のぶろぐ

看護師→海外留学→Webエンジニアのキャリアを歩みながらその日常を綴っています。

*

ブログを続けることで少しずつだけど確実に何かが動いている。

   

こんにちは。ワーキングホリデーでメルボルンに滞在をしているノブ(@nobu0810)です。

2015年からブログを続けていてもうすぐ1年と5ヶ月を迎えようとしています。ブログを始めた頃のPVやお金ばかりを意識してやっていた時に比べたらそこまでの稼がなきゃ!という感情はなくなっていて少し落ち着いてきているので、「ブログの記事をかかないと!」という気持ちにはならずに、「あっこのこと書こう。」ってぐらいのスタンスで現在やっております。

1回目のワーキングホリデーが終わってから記事を書き始めて、フィリピン留学・セカンドワーキングホリデーでの記事と記事数は少ないとはいえ、なんとなくだけどライフログのようなものになってきています、このブログ。

ブログを始めて最初にメッセージをもらったのは今でも憶えています。今頃どうしているのかな?→ブログに宿せ!メッセージ。読者には伝わっている。

ブログを始めるのであれば始めた方が良いと言われて始めたtwitter。

先日、仕事を辞めようか悩んでかなりストレスフルな状態になった時にtwitterにネガティブツイートしました。

公の場でネガティブな自分の気持ちを吐き出すのってあんまりしたくないんだけど、この時は吐いちゃった。

自分の中で吐き出せる人には吐き出していたつもりだったんだけどね。

でも、このツイートに反応してくれる人がいて。心配してくれる人がいて。メッセージをくれる人もいて。

この時とってもとっても心が救われたんです。

スポンサーリンク

最初は、「経験したことを書きたい!」「ブログから○金を○○○○」って思って始めたブログだったんだけど、気づかない間にたくさんの人に囲まれていることに気づいたんです。

「ブログ読んでます!」とか
「勇気もらいました!」とか

メッセージももらうことも増えてきたし、最近だと自分の名前とかブログの名前で検索をしてくれる人が増えてきているんですよね。

今回の記事のようなメッセージもらいました!という記事って定期的に書いているような気がするんだけど、書く度に思うのは、いただける数や幅が少しずつ拡がって来ているのかなって。

twitterにもかなりネガティブなことを書いてしまったけれど、そのことについても反応してくれた人がいた。

ブログをちょくちょく見に来てくれる人がいる。

「私もこれからワーホリで刺激もらってます。」って言ってくれる人がいる。

続けて来たから少しずつだけど、読んでもらえる人が増えているんだなーって思ったら、嬉しくなった。

これらのことは、ブログを続けていなかったら起こりえなかったこと。twitterに全然つぶやかずに、他の人との交流がなかったら声かけてくれる人も少なかったかもしれない。

続けてきて良かったなー。って。

SNSを通じて実際に会った人もいるし、その会う時っていうのも自分の関心があることの延長線上の人達と会うから、話していてまったく苦痛じゃないんだよね。

SNSでの出会いは危ないし、否定的なイメージを持っている人もいるけれど、個人的には人との繋がる方法の1つとしてとても肯定的です。

続けることで何かが変わる。

少しずつではあるけれど、ブログという自分自身を表現できる場所を設けてから何かが動いている。

最初にブログをやり始めた時にたくさんの本を読んできたけれど、一番大切なことは「書き続けること。貯めるんじゃなくって、どんどん公にしていくこと。」だなって思います。

今回の出来事も続けてきたからこそ起こったことだったから。

ブログは自分自身の母艦としてこれからも続けていきたいと思った瞬間でした。

ブログを始めた時にお世話になって、今も定期的にお世話になっている本です。

 - 2ndワーキングホリデー(オーストラリア), 心の中, ブログ報告

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

2015年9月のブログ報告:ブログ開始7ヶ月目。過去最高PVに!!お知らせもあります。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 3月の中旬からブログを始めたので7 …

NHK特番”老衰死〜穏やかな最期を迎えるには〜”死という人生の一大イベントをどのように迎えるのか。

超高齢化社会に着実に向かっている日本。NHKでとても興味深いタイトルの番組が放送 …

別れを繰り返すことで気づいた。身近なもので感じることができた○○

先日、本当に必要なものしか持たずに生活している人達がいることを知りました。 →読 …

超えられない壁が現れたとき、どうやって対処する?対処の仕方を考えてみた。

先日、【たのしい大人】をテーマにしたトークショーに参加してきた。 →トークショー …

ブログに宿せ!メッセージ。読者には伝わっている。

ブログをはじめて一ヶ月。 こんにちは。看護師を辞めてオーストラリアでワーホリをし …

一緒に歩んできたはずなのに…どこに行ってしまったんだろう。病んではいません!!

最近になって2つの大切なものを失ってしまった。これまでは当たり前のように近くにい …

フィリピンで学んだことがオーストラリアで通用しない?!オーストラリアに着いて感じたこと。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 オーストラリアに行くって言うことを …

物欲を断ち切るために持つべき心のあり方

私には前から物を集めたくなってしまう癖があります。   1回買い出して …

延々と調べることになるのであれば、お金を払ってでもそれを投資と思って直接聞いてみちゃうのがいいと思うんです。時間に投資。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 無事にセカンドワーキングホリデービ …

コーヒー通が教えてくれたメルボルンでオススメのカフェ達。ぜひ美味しいコーヒーを堪能しよう。

こんにちは。メルボルンでワーキングホリデー中のノブ(@nobu0810)です。 …