のぶろぐ

看護師→海外留学→Webエンジニアのキャリアを歩みながらその日常を綴っています。

*

オンラインの情報は限られている。オフラインで会う意味について再確認した話。

   

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。

先日、前原さんに会ってきました。【あしたはもっと遠くへいこう】というブログを運営されていて、記事を書くということを仕事としながら生計を立てている方。

以前にフィリピン留学・ワーホリ相談会を何度かさせてもらっています。
ワーホリ&フィリピン留学無料相談会に主催者側として参加をしてみて。学んだことと考えたこと。
【2回目】ワーホリ&フィリピン留学無料相談会に参加をしてみて。学んだことと考えたこと。

いつものようにスターバックスで語り合いました。美味しかったです。ありがとうございました。
unnamed

今回、久しぶりに1対1で話をさせてもらって、気づいたのは、オンラインの情報は限られている。ということです。噛み砕いていきますね。

スポンサーリンク

オンラインでは書ききれないことがある。

お互いにオーストラリアのワーホリ経験とフィリピンでの語学留学経験があって、どのように変わっていたのかという情報共有から始まりました。

その後は、お互いの近況を話したり、お互いの今後の展望について話したり。

とてもためになる本や人を紹介してもらったり。

日本の現状について意見を言い合ったり、視点について話したり。

あまり具体的なことを書くことはできないけれど、今回話したことを振り返ってみて感じたことは、オンラインで得られる情報は限られているなということ。

実はこの日、実際に自分自身が経験したことを相談させてもらったんです。Yahoo!知恵袋で情報は書いてあるけど、詳しくは書かれていないこと。

実際はどのようにしているんですか?って話を。

匿名で色々なことを書くことができるのが今のインターネット社会だけど、実際にはつぶやけないようなことや書けないようなことがある。

ブログという媒体を使って、色々なことを発信していて人間味が溢れるような素晴らしいブログでも、実際には書けないようなこともある。

それを知ることができるのが、インターネットというオンライン上から外れたオフラインになるんだよね。

実際に、ネットには書いてないような有益な情報をたくさん聞くことができた。

実際に、自分自身がフィリピン留学で経験したことをたくさん話した。自分自身が実際に感じたこともかなり赤裸々に話した。

でもその中には、ネットには書けないようなこともたくさんあって。

誰かと一緒に何かをしたりした方が思い出の濃さも変わる。それに、色々な視点での考え方も学ぶことができる。

引用記事
フィリピンのセブ島での語学留学をしての気づき。英語のことじゃないけど、本当に私自身には必要な気づきだった。

って書いたけど、今回はまさにそれ。自分自身が日頃感じているけれど、他の人の前ではまったく話せないようなことにも耳を傾けてもらいました。

他の人に話しても関心がない人が多くって、「そうなんだ。」って感じで聞き流されてしまうことがことが多かった話題だっただけにとても嬉しかった。

13406734_1014600911951462_3611117259298405552_n

今回、会話に上がってきて、今後の私に必要だと思ったのは、【物事は表面に見えていることだけで考えてしまいがち。でもそれができるまでには行程があってすべてには理由がある。裏に隠されていることもある。そこまで考えることができた時に、新しい視点が生まれて独自の視点が生まれていき、そこに面白さが出る。】っていう話(個人的にこのように解釈しました)。

観光に行く時もその観光地だけを見て、綺麗とか風情があるとかだけで考えてしまいがち。でもそれが建築物だったら、その建物を立てるに至ったわけとか、そこにある歴史を考えてみるとまったく見方が変わってくる。

この視点は、私自身今後取り入れていけないことなんだ。って切に思いました。

これもネット上では絶対に知り得ない情報だよね。

まとめ

今はネット上で調べれば必要な情報が手に入ってしまうから、インターネットの情報に頼ってしまいがちです。実際に私自身もネットで検索したことをそのまま引用してしまうこともあります。

だけど、その書かれた記事はもしかしたら情報が古いかもしれない。書ききれていないことがあるかもしれない。

「ネットにある情報だけがすべてではないんだな。実際に会って話を聞くって何百倍も価値があるんだな。」って強く思った1日でした。

最後に。前原さん。貴重な時間を割いてくださってありがとうございました。無事にオーストラリアに行けるように頑張ります。

 - 心の中

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

無駄な経験なんて一つもない。些細な経験でも必ず意味がある。

二十何年生きたと思うと、長く生きて来たように感じる。これまでのことを振り返ると遠 …

“つるみの法則”って知っていますか?周りをみてみましょう

類は友を呼ぶ。この言葉は本当でした。 こんにちは。”つるみ&#822 …

動画撮影を始めてみることにしました。理由は2つ。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 2016年の4月からフィリピンのセ …

ビジネスとしての利益を優先するのか、利用者の声を優先するのかを天秤にかけた時にどっちを優先するのが良いのかを考えてみました。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 今年の6月からデイサービスで看護師 …

0から1にするのが難しい。1になった時には沢山の失敗と経験が蓄積されている。

ワーホリで私が学んだことを色んな人に伝えたい。早く取り組みたいって思って予定より …

リピーターになるのってどうしてだろうって考えてみた

こんにちは。クスモトです。 いつも行く美容院ってありますよね。担当してもらってい …

別れを繰り返すことで気づいた。身近なもので感じることができた○○

先日、本当に必要なものしか持たずに生活している人達がいることを知りました。 →読 …

人生は選択の連続。時には、”待つ”・”我慢する”ということが必要になるんだね。

こんにちは。オーストラリアでワーキングホリデー中のノブ(@nobu0810)です …

自分自身の価値を高め、時間を有効的に使っていくという考え方。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 いきなりですが、読書ってどれくらい …

SNSで拡散するのは有効な手段だと気づいた出来事

          &nbsp …