のぶろぐ

看護師→海外留学→Webエンジニアのキャリアを歩みながらその日常を綴っています。

*

これが未来の形〜Lyric speaker(リリックスピーカー)〜

      2015/08/17

これが未来の形なのか。

こんにちは。デジタル化が進んでいますが、CDを買っているクスモトです。

 

60f0ab7c013bc3b1ca987e6bc5d5db587b5cd27d7911eb12c3c804dbf50d709a_150614_450_255089

 

今後はスピーカーに歌詞が表示される。そんな時代になるようです。気軽に無料でダウンロードが出来る時代。歌詞を検索するということも減って来たのではないでしょうか。もし、スピーカーに歌詞が表示されたら、曲も聴けるしスピーカー見れば歌詞がわかるし、一石二鳥ですよね。そのようなスピーカーがまもなく流通しようとしています。
その名もLyric speaker(リリックスピーカー)
もうちょっと詳細に話していきます。

スポンサーリンク

この情報を知った番組はニュース番組

この情報を仕入れた経緯からニュース番組からでした。テレビ東京で放送されているWBS(ワールドビジネスサテライト)というニュース番組です。日本や世界の経済状況をニュースとして放送する番組です。この日はベンチャー企業の紹介をするコーナーがありました。

アメリカのテキサス州で開催されるSXSW(サウスバイサウスウエスト)という7万人以上が世界から集まる祭典です。2013年にはグーグルのグーグルグラス, 2007年にはツイッターが評価され一気に世界に広まりました。日本の企業も過去最大の30社以上が参加しました。ここで注目を浴びれば一気に企業拡大ができる可能性があるという、有名な祭典らしいです。まったく知りませんでしたが。

SIXというベンチャー企業の躍進

このSXSWの祭典内で開催されるコンテストがあります。参加するのは500社以上。その中で日本の企業として初めて決勝に進出したのが、Lyric speaker(リリックスピーカー)を有すSIXという企業でした。

商品のアピールに始まり、今後の展開についても英語でスピーチ。前日には徹夜でどのようにアピールをするか社員で話し合っている姿も放映されました。

結果はベスト3。

それにプラスして、審査員特別賞に選ばれました。やはりベスト3と特別賞に選ばれると注目を浴びますよね。共同ビジネスを何件も受けたそうです。ブランドの確立とともに海外が一気に近づいた。と紹介され、このコーナーは終わりました。

同じ目標をもつ素晴らしさ

images
今までにないものを考えながら、いいものを作っていく。いいものを作りたいという思いが一致し、同じ方向を向いて試行錯誤を繰り返していく。この環境で何かをするということは自分自身にも刺激になるであろうし、すべてがプラスに働いていくと思う。意見が合わずぶつかり合うこともあると思うけど、最終的な目標が一緒であれば、いいものを作る上で必要な行程だよね。

Lyric speaker(リリックスピーカー)が今後どのように展開されていくのか経過を追っていきたいと思います。インテリアにもなるし、日本の企業で初めてSXSWで受賞した企業としてもどのようにたどるのか追っていこうと思います。
個人的には歌詞が出るのにプラスして、音もいいのが理想です。

 
すべてに感謝。

 - 心の中

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

無駄な経験なんて一つもない。些細な経験でも必ず意味がある。

二十何年生きたと思うと、長く生きて来たように感じる。これまでのことを振り返ると遠 …

【マザコン】と言われてもいい。限られた時間大切にします。

こんにちは。看護師を辞めてオーストラリアでワーホリをしてきたクスモトです。 この …

どうして自分の言葉に説得力がないのか考えてみた。

【読書は一生続けるべき】っていいますよね。これまでの成功者と言われる方も沢山の本 …

ビジネスとしての利益を優先するのか、利用者の声を優先するのかを天秤にかけた時にどっちを優先するのが良いのかを考えてみました。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 今年の6月からデイサービスで看護師 …

健康でいれることは当たり前じゃないんだよね。って話

日頃、あれもやりたい。これもやりたいって自分のやりたいことやりたくないことを考え …

外部とコミュニケーションをとることは大切なんだと気づきました。

帰国して2ヶ月半ほど経過しました。自分で収益をあげて生活していくことを目標に生活 …

オンラインの情報は限られている。オフラインで会う意味について再確認した話。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 先日、前原さんに会ってきました。【 …

看護師として培った5年間の技術はまったく無駄ではなかったことに気づいた話。

高校生の時に看護師になることを決めてから看護師を辞めるまでの約10年間。10年間 …

ビデオ電話でフィリピンのセブと渋谷を繋いで、案内した時の話。可能性を感じました。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 先日までフィリピンのセブ島に2ヶ月 …

「やりたいことをやってしまえばいい。」という以前に考えなければいけないことがあることに気づいた。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 今は、フィリピンのセブ島で語学留学 …