のぶろぐ

*

数ある看護師求人サイトからオススメを3つ選びました。

   


こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。

私は、急性期の総合病院の約5年間看護師として務め、その後オーストラリアへワーキングホリデーに行き帰国後は派遣看護師としてデイサービスで勤務しています。

急性期の病院にいた時は、男性であるため一生看護師として働かなければならないと思い、将来性が見えなくなったため退職しましたが、デイサービスで働いてみて看護師との働き方は本当に多岐なんだということに気づくことが出来ました。

このブログにも

“看護師 辞めたい”

“看護師 働き方”

“看護師 ○にたい”

といった看護師を続けることに対して苦痛を感じてしまった方が1日何十人も訪れます。

そんなふうに看護師として働いていて消耗して、人生お先真っ暗となっている方々に何か手を差し伸べてあげられたら。このブログが何か気づけるきっかけになってくれたらと日々思っています。

看護師の資格をとれた自分自身を褒めてあげてほしい

私は看護師として働いていることは否定しません。看護師になりたいという思いをもって看護学校に入って地獄のような実習地獄(もう二度と実習はやりたいと思いません。)を乗り越え看護師になるという夢を叶えた看護師の資格をもっている私達。

そんな夢を叶えた私達を本当に賞賛したいですもん。だからせっかく叶えたその夢を、想像と実際は違っていた…というギャップだけで看護師の資格の活かさないのはもったいないと思っています。

病院だけが看護師としての働き場所ではありません。ツアーナースや健康診断・保育園など色々なところで看護師としての能力は必要とされているのです。

沢山の求人サイトが溢れる中どのサイトを選べば良いのか

一つのところに拘って働く必要がないことを知った私ですが、ではいったいどうやって他のところの仕事を探せばいいのだろう…と考えました。病棟で知り合う方は、同じ病院で長期間勤務する方が多く、なかなかいい転職サイトを知っている方はいません。転職サイトで検索すると同じような転職サイトを紹介するサイトが乱立しており、いったいどれがいいのか本当にわかりません。

どうやって探せば良いんだろうか。と思った私がたどり着いた結論は“とりあえず登録だけしてみて、どういう案件を紹介してくれるのかみてみればいいんだ。”と思いました。いきなり1つの答えを見つけようとするのでなく、色々登録して、消去法にしてみればいいのだと。

看護師をされている方は把握しているでしょうが、看護師の求人は常に尽きない状況です。看護師としてのキャリアがあるだけで、働く場所を選ぶことが出来る立場にあると思っています。

なので、1つの場所で悩むのではなく、他のところを経験してみるのがとても有効だと思うし、看護師としてのキャリアアップにも繋がると思います。

nurses-care

私も実際に病棟勤務時の退院調整は苦手で、施設の分類やサービスの利用はどのようにしたらいいのかというのを考えるのが苦手でしたが、デイサービスで勤務してサービスの仕組みだったりサービスにどのような方が携わるのかを知ることが出来ました。

それは、経験してなかったことを経験できたからのキャリアアップだと思っています。

話を戻しますね。
そんなわけで、色々な転職サイトの中からどのサイトがいいのだろう。と思って色々とネット上での情報を調べてみました。色々調べてみた結果、私が興味を持ってここのサイト登録してみようかなと思ったところや実際に登録したところをご紹介していきます。

スポンサーリンク


MC-ナースネット

MC─ナースネット

私がこのサイトに興味を持った理由は、ツアーナースやイベントスタッフなど様々な種類の看護師としての案件を紹介しているからです。

“常勤はもちろん、一日単位・短期長期派遣など色々な働き方が可能です”とホームページでも紹介されています。所有されている案件は20,000件。自分の条件に沿った仕事が見つかる可能性が高そうですね。



一日単位の仕事であれば、どういう勤務なのかを知ることにも最適だと思いますし、無駄にとれた長い連休に他のことを知る意味で一日単位の派遣の仕事をするのも有効な時間の使い方だと思います。

次帰国した際は、このサイトに登録してイベントスタッフやツアーナースの仕事も経験してみたいです。
看護師の求人・転職・派遣ならMC─ナースネット

看護のお仕事

株式会社レバレジーズが運営する会社。看護以外の分野での求人も扱っているので、求人に関してのキャリアはとても信頼できるものがありますよね。看護の分野になると派遣と正社員としての雇用との2つのパターンの紹介となります。

こちらが派遣
看護師の派遣求人なら【看護のお仕事派遣】





こちらが非派遣
転職活動を全面サポート!【看護のお仕事】


実は私、このサイトに登録をしたのですが、登録した晩の翌日に早速アポイントの連絡がありました。まずこの早さに驚き。そして、求人者の条件を伝え案件を探す運びになりました。

話をきいて気になったところ

・1日だけという働き方の選択ができない
・派遣としての案件だと首都圏など都市部に集中している
・派遣でない求人は全国にある

とのことでした。

求人数は15000人に上っているので、自分の条件にあったものが見つけられるのではないかと思います。

まとめ

繰り返しになりますが、看護師の資格をメリットは、様々な働き方ができることです。1つの職場の人間関係に疲弊してしまうのでなく、他の職場を知るということも大変大切なことです。

求人は山ほどあるので、とりあえずどのような求人があるのか、知ってみるだけでも現在の自分の状況を知るいい機会です。今回ご紹介した求人サイトは登録は無料でしたので、登録だけしてみて今の職場以外の求人状況を探してみることをお勧めします。

1つのところに拘りすぎないでくださいね。

今回紹介したサイト
MC─ナースネット
看護師の派遣求人なら【看護のお仕事派遣】
転職活動を全面サポート!【看護のお仕事】

関連記事
私が看護師を辞めた理由。一生は無理だなって思った話。
看護師辞めたい?そんな時に読んでほしい。看護師のメリットは多様な働き方ができるということ。

そっじゃ!!


スポンサーリンク

 - 看護師

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

看護師をやっていて考えさせられた、勤める以外でお金を得る方法を知っておいた方が良い思った話。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 私は、約5年間看護師として総合内科 …

私が看護師を辞めた理由。一生は無理だなって思った話。

こんにちは。今は増えているみたいですが、当時は数の少ない男性看護師として、少しチ …

戦争中を生きた方の経験談を聴きました。“私に青春なんてなかったの”

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 先日フランスのパリでテロが起こり連 …

看護師として培った5年間の技術はまったく無駄ではなかったことに気づいた話。

高校生の時に看護師になることを決めてから看護師を辞めるまでの約10年間。10年間 …

デイサービスで看護師として働いて気づくことができた6つのこと。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 私は、看護師として総合病院に5年間 …

何かを決める時って決定事項を伝えるんじゃなくって、しっかり現場の声を聞いてから決めるべきだと思うんだけど、これは理想論なのか?という疑問がうまれました。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 デイサービスでの勤務を始めて6ヶ月 …

NHK特番”老衰死〜穏やかな最期を迎えるには〜”死という人生の一大イベントをどのように迎えるのか。

超高齢化社会に着実に向かっている日本。NHKでとても興味深いタイトルの番組が放送 …

7ヶ月間続けたデイサービスでの看護師としての勤務が終わりました。利用者が伝えてくれた生きるための秘訣。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 6月から働き始めた派遣看護師として …

年配の方が口々に言う”ただ長生きすればいいというものではない”。長生きを望む人が多い中、経験者は何を感じているのだろう。

こんにちは。デイサービスで看護師として働いているノブ(@nobu0810)です。 …

看護師辞めたい?そんな時に読んでほしい。看護師のメリットは多様な働き方ができるということ。

私は約5年間、病院で勤務をしていました。病院勤務だけしか想像ができなかった私は、 …