のぶろぐ

看護師→海外留学→Webエンジニアのキャリアを歩みながらその日常を綴っています。

*

セブ島で乗り物に乗る前に知っておきたいこと。乗る時の心構えはこれ!!

   

こんにちは。フィリピンのセブ島で2ヶ月の語学留学をしてきた、ノブ(@nobu0810)です。

質問なんですが、フィリピンのセブ島ってどのようなイメージがありますか?

こんなリゾートで。オーシャンビューなホテルがあって。
unnamed
プールもあって。
unnamed-1
こんなホテルに泊まれて。
unnamed-2
ってイメージ強くないですか?

でもこれは、あくまでリゾート地の話であって、もっとセブを知るのであれば、シティーに滞在をしてみないといけません。

そして、その生活に欠かせないのが、①ジプニー②バイクタクシー(略してバイタク)③タクシーの3つの公共機関です。

留学を始めた当初や留学する前に言われたことが、「ひったくりやぼったくりに注意してね。」でした。なので、最初の頃はひったくられるんじゃないかってドキドキしていました。近づいてくる人すべてが不審者に見えました(本当に申し訳ないですが、警戒心バリバリでした。)。

実際にひったくりにはあわなかったんだけど、ぼったくられたー。って思うことは何度もありました。小さい額なんだけど、やっぱり良い思いはしないよね。ってわけでこれからセブ島に行く人がひったくりに合わないように注意してほしいことを私自身の経験をもとにまとめてみました。

これから行く人ぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク

セブ島での乗り物紹介

①ジプニー

unnamed-5

ジプニーは日本でいうバスみたいな感じ。走る路線が決まっていて、タクシーみたいに手をあげて止めて、勝手に乗り込みます。下りる時は、ジプニーの天井をノックして、止めてほしいことを伝えます。

そんなわけで、バス停というものは存在しておらず、目的地が近くなったと思ったら、運転手に伝えます。慣れるまでは場所がわからなくて大変だったけどね。

1回の乗車が7ペソ。

支払いの方法は、運転手に手渡し。もし運転手までの距離が遠かったら乗り合わせた他の乗客の方が運転手まで送ってくれます。

乗る前にやっておいた方がいいなって思ったことは、おつりがないように準備をしておくこと。

小さい額だけど、おつりが少し少なかったり。フィリピン語で話さないと、現地の人じゃないってわかってしまうので、少ない額でおつりを渡してくることがしばしばあるそうです。

あと、注意喚起をされたのが、「ひったくり」です。気づいたら、携帯と財布がなくなっていた。。。ってことがあるみたいだけど、経験者として言わせてもらうなら、「ただ注意が足りないだけ」なんじゃないかな。

・ポケットにはモノを入れない。
・カバンは自分の膝元へ。
・ファスナーはしっかりと締めておく。

という基本的なことをしっかりとしておければ、ひったくりの心配はありません。強引に奪い去ってしまうようなことはジプニーではできないですし。

②バイクタクシー(略してバイタク)

unnamed-3

目的地告げて、そこまで送り届けてくれるシステム。基本的には1人だけど、たまに2人載せてくれることも。2人載せた方が運転手はお金が稼げるからね。

料金の決め方は、運転手の人と交渉。50ペソで乗れることが多かったです。

経験談なのですが、1回50ペソで話がついたんです。そして、現地についてありがとうって言ったら、「50ペソは往復で利用した時の話。片道だけならプラスで20ペソ払え。」っていうのがありました。

20ペソって日本円にすると50円ぐらいだから、そんなに変わらないんだけど、やっぱりいい気はしないよね。

こういう時は、50ペソだけ払って、その場から去っちゃいましょう。話に食らいついてしまうと相手の思うつぼにはまってしまうので。

③タクシー

unnamed-4

タクシーに乗る時に必ず聞くこと。「Do you have meter??(メーターついてる?)」です。これは必ず聞きましょう。

メーターがない場合は、場所までの値段の交渉になるのですが、メーターで到着するよりも高い額を請求されます、100%。

値段で場所を交渉するよりも、メーターで行った方が安く着くのがほとんどです。

あとメーターがついている時でもメーターが40ペソから開始になっているのを確認しましょう。初乗りが100ペソに設定されていた運転手もいました。

まとめ

ってわけで、フィリピンの乗り物事情でした。値段を安く抑えようとジプニーに最初は乗っていたのですが、暑いのと狭いのと人が近いのとで最後の方はタクシーにばかり乗っていました。1人だと高くついちゃうけど、2人とか3人で乗れば1人50ペソぐらいで乗れてしまうので。

ここは完全に金銭感覚の問題になってくるんですけどね。

この記事で書いたことに注意してもらえれば、乗る時の注意点がわかるかと思うので、これからセブ島に観光や留学で滞在する予定がある方は、ぜひ参考にしてみてください。

他にもこんなこと書いています。
留学でグループクラスとマンツーマンクラスを受けてみて、それぞれのメリット・デメリットについて考える。
フィリピンのセブ島での語学留学をしての気づき。英語のことじゃないけど、本当に私自身には必要な気づきだった。
フィリピン留学も残り2週間。 TOEICテストを受けてつきつけられた現実。
フィリピンのセブ島で語学留学を始めて1ヶ月。英語力は向上したの?感想とこれからと。
今だから言えるフィリピンのセブ島へ語学留学に来てすぐ、本気で悩んだ話。
フィリピン留学の語学学校の決め方。5つの条件で選んでいきました。
フィリピン語学留学へ発つ日が決定!どうしてフィリピン留学を選んだの?3つの理由。
フィリピン国外から来られる方、1回の宿泊費が1200円安くなる方法知っていますか??ぜひ試してみてください。
どうせ同じ条件で泊まるなら少しでも安く。1回の宿泊を1200円安くする方法。

 - フィリピン語学留学

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

フィリピンのセブ島からアクセスがしやすいボホール島は現地の人達と交流しながら自然を満喫できる素晴らしい島だった。

※この記事は2016/05/02現在の為替レート(1ペソ=2.4円)で計算してい …

フィリピン留学でどれくらいの費用がかかったのか。計算してみた。

※この記事は2016/06/19現在の為替レート(1ペソ=2.4円)で計算してい …

英語で書きました。【宿題】お金で買えないものってあるの?(Are there things we can’t buy?)

こんにちは。フィリピンのセブ島での英語留学生活が早くも3週間経過して驚いているノ …

セブ島の新たな観光名所Kawasan Falls(カワサン)に行ってきた。綺麗で心を奪われるけど、ぼったくりには注意しよう。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 今回は、フィリピンで徐々に知名度を …

【動画付】フィリピン生活の第一関門は、道路を横断すること!コツを現地で生活している人に聞いてみました。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 フィリピンに来てびっくりしたことの …

セブ島のオスロブに行ったらぜひぜひスミロン島にも行ってほしい。行かなきゃ損!ぐらいの美しさでした。

※この記事は2016/04/28現在の為替レート(1ペソ=2.4円)で計算してい …

フィリピン留学で2ヶ月間過ごすことになる部屋はここ!まるでホステル。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 フィリピン留学を始めて早くも5日間 …

セブ島留学で気になることありませんか?経験してきた情報をシェアします。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 2016年の4月から6月までの2ヶ …

2ヶ月のフィリピン留学の持ち物はこれ!チェックリストを作りました。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 2ヶ月の間、フィリピンのセブ島で語 …

フィリピン留学の語学学校の決め方。5つの条件で選んでいきました。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 500校以上あるのでは?と言われて …