3ヶ月で45000PV突破!

3月の中旬からブログを始めたので3ヶ月目に突入しています。   こんに …

2015年4月のブログ報告:ブログ開始2ヶ月で10000PVを突破しました!!

3月の中旬からブログを始めて約2ヶ月が経ちました。   こんにちは。看 …