のぶろぐ〜好きをもとめて1光年〜

*

1年ブログを続けてお小遣いぐらいは収益があがるようになりました。使っているツールも紹介します。

      2016/03/15


こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。

2015年は、ブログで収益化ということを意識して、ネットの世界に飛び込んだ最初の年になりました。

ネットの上で稼ぐことを知った私は、そんな方法があるのであればやってみたい。という気持ちがうまれたのです。

2015年の3月からこののぶろぐを始めたわけですが、記事を書き進めていくことでありがたいことにわずかながら収益が発生するようになりました。

お金を意識し過ぎて手が止まってしまうこともあり、不定期な記事の更新間隔でしたがなんとかブログ更新を2015年は続けることができました。

最初の頃に【ネットで収益をあげることは可能なのだろうか?】という記事を書いていたんですよね。こちらの記事なんですけども。
パソコン一台で生計を立てていくライフスタイルは可能なのか?

果たして2015年の活動を通してどのくらいの収益をこのブログから得ることが出来るようになったのでしょうか。

スポンサーリンク

先に結果を伝えてしまうと最低でも諭吉さんが毎月やってきてくれるようになりました

看護師として働いていた頃は、仕事のわりに給料があわないということを散々文句言いながら働いており、もし給料に諭吉さん一人が上乗せされていたら、満足していたことでしょう。その1諭吉さんをネットで稼ぐことができるようなりました。

これまで生きてきて文章をたくさん書いていたわけでもないし、国語テストの点数も低かったけど(漢字は大好き。)、結果として収益をあげることは可能でした。この額が多いか少ないかは本当に人それぞれだと思います。

1諭吉さんでも生活の足しには十分になりますよね。本業として食っていくことを目指しているのであればまだまだですが。1年弱続けて来た人の中では額は少ない方だと思います。同じ時期にブログを始めて交流させていただいている方々にはもっともっと収益をあげてらっしゃる方はたくさんいてそんな方々の足下にも及びません。

ブログ論を語れるほどの実力もありません。私よりも知名度の高い人はたくさんいるし、私よりも稼げている人もたくさんいます。でもでも、これはあくまでブログをやって稼いでいる方の話であって。今のお給料に文句を言いながら働いていて、ブログで本当に稼げるの?という方はたくさんいらっしゃると思うんです。

laptop-820274_960_720

そんな方々のお役にたてるかはわかりませんが、私がこの1年弱で行ったブログを始める大まかな流れとブログを運営していく中で知った必須のツールや本、アプリを紹介していこうと思います。

自分でブログを立ち上げることってとてもハードルの高いことに感じてしまいますが、ネット業界にまったく携わったことのない私でもできましたので、みなさんにもできるはず!

①独自ドメインというものを取得した。

ブログを開始するにあたって、まず取得したのが独自ドメインです。このブログでいうと”kusumotonobuo.com”というものです。インターネットをすると表示されるURLというやつですね。例えるのであれば、にあたります。

ブログといえばアメーバブログはてなブログlivedoorブログなどがあります。

このような会社が経営しているブログサービスというものは、万が一会社がブログサービスを終了してしまった場合、これまで蓄積してきたブログはすべておじゃんになってしまうんですよね。それだけは避けたいと思いました。

また、ドメイン力というものもあります。ネット上での信頼にあたるモノです。良質な記事を作り続けることで、ドメインの信頼があがり、検索画面で上位表示されやすくなります。検索でトップページに載ることが出来れば自分のブログにきてくれる方が増えるというわけです。

②サーバーを契約した。

ドメインを取得しても、そのドメインを公にみれるようにしなければなりません。家があっても、その家がどこにも繋がっていなかったら家を訪れることはできないですよね。というわけで、家を繋ぐための道(サーバー)も整える必要があります。

私が使っているのはエックスサーバーというサーバーです。さくらインターネットムームードメインなどのドメインもありますが、私がこのエックスサーバーを選んだのは、2つ理由があります。

①ネット上でエックスサーバーを勧めている記事が多かったこと。
②200GBのデータを保管できるということでした。

初期のサーバー設置費で3000円、月々の利用料で1000円かかります。最初にブログを始めるにあたって、収益が上がっていない状態で毎月1000円の支出。しかも収益が今後上がるかわからない。あがらなかったらどうしよう。と考えましたが今後記事を増やしていったり画像が増えていったり、容量がどんどん大きくなっていくことを考えた時、エックスサーバーでの契約に迷いはなくなりました。

かっこよく言っちゃうと、自分の決意表明でした、今振り返ってみると。

これでインターネット上でブログを開設することが出来ました。

gesture-772977_960_720

次にブログを続けているにあたって、利用しているツールを紹介していきます。

収益化を目指していくのであれば、キーワードをしっかりと選定したり、競合がどのくらいいるのか調べたり広告にお金を出したり。ブログを書いていくってよりもアフィリエイトよりの説明になってしまいます。ので、自分のブログがどのように見られているか・どのように評価されているのかをみるツールをご紹介します。

ツール① Google Analysis

これは

・自分のブログに”どのような検索ワードで来てくれた”
・どのくらいの人が読みに来てくれている?などを観ることができます。
・このツールをしっかりと読み解くことができれば、読者の傾向やリピーターなども知ることができます。

最初は全然アクセスがなくがっかりしますが、少しずつアクセスが増えていくと全然時間も経っていないのに、この分析を観てしまいます。必須のツールです。

ツール②ウェブマスターツール

・自分の記事がどれくらいgoogleに認識されているか。
・貼ったリンク切れが生じていないか。
・自分のブログがどのような検索ワードの時にどの位置に表示されているか。

を知ることが出来ます。最初のうちは全然見方がわからなかったけど、自分のブログの傾向がわかってくると方向性を考えることもできるし、方向性を正すことができるし、よく利用しています。

ツール③SNS

最初のうちは自分の記事を書いてくれる人がほぼいません。検索でもすぐに訪れてくれることもありません。いくら良い記事が書けたとしても、それが届かないと意味がありません。

そこで利用したいのがtwitterfacebookといったSNSです。ブログを運営していくうえでもどのようなものがいいのか全然わかりません。

そんな時にSNSを利用して、同じ時期にブログを始めた方や影響力のある人をフォローしたり、その人がシェアした記事を読んだりと情報収集をします。

私も今は主にTwitterを利用しているのですが、毎日毎日が勉強です。

以上の3つがブログを開設するにあたって、利用したいツールです。

internet-594148_960_720

次は、収益化をする上で私が利用しているツールを紹介していきます。
収益化の方法は2つです。

収益化(1)google adsense

ネットで収益をあげることを考えた時に、必ず耳にするgoogle adsenseという広告収入を得る方法。

googleが、記事にあう広告を表示してくれて、その広告をクリックした時点で収益が発生します。自分で広告を選定するのでなくgoogleが選んでくれるので初心者の方には大変嬉しいツールです。

ですが、ブログを始めてすぐには登録することが出来ません。10記事ほど記事を書いてgoogleに申請をすることが必要になります。

ポリシーに厳しいことでも有名ですので、ぜひポリシーは一読することをお勧めします。私自身も警告を受けて、大事な収入源を1つ失ってしまいそうになりました。
関連記事
google adsenseのポリシー違反”ユーザーに報酬を提供して誘導するコンテンツ”を指摘されて対応した7つのこと

収益化(2)ASP広告

google adsenseはクリックされた時点で収益が発生しますが、これから紹介するものは自分が紹介したいものを紹介して、その対価を得る方法になります。

映画のレビューを書いて、その下にその映画のブルーレイのリンクを貼ったり、CDのリンクを貼ったり、本のリンクを貼ったりして。

購入だけでなく、掲載した広告から登録した場合でも条件を満たせば報酬を受け取ることが出来ます。

私は

①大手で広告主の数が最大級のA8.net

②旅行の案件の取り扱いが多く、定期的にセミナーを開催しているバリューコマース

③報酬に10%のボーナス報酬を追加してくれるもしもアフィリエイト

の3つの利用しています。

他にもASPはありますが、私はまだこれだけしか登録していません。今後ももっと記事を増やしていって、必要になったら他のも登録してみようと思います。

長くなってしまいましたが、ここまでの話を整理すると
①ブログ開設に必要なもの
②ブログ分析で利用しているツール
③収益化のために利用しているツール

という収益をあげる方法の仕組み作りの面を中心に記事にしてきました。繰り返しになりますが、私はまだやっと稼げるようになってきたというレベルです。

オススメの本

私が足下にも及ばない、ブログを中心に活躍されている方はたくさんいます。その中でも自身の本を出版していて、私が何度も繰り返し読ませていただいている本を最後に紹介します。

私も最初はこれらの言葉が全然理解できませんでした。正直今もわからないところがたくさんあります。これからも読み込んでもっと理解できる範囲が広がっていくようにやっていきます。

収益をあげるために必ず必要なことは続けること

長々とブログについて書いてきましたが、これからブログを始める方や少しでも収益化を目指したい方にアドバイスができるとしたら、一番大切なことは続けることです。私は収益化を目指すあまり、何度も手が止まってしまいました。

記事の記載は不定期でありますが、続けてきたことで1諭吉さまを毎月得ることができるようになりました。

給料の1万円があがらないことを嘆きながら文句ばかりいうのでなく、ブログを始めてみてはいかがでしょうか。

始めるまではドメインを取得したりと難しく思ってしまうことがたくさんあるかもしれません。ですが、その最初の1歩を踏み出すことが出来れば、給料があがらないことに文句を言いながら働くことを辞められるかもしれません。

手が止まってしまった私が言えるのは、好きなことを記事にしてみて続けることを目標に最初にやってみようということです。そうすることで習慣化されていき、記事を書くことが楽しくなっていきます。

私の場合は、最初の頃ワーホリの記事に加えて安室ちゃんとコナンくんの記事を書いていたのですが、今もブックマークに保存してくれていて、直接読みに来てくれる方がいらっしゃいます。メッセージをくださる方もいらっしゃいました。

収益化は難しいけれど、自分が書いたことが何度も読まれることは本当に嬉しいことです。

この経験を積み重ねていくことでブログを続けることが習慣化づき、少しずつ収益に結びついていくと信じています。

board-142741_960_720

本当に基礎の基礎の基礎の話になってしまいましたが、これが私がこの1年弱の間でやったことでお話できることです。まだまだ学習中の身ですが、ぜひ参考にしていただけたらと思います。

また年末に1年間でのブログでの気づきや収益について記載していきます。来年にお会いしましょう。

そっじゃ!!


スポンサーリンク

 - ブログ報告

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

old-letters-436501_960_720
何のために誰に向けてブログを始めたのだろう?読み手のことは考えていますか?初心にかえりました。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 年末年始になり、自身のブログ運営に …

rose-1409210_960_720
ブログを続けることで少しずつだけど確実に何かが動いている。

こんにちは。ワーキングホリデーでメルボルンに滞在をしているノブ(@nobu081 …

stack-letters-447579_960_720
ブログを書き続けていたら、いつの間にか読者さんから支えられるようになっていた。

こんにちは。オーストラリアでワーキングホリデー中のノブ(@nobu0810)です …

afdc96d5e54cdb61b06d44ae9e5e1253
パソコン一台で生計を立てていくライフスタイルは可能なのか?

4/8をもちまして、帰国して1ヶ月が経ちました。振り返ってみると本当にあっという …

cropped-lgf01a20130511020011.jpg
ブログを継続することは簡単なことではなかった。どのテーマを選ぶか本当に大切。

皆様お久しぶりです。読んでくださっていた方、しばらく更新せずに申し訳ありません。 …

thank-you-clothesline-752x483
2015年8月のブログ報告:ブログ開始6ヶ月目。ほぼ横ばいだけど良い傾向!!

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 3月の中旬からブログを始めたので6 …

thank-you-clothesline-752x483
2015年5月のブログ報告:ブログ開始3ヶ月で45000PV突破!

3月の中旬からブログを始めたので3ヶ月目に突入しています。   こんに …

how-to-blog-blackboard-classroom_id785240_size485
ブログを始めて2ヶ月の私はどうやって収益をあげているのか。

以前にこのような記事を書きました。 →パソコン一台で生計を立てていくライフスタイ …

157871420_88d6a0ae22
ブログを続けることで自分自身に対して生まれた違和感

看護師してて、死ぬ時に後悔したくないなって思った。何をしても後悔。それならやって …

thank-you-clothesline-752x483
2015年9月のブログ報告:ブログ開始7ヶ月目。過去最高PVに!!お知らせもあります。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 3月の中旬からブログを始めたので7 …