のぶろぐ〜好きをもとめて1光年〜

*

無駄な経験なんて一つもない。些細な経験でも必ず意味がある。

      2015/08/17


二十何年生きたと思うと、長く生きて来たように感じる。これまでのことを振り返ると遠い昔に感じるけど、ここ最近の時間の流れは間違いなく早くなった。【年を重ねると時の流れが早くなるよ】とよく聞いたものだが、まさにその通り。

もし平均寿命の80歳まで生きたとして、人生の1/3が終わったことになる。これまでの人生の中でどれだけのことをしてきたのだろう。どれだけの経験をしたのであろう。

その当時は、まったく意味のなかったことでも年を重ねたある時に、【あの時経験しておいて良かった!】と思う時がくるかもしれない。活かすも殺すも結局は自分次第だったみたいだ。

スポンサーリンク


自分が経験したことは、他の人が知らないことである可能性の方が高い

自分が経験したことを他の人が経験していないということは、1.2億人の人間が住んでいる日本において毎日必ず気づくことなのではないだろうか。その経験したことがない、他の人がわからないことを伝えることができたら、他の人の役に立つことができる。その役に立つということにもちろん大小はある。でも、大小関わらず、誰かの役に立てたという経験を嫌う人はいないであろう。

人間誰もがそれぞれの道を歩んでいる。その道のどこかですれ違うことはあるかもしれないけれど、最初からまったく同じ道を歩むことは100%ない。つまり、知っていること知らないことが必ず生じる。この世のすべてを知ることは不可能です。だが、すべてを知ることは不可能でも、些細なことでもどこかの分野をかじることができる。

自分が知っていれば知っているほど、経験をしていれば経験をしているほど、誰かの役に立つことができる。
自分が知っていれば知っているほど、経験をしていれば経験をしているほど、誰かと話す時色々な話をすることができる。

0d83c2ce79763550_640_joy

成長をしなくなるという決断をすることは簡単です。何もやる気が起きないと良いゴロゴロしておけばいいだけだから。そんな間にも時は進み続けます。
確実に老いていきます。

老いていくことがわかっているのであれば、色々なことを経験して、色々なことを知ってより人生を楽しみたい。誰かの何か役に立てることがあるのであれば、役に立てるようになりたい。だって頼ってもらえたり、感謝されるようなことがあったら嬉しいよね。心ルンルンだよね。

関連記事
時間は有限。今できることを先延ばししないって話。

愚痴を並べ続けるのは簡単。でもいいことはまったくない。

愚痴だけを並べて、逃げるのは簡単。批難するのは簡単。愚痴をいう仲間を作るのは簡単。
でもそれでは何も生まれない。そこは気づくべき。愚痴っても何かを変えようとしないと、何かに働きかけないと何も変わらない。

すべてのことに意味があるんです。遠い昔に経験したことも何か意味があって経験していること。そのことに気づけるかだし、そのことをどのように活かそうとするかだと思います。

私には何も取り柄がないって悲観する人もいるけれど、私達が経験したことは必ず誰かの役に立つことができるんです。私には取り柄がないって思っていると、そのオーラが知らず知らずと発せられ、人を遠ざけてしまいます。そんなの本当にもったいないですよね。

まとめ

人生一回きりだから、少しでも意味のあるものにしていこう。そのためには色々なことを経験するようにしていく。無駄なことなんて何一つないんだから。

すべてに感謝。


スポンサーリンク

 - 心の中

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

2015年の振り返りと2016年は再び海外へ。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 2015年もまもなく終わります。去 …

SNSで拡散するのは有効な手段だと気づいた出来事

          &nbsp …

0から1にするのが難しい。1になった時には沢山の失敗と経験が蓄積されている。

ワーホリで私が学んだことを色んな人に伝えたい。早く取り組みたいって思って予定より …

延々と調べることになるのであれば、お金を払ってでもそれを投資と思って直接聞いてみちゃうのがいいと思うんです。時間に投資。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 無事にセカンドワーキングホリデービ …

芥川賞を受賞した又吉直樹さんに教えてもらった”好きを公表していくこと。そして好きを追求していくこと”の大切さ。

お笑い芸人ピースの又吉直樹さんが処女作【火花】で、お笑い芸人として初めて芥川賞を …

パソコン一台で生計を立てていくライフスタイルは可能なのか?

4/8をもちまして、帰国して1ヶ月が経ちました。振り返ってみると本当にあっという …

チャレンジを続けた先にしか見えない景色を僕は信じたい。

こんにちは。メルボルンでワーキングホリデー中のノブ(@nobu0810)です。 …

別れを繰り返すことで気づいた。身近なもので感じることができた○○

先日、本当に必要なものしか持たずに生活している人達がいることを知りました。 →読 …

リピーターになるのってどうしてだろうって考えてみた

こんにちは。クスモトです。 いつも行く美容院ってありますよね。担当してもらってい …

何かを決める時って決定事項を伝えるんじゃなくって、しっかり現場の声を聞いてから決めるべきだと思うんだけど、これは理想論なのか?という疑問がうまれました。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 デイサービスでの勤務を始めて6ヶ月 …