のぶろぐ

*

物事を継続するためのコツとは?

   


こんにちは。のぶ(@n0bu0810)です。

先日、健康について話す機会がありました。

その方によると、

「ダイエットは、急に痩せようと思って無理をしすぎるから続かなくなる。」

「それなら、日頃から食事量を意識して抑えたり少しでも運動をするようにして、体に入る量が過多にならないようにすれば良い。」という話を聞きました。

これを聞いて思ったんです。健康の話だけじゃないなーって。

続かないことって日常で多いですよね。

ダイエットが続かない。。。
運動が続かない。。。
読書が続かない。。。

この続かない原因って急物事を変えようとするからなるのではないでしょうか。

今回はそういうお話。

継続するためには急に変えようとしてはいけない。

継続できないのが急にたくさんやろうとするからということが原因だとしたら、それは単純に少しでも継続できそうな程度に細分化してあげることが大切で。

・勉強も1ヶ月で8時間の学習を毎日続けるのは難しそうだけど、1時間の勉強を半年続けるのはできそうな気がしませんか?

・読書も1日で500ページを読むのは難しいかもしれないけど、1日17ページのペースで1ヶ月で読みきれそう。

・掃除もまとまって掃除しようと思うとめんどくさくなってしまうけど、毎日戻す場所に戻してれば掃除の必要なくなるし。

どういうことかというと、
大きな目標を短期間で達成しようとするとハードルがとてつもなく高くなってしまう。
もし目標を達成したとしてもそこまでの過程が急すぎたから、継続できずに単発で終わってしまう可能性があるのです。

そうではなく、1つのものを細分化して小さなタスクを毎日少しずつこなしていくというのはどうでしょうか。

継続するために目標を小さくしてみよう

小さなタスクなら負担に感じることも少なく、少しずつ進めることができます。

また目標達成時点でもそこに到達した時点での負担が、目標達成のためにまとめてやるよりも小さく感じるので、目標が達成された後も継続していきやすくなるのです。

・体柔らかくするのも1日じゃ無理だけど、毎日続けたら自然と体が柔かくなる。

・ブログも1日で5000字が無理でも2日で2500字。3日で1700文字なら書けそう。

という風に目標を達成するためにその過程を細分化すること。

これが継続するための一番の秘訣です。

私も別業界からWeb業界に転職したのですが、毎日最低30分は学習時間を確保するようにしていました。

継続したことで知識が少しずつ定着していって、無事に転職することができました。

このブログも記事を書くことを継続したら、広告収入が入るようになりました。

転職もブログで収益が上がるようになったのも継続してきたことが1番の要因です。

どうしても物事って急に変えたくなって無理をしてしまいがちだけど、

そうではなく、できる範囲で少しずつやっていったら、それが大きな花になっているでしょう。

何かを続けたいけど、続かなくて困ってる。

短期間で変えるのではなく、少しずつ。昨日の自分よりも少しでも成長してる。

そんな自分を目指してみてはいかがでしょうか。


 - 心の中

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

0から1にするのが難しい。1になった時には沢山の失敗と経験が蓄積されている。

ワーホリで私が学んだことを色んな人に伝えたい。早く取り組みたいって思って予定より …

行動したいけど、できていない”あなた”に伝えたい。それでいいの?

こんにちは。ノブ(nobu0810)です。 いつだ?いつだ?と思ってはいたんです …

しくじり先生である小林麻耶さんが教えてくれた「自分自身に素直になる大切さ」

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 しくじり先生という番組をご存知です …

名前で呼ぶことで相手との距離が縮まるんだなって話

日常の中で【初対面の人が集まる場】に行くことが多々あるのではないでしょうか。初め …

社会人に復帰して気づけた!!4つの忘れもの

紆余曲折している私のブログを読んでくださっている方、本当にありがとうございます。 …

2015年の振り返りと2016年は再び海外へ。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 2015年もまもなく終わります。去 …

リピーターになるのってどうしてだろうって考えてみた

こんにちは。クスモトです。 いつも行く美容院ってありますよね。担当してもらってい …

SNSで拡散するのは有効な手段だと気づいた出来事

          &nbsp …

節約しようと思って節約しすぎても、それでは副作用が生じて本末転倒な話。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 約7ヶ月間、オーストラリアへワーキ …

誰に挨拶しているの?絶対その挨拶で損してますよ。

こんにちは。看護師を辞めてオーストラリアでワーホリをしてきたクスモトです。 マン …