のぶろぐ

看護師→海外留学→Webエンジニアのキャリアを歩みながらその日常を綴っています。

*

2015年9月のブログ報告:ブログ開始7ヶ月目。過去最高PVに!!お知らせもあります。

   

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。

3月の中旬からブログを始めたので7ヶ月目に突入しています。先月のG様のお叱りもあったため、今月も控えめな運営報告をさせていただきます。9月はいかがなものだったのでしょうか。

関連記事
google adsenseのポリシー違反”ユーザーに報酬を提供して誘導するコンテンツ”を指摘されて対応した7つのこと

スポンサーリンク

アクセス報告

9月のPV数は約8.7万PVでした。PVとは(Page view)の略でアクセス数のことです。
これまでのPVの推移をまとめました。

3月 2,000PV
4月 10,000PV
5月 46,000PV
6月 77,000PV
7月 41,000PV
8月 44,000PV
9月 87,000PV



この表は、おくやんさんの記事を参照にしました。まだ不完全な表ですが、記事ではもっと綺麗な表ができるように説明してくれています。ありがとう。
WordPressでテーブルを利用する方法(HTML+CSS)

こうみると本当に乱高下が激しいですね。
今月のPV増加の原因は3つ考えられます。

①安室ちゃんのライブが始まった。

関連記事
“namie amuro LIVEGENIC 2015-2016″に行って来た!最高でした!!セットリストもあるよ。

②コナン君の偽映画予告が出回って1日14,000PVのアクセスがあった。

関連記事
2016年の映画、名探偵コナンは第20弾。内容を予想してみた。

③10月に行う相談会・ワークショップに伴うアクセス。

関連記事
10月11日(日)に都内で、ワーホリとフィリピン留学の無料相談会を開催します!!
【告知】一緒にブログ始めませんか?10/17 (土)WordPress(ワードプレス)でのブログ開設ワークショップを都内で開催します!!

変わらず安室ちゃん・コナン君でPVがあるようなものですね。ベースでみてみると8月は1,200-1,400PVがベースだったのが、9月は約2000PVベースになっています。安室さんのライブ効果のような気がしますが…

先月の振り返りの時に、”9月は安室ちゃんのライブがあるので、またPVが変な伸び方をすると思っています。”と言っていましたが、やはりその通りになりました。

そんな中でも嬉しい出来事が。

今月も直接リンクで来てくれた方が、2.3倍に増えていました。これって記事をブックマークしてくれたり、保存してくれたりしたってことだと思うんですよ。自分が作った記事を誰かが気にして見に来てくれているってだけで本当に嬉しいです。

9月を振り返って

Google Analyticsのデータをもとに話を進めるとPVは増えていても、ページ/セッションは下がっていて、直帰率も増加傾向です。

ページ/セッションは見に来てくれた人がどのくらいのページを閲覧してくれたかってこと。
直帰率は1ページだけ見て帰っちゃう人の割合。

検索ワードでヒットするけど、探したい結果にたどり着かなかったんだと思うんだよね。ニーズに応えられてないんじゃないかなって。記事の最後に関連記事を載せるプラグインを入れているんだけど、それだけじゃ不十分なのかも。記事数も150記事を超えて(数えて自分で驚き。)来たから、リンクする記事もどんどん増えて来ているはずだから。

9月は内部リンクを充実させて、もっと色々な記事を見てもらえるように、注力していこうと思います。

収益化に関して、他のところでサイトを作り出したけど、全然進んでいません。全然アクセスが集まらなくって、最初ってこんなに見られないものだっけ?とやる気を削がれてしまっています。リンク沢山貼ってドメインパワーあげる方法もあるみたいだけど。ただやってないだけです。やらないとダメなままですからね。

今後のPV報告について

このブログを始めて7ヶ月近い月日が流れました。最初はPVに拘っていたけど、そうじゃないんだなって思っています。G様からの通知が来るまでは収益も載せていたけど、今は収益を載せるのを控えていて、PVの報告がメインになっていて。PVこれだけだぜー!イエーイ!!じゃなくて。

PV増やしたいなら、トレンドで書けばいいと思っているので。そんなわけで、定期的なブログ運営報告は今月でおしまい!!にします。節目の数字になったり、収益で大きな変化があったりそういう時に不定期で記事にしていこうと思います。

読みにきてくださる方へ

定期的に来てくださり本当に感謝しています。意見や質問・感想などありましたら、気兼ねなく、問い合わせフォームからご連絡ください。素直に喜びます。
お問い合わせ

参考までに。これまでの報告記事です。

2015年3月のブログ報告:最初の第一歩
2015年4月のブログ報告:ブログ開始2ヶ月で10000PVを突破しました!!
2015年5月のブログ報告:ブログ開始3ヶ月で45000PV突破!
2015年6月のブログ報告:ブログ開始4ヶ月で75000PV突破!
2015年7月のブログ報告:アクセス数が先月の約半分に!!原因は?
2015年8月のブログ報告:ブログ開始6ヶ月目。ほぼ横ばいだけど良い傾向!!

そっじゃ!!

 - ブログ報告

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

ブログを続けることで自分自身に対して生まれた違和感

看護師してて、死ぬ時に後悔したくないなって思った。何をしても後悔。それならやって …

wordpress運営を開始して5日。初めて1日中取り組みました。その結果

ブログ作成は難しいけど、試行錯誤しながら改善していく過程が楽しい! こんにちは。 …

1年ブログを続けてお小遣いぐらいは収益があがるようになりました。使っているツールも紹介します。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 2015年は、ブログで収益化という …

2015年7月のブログ報告:アクセス数が先月の約半減に!!原因は?その中でもしっかりと育っています。

3月の中旬からブログを始めたので5ヶ月目に突入しています。 ブログをされている皆 …

何のために誰に向けてブログを始めたのだろう?読み手のことは考えていますか?初心にかえりました。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 年末年始になり、自身のブログ運営に …

2015年5月のブログ報告:ブログ開始3ヶ月で45000PV突破!

3月の中旬からブログを始めたので3ヶ月目に突入しています。   こんに …

2015年4月のブログ報告:ブログ開始2ヶ月で10000PVを突破しました!!

3月の中旬からブログを始めて約2ヶ月が経ちました。   こんにちは。看 …

ブログを続けることで少しずつだけど確実に何かが動いている。

こんにちは。ワーキングホリデーでメルボルンに滞在をしているノブ(@nobu081 …

2015年6月のブログ報告:ブログ開始4ヶ月で75000PV突破!収益も発表するよ。

3月の中旬からブログを始めたので4ヶ月目に突入しています。   ブログ …

2015年3月のブログ報告:最初の第一歩

早いものでこのブログを始めてから20日が経過しました。 最初は大変見づらかった当 …