のぶろぐ

看護師→海外留学→Webエンジニアのキャリアを歩みながらその日常を綴っています。

*

すべてに感謝することで、自分が幸せすぎることに気づいた。

      2015/08/17

息して、食べたいものを食べることができて、歩くことができて、ぐっすりと眠ることができて。若いうちは、当たり前すぎて何も思わなかったことを当たり前のことではないんだな。と最近思い始めています。当たり前のことだからこそ感謝しなければいけないんだって。

当たり前のことってその当たり前のことがなくなってみないとわからないものなんですよね。当たり前にできていたことに不自由が出て来て、【あっ当たり前にできていることじゃなかったんだ。】って思うようになります。
関連記事
健康でいれることは当たり前じゃないんだよね。って話

スポンサーリンク


感謝しながら、成長を続ける

この感情を持った時に気をつけたいって思うことが、【成長を辞めてしまうこと】。今の現状に満足してしまったらそこから守りの姿勢になってしまうので、衰退が始まってしまいます。時は待ってくれません。有限である人生なのですから、精一杯生きて、少しでも後悔することを減らして、自分がなりたいようになるように日々一生懸命生きる必要があるのではないでしょうか。
関連記事
時間は有限。今できることを先延ばししないって話。

周りに感謝して幸せを感じるけど、なりたい自分を求めるというのは矛盾しているように感じてしまうかもしれません。“今の環境が嫌ってこと”のように。

jumping_love-1

根本の考え方は、今が幸せということ。それにプラスしてより幸せになるためにという考え方です。感謝するものには感謝をします。幸せだけど、でも…。ってところです。人間いつ死んでしまうかわかりません。最期に後悔しないように今できることを一生懸命やる。やりたいことが達成されると、他のやりたいことが絶対に出てくるはずです。そんな有限の時間の中で、少しでもやりたいことを達成できるような生き方をした方が、いいですよね。

年を重ねてくると、どうしても身体にがたがでてきます。記憶力が低下したり、歯が抜け出したり、杖を使わないと歩けなくなったり。生活に気をつけていたとしても、なってしまう時はなってしまうんです。生まれた瞬間から老いが始まる生物としてうまれてきた以上仕方のないことなんですよね。

まとめ

自分を造ってくれているすべてのことに感謝するという気持ちがあれば、毎日を楽しく生きることができます。

そして、息して、食べたいものを食べることができて、歩くことができて、ぐっすりと眠ることができて。という当たり前のことを当たり前ではないんだと考えるようになると、一日一日を一生懸命生きようって自ずと考えるようになります。

周りのことに文句を言いながら過ごしていませんか?
当たり前のことがいつまでもあると考えていませんか?

すべてに感謝。

 - 心の中

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

期待と現実とギャップとストレスと。

「仕事行きたくないな、、、」 Web制作会社に入社して10ヶ月。初めて仕事に行き …

無駄な経験なんて一つもない。些細な経験でも必ず意味がある。

二十何年生きたと思うと、長く生きて来たように感じる。これまでのことを振り返ると遠 …

【マザコン】と言われてもいい。限られた時間大切にします。

こんにちは。看護師を辞めてオーストラリアでワーホリをしてきたクスモトです。 この …

ブログを続けることで自分自身に対して生まれた違和感

看護師してて、死ぬ時に後悔したくないなって思った。何をしても後悔。それならやって …

訪日5年目のフランス人が考える、日本人が英語を話せない1つの理由。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 訪日5年目になるフランス人の方とお …

ブログを書き続けていたら、いつの間にか読者さんから支えられるようになっていた。

こんにちは。オーストラリアでワーキングホリデー中のノブ(@nobu0810)です …

看護師をやってて気づけた6つこと。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 「白衣の天使」と唱われる看護師。キ …

何のために誰に向けてブログを始めたのだろう?読み手のことは考えていますか?初心にかえりました。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 年末年始になり、自身のブログ運営に …

0から1にするのが難しい。1になった時には沢山の失敗と経験が蓄積されている。

ワーホリで私が学んだことを色んな人に伝えたい。早く取り組みたいって思って予定より …

一緒に歩んできたはずなのに…どこに行ってしまったんだろう。病んではいません!!

最近になって2つの大切なものを失ってしまった。これまでは当たり前のように近くにい …