のぶろぐ〜好きをもとめて1光年〜

*

親知らずを抜くことでワーキングホリデーの海外保険に影響があるの?保険会社に確認してみました。

   


こんにちは。フィリピンへの語学留学が4月からになることがほぼ決まったノブ(@nobu0810)です。

どうして4月からに決まったかというと、3月に親知らずを抜くことが決まりました。

海外での治療といえば、治療費の高さが有名ですよね。その中でも歯科治療は治療費が高額な1つです。

ワーキングホリデーなどで海外に行く前に歯の治療はしっかりと行っていった方がいいとお勧めされています。

せっかくの限られた海外生活でお金の心配や痛みを抱えながら過ごすのでなく、その環境に集中したいですよね。

関連記事
ワーホリ前に必ず歯医者に行っておくべき。直前じゃなくて前もってね。

万が一の時に備えて、海外旅行保険にみなさん加入すると思うんですが、その保険の申し込みの条件について色々聞いている間に「入院歴がある時って、保険に入れなくなるよね。」「親知らずも手術になるかもしれないから、保険に入る前に確認しておいた方が良いよ。」という言葉を耳にしました。

まさかまさかと思ったんですが、もし影響があるとしたらこれは一大問題になってきます。

もし入れなかったら、ワーホリで何かあったら全部自費になってしまう。そんな最悪なシチュエーションが頭をよぎりました。

というわけで、私が、現在加入を検討しているAIUと三井住友海上保険の2社に確認をしてみました。一体どうなるのでしょうか。

もう親知らずを抜くということは決まっていたんで、ただ祈ることしかできなかったんですけどね。

スポンサーリンク


抜歯って、手術なの?それとも処置?

保険の加入条件の記憶を辿ってみると
・既往歴(今までかかった病気)とか
・これから治療の予定があるのか?
など入院歴や病気歴に対して聞かれますよね。(治療の予定があれば保険からとられるわけだから、聞くのが当たり前なんでしょうけど。)

そもそも、日本で親知らずを抜くってなると、歯医者・または総合病院で抜歯をすることになるんですが、それは果たして手術に当たるのでしょうか。それとも処置と呼ばれる部類なのでしょうか。

ただ単に、抜歯をするだけなのであれば、これは処置にあたるそうです。

もし歯が化膿してしまっていて、親知らずを全部抜かなきゃいけなくって、要する時間も長くなっちゃって、全身麻酔までしちゃう。

このような自体になった時は、手術に該当するようです。

doctor-1149149_960_720

私の今回の抜歯の予定として局所麻酔をして抜歯をするので入院ではなく日帰りと伝えました。

では、実際に保険はどうなるのでしょうか。確認のために保険会社に電話で確認を取りました。

①AIUに確認の電話をしました。

AIU
→03-5611-0874

(1)1ヶ月以上の継続した入院がある場合。
(2)今後も何かしらの処置を継続する必要がある場合。
は要検討になるようですが、日帰りの抜歯は、【処置】としての扱いとなるようです。

②三井住友海上保険に確認の電話をしました。

三井住友海上保険
→0120-632-277

申し込みの備考欄に【親知らず抜去歴】を記載しておいてほしいとのことでした。
加入自体に問題はないということです。

というわけで、よっぽどの重症例を除いて、抜歯の処置をしたからといい海外旅行保険に入れなくなるということはないという返答を得ることができました。

これで保険のことは気にすることなく、抜歯にのぞめそうです。痛みに対するかなりの覚悟が必要ですが。。。

まとめ

今回はほんの一例ですが、親知らずの抜歯を検討されている方の何かのヒントになればと思います。

この情報は2016/02/09現在の情報なので、これからの情報も確認していこうと思います。

少しでも条件が違ってくる場合には、絶対に確認した方がいいと思うので、海外旅行保険の利用を検討されている方は、抜歯の前に保険会社に確認することをお勧めします。

お問い合わせ

AIU
→03-5611-0874

三井住友海上保険
→0120-632-277


スポンサーリンク

 - ワーキングホリデー(オーストラリア), ∟準備

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

オーストラリアでディーラーから車を買ったのにすぐに故障?そんな時に知っておきたい最良の解決方法。

こんにちは。オーストラリアでワーキングホリデー中のノブ(@nobu0810)です …

オーストラリアのセカンドビザを郵送で申請してみることにしました。必ず必要なものは3つ!!

オーストラリアでワーキングホリデーをしてきたノブ@nobu0810です。 WWO …

長期的に海外に行く際、携帯は解約でなく番号預かりサービスを利用しよう

今やほとんどの成人がもっている携帯電話。長年使っていると番号を憶えて、銀行や各サ …

海外で生活するならオススメと言われている”国際キャッシュカード”って何?オススメは?厳選して3枚まで選びました。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 海外で生活する上で、1枚は持って行 …

私がワーホリに行った目的2つを発表します。

こんにちは。まだ海外で過ごした8ヶ月間が夢だったのではないかと思っているノブ(@ …

ワーキングホリデー中に出会えた素晴らしい10曲

生活している中で音楽を聴かない日はほとんどないのではないでしょうか。色々な曲に興 …

航空券の取り方〜JETSTAR編〜

オーストラリアを含む海外を含めて必須になるのが、飛行機の確保ですよね。オーストラ …

知らなきゃ損!!海外旅行・短期留学に行くなら絶対に知っておきたい。それが”海外旅行傷害保険”

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 前回のお話。 海外旅行・留学・ワー …

ワーホリで最初に語学学校に行ってよかった2つの理由

私はオーストラリアに到着した翌週から3ヶ月間、語学学校に通いました。 こんにちは …

【続報】事実上、2015年8月31日からWWOOF(ウーフ)で働いてもセカンドビザの申請はできなくなります。

こんにちは。ノブ(nobu0810)です。 私は、ABN(オーストラリアビジネス …