のぶろぐ

看護師→海外留学→Webエンジニアのキャリアを歩みながらその日常を綴っています。

*

ブログを続けることで少しずつだけど確実に何かが動いている。

   

こんにちは。ワーキングホリデーでメルボルンに滞在をしているノブ(@nobu0810)です。

2015年からブログを続けていてもうすぐ1年と5ヶ月を迎えようとしています。ブログを始めた頃のPVやお金ばかりを意識してやっていた時に比べたらそこまでの稼がなきゃ!という感情はなくなっていて少し落ち着いてきているので、「ブログの記事をかかないと!」という気持ちにはならずに、「あっこのこと書こう。」ってぐらいのスタンスで現在やっております。

1回目のワーキングホリデーが終わってから記事を書き始めて、フィリピン留学・セカンドワーキングホリデーでの記事と記事数は少ないとはいえ、なんとなくだけどライフログのようなものになってきています、このブログ。

ブログを始めて最初にメッセージをもらったのは今でも憶えています。今頃どうしているのかな?→ブログに宿せ!メッセージ。読者には伝わっている。

ブログを始めるのであれば始めた方が良いと言われて始めたtwitter。

先日、仕事を辞めようか悩んでかなりストレスフルな状態になった時にtwitterにネガティブツイートしました。

公の場でネガティブな自分の気持ちを吐き出すのってあんまりしたくないんだけど、この時は吐いちゃった。

自分の中で吐き出せる人には吐き出していたつもりだったんだけどね。

でも、このツイートに反応してくれる人がいて。心配してくれる人がいて。メッセージをくれる人もいて。

この時とってもとっても心が救われたんです。

スポンサーリンク

最初は、「経験したことを書きたい!」「ブログから○金を○○○○」って思って始めたブログだったんだけど、気づかない間にたくさんの人に囲まれていることに気づいたんです。

「ブログ読んでます!」とか
「勇気もらいました!」とか

メッセージももらうことも増えてきたし、最近だと自分の名前とかブログの名前で検索をしてくれる人が増えてきているんですよね。

今回の記事のようなメッセージもらいました!という記事って定期的に書いているような気がするんだけど、書く度に思うのは、いただける数や幅が少しずつ拡がって来ているのかなって。

twitterにもかなりネガティブなことを書いてしまったけれど、そのことについても反応してくれた人がいた。

ブログをちょくちょく見に来てくれる人がいる。

「私もこれからワーホリで刺激もらってます。」って言ってくれる人がいる。

続けて来たから少しずつだけど、読んでもらえる人が増えているんだなーって思ったら、嬉しくなった。

これらのことは、ブログを続けていなかったら起こりえなかったこと。twitterに全然つぶやかずに、他の人との交流がなかったら声かけてくれる人も少なかったかもしれない。

続けてきて良かったなー。って。

SNSを通じて実際に会った人もいるし、その会う時っていうのも自分の関心があることの延長線上の人達と会うから、話していてまったく苦痛じゃないんだよね。

SNSでの出会いは危ないし、否定的なイメージを持っている人もいるけれど、個人的には人との繋がる方法の1つとしてとても肯定的です。

続けることで何かが変わる。

少しずつではあるけれど、ブログという自分自身を表現できる場所を設けてから何かが動いている。

最初にブログをやり始めた時にたくさんの本を読んできたけれど、一番大切なことは「書き続けること。貯めるんじゃなくって、どんどん公にしていくこと。」だなって思います。

今回の出来事も続けてきたからこそ起こったことだったから。

ブログは自分自身の母艦としてこれからも続けていきたいと思った瞬間でした。

ブログを始めた時にお世話になって、今も定期的にお世話になっている本です。

 - 2ndワーキングホリデー(オーストラリア), 心の中, ブログ報告

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

ブログタイトル変更しました。ナンセンスだけど理由があるんです。

ブログタイトルを【this is me】から【のぶろぐ〜好きをもとめて1光年〜】 …

物事を継続するためのコツとは?

こんにちは。のぶ(@n0bu0810)です。 先日、健康について話す機会がありま …

ビジネスとしての利益を優先するのか、利用者の声を優先するのかを天秤にかけた時にどっちを優先するのが良いのかを考えてみました。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 今年の6月からデイサービスで看護師 …

自分自身の価値を高め、時間を有効的に使っていくという考え方。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 いきなりですが、読書ってどれくらい …

ビデオ電話でフィリピンのセブと渋谷を繋いで、案内した時の話。可能性を感じました。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 先日までフィリピンのセブ島に2ヶ月 …

コーヒー通が教えてくれたメルボルンでオススメのカフェ達。ぜひ美味しいコーヒーを堪能しよう。

こんにちは。メルボルンでワーキングホリデー中のノブ(@nobu0810)です。 …

2015年3月のブログ報告:最初の第一歩

早いものでこのブログを始めてから20日が経過しました。 最初は大変見づらかった当 …

“つるみの法則”って知っていますか?周りをみてみましょう

類は友を呼ぶ。この言葉は本当でした。 こんにちは。”つるみ&#822 …

バンダバーグの稼げないファーム例その①:トマトのピッキング

こんにちは。オーストラリアのバンダバーグでワーキングホリデー中のノブ(@nobu …

バンダバーグのファームの実情は?1週間が経過したので、状況報告します。

※この記事は2016/08/23現在の為替レート(1豪ドル=76円)で計算してい …