のぶろぐ

看護師→海外留学→Webエンジニアのキャリアを歩みながらその日常を綴っています。

*

ついに車を購入!!!オーストラリアでの車の探し方とその情報。車探しは情報が大切。

      2016/12/01

こんにちは。オーストラリアのバンダバーグでワーキングホリデー中のノブ(@nobu0810)です。

オーストラリアにワーキングホリデーに来た人であれば、一度は憧れたことがあるであろうラウンド。どうせなら車で一周したいですよね。だって車でしか行けないところっていっぱいあるんだもん。

っていうか、オーストラリアの大陸の大きさって知っていますか?その大きさはなんと、8,600,000 km²

えっっっっっっ??

数字だけ見てもピンと来るわけがない。ちなみに日本は377,972㎢だから、オーストラリアは日本の約23倍の大きさがあります。

それでもピンと来ないですね。。。

漠然と日本よりも大きいことがわかったオーストラリアで旅をしたい!って思ったのは実は私もです。

ってわけで車探しをしました。

この記事では、私が利用したサイトと実際に探した方法について記録として残したいと思います。

オーストラリアに来る前はまったく車に関しての知識はなかったけれど、車を購入するにあたってめちゃくちゃ調べました。買い物に失敗したくないので友達にもたくさん聞きました。

だから、車に関してのまったくの素人が記事を書いているわけではないってことを先に伝えておきたいです。

これから車を探そうと思っている人は参考にしてください。

スポンサーリンク

オーストラリアで車を探す時に利用したいサイト

日本では車屋から車を買うというのが常識として念頭にあるけれど、オーストラリアでは、車屋から買うのはもちろんなんだけど、個人売買も盛んに行われていて、特にワーキングホリデーを終える前に車を売っておきたい人が多くいます。

だから中には「2000ドルで買った車を2500ドルで売れたんだ。」って言って利益を出して帰国する人も中にはいるようです。

オーストラリアの南に位置するタスマニアでは路上で車が普通に売っているそうですが、ゴールドコーストやブリスベンがあるQLD(オーストラリアの東部)では車の販売店が多くあります。

今回、私はディーラー(車の売買をしている人)から購入しました。

購入にありつくまでに、ネットで販売されているサイトを探したのですが、以下の3つのサイトを主に耳にしました。
Gumtree
日豪プレス
CarsGuide

この中で私は、Gumtreeというサイトを利用しました。その理由は投稿の件数がこの3つの中で1番多かったからです。

投稿が多いと何が良いの??って考えてしまいがちですが、“投稿が多い=比較が容易になる”というのが1番の良いところではないでしょうか。実際、車の整備士をしていない限りどのような状態がいい状態なのかもわからないし、相場というものも見えてきません。

ってわけで、徹底的に相場を調べました。

実際にGumtreeのサイトを見てもらうとわかるんだけど、車だけの条件で検索しようとすると4万件以上の案件がヒットします。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88_2016-11-27_%e5%8d%88%e5%be%8c5_17_38

4万件1つ1つを見ていくのは途方もなく大変な作業です・・・

Gumtreeでの車の探し方

そんな途方もない作業も、自分自身で条件をしっかりと選ぶことができれば数を絞ることができて、良い車探しも容易になります。

「Gumtreeでどうやって車を探すの?」っていう問いに対して、実際にこうやってやるんだよ!っていう実例を載せていきますね。

①まずは、Gumtreeのサイトを開きます。

GumtreeのURLはこちらから。

②Car&Vehiclesを選択。
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88_2016-11-25_%e5%8d%88%e5%be%8c3_41_04

③Advanced Searchを選択。
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88_2016-11-25_%e5%8d%88%e5%be%8c3_41_04

④自分が入れたい条件を選択していきます。
ーーーーーーーー※選択項目の紹介ーーーーーーー
—Find a Car—
Make:製造会社
Year:製造年
Price:価格
Queensland:州を選択
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88_2016-11-25_%e5%8d%88%e5%be%8c3_41_25

—Engine—
Kilometres:総走行距離
Transmission:オートマorマニュアル
Fuel Type:ガソリンのタイプ
Drive Train:ギア
Cylinders:シリンダー

—Style—
Body Type:車体のタイプ
Colour:(車体の色)
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88_2016-11-26_%e5%8d%88%e5%be%8c1_17_43

—Other—
ANCAP Rating:自動車安全性能評価
Green Rating:
Air Conditioning:エアコンの有無
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88_2016-11-26_%e5%8d%88%e5%be%8c1_17_49

以上の中から自分が譲れない条件を入れて“Search”を選択します。

ここで1つ伝えておきたいのは、すべてを入力する必要はありません。自分自身がここは外せない!っていう条件だけを入れていきましょう。

優先したい検索項目

ここで、私が入れた条件を入力していきます。

Year:製造年→2000以降
Queensland:州・地域を選択→Queensland
Kilometres:総走行距離→250000km未満
Transmission:オートマorマニュアル→オートマ
Body Type:車体→Wagonを選択
Air Conditioning:エアコンの有無→有

これらの条件を入れてみると、18000件近くあった条件が、5800件まで絞れました。

これでもまだ多すぎます。

次に、5800件まで絞れた後に出てくる”Price”を自分自身の購入可能範囲まで絞ります。私の場合、“$2000から$3500″を選択した後、”Resister”でYesを選択しました。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88_2016-11-26_%e5%8d%88%e5%be%8c3_17_32

そうすることで、49件まで絞ることができました。

ここまで絞れたら、今度は車の詳細を見ていきましょう。“Watchlist”で自分自身がチェックしたいものの一覧をみることができます。

“Watchlist”への登録方法です。

①興味を持った車に星マークをつける。星マークはクリックすれば反転します。
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88_2016-11-26_%e5%8d%88%e5%be%8c3_21_25

②My Gumtreeから”Watchlist”を選択する。
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88_2016-11-26_%e5%8d%88%e5%be%8c3_21_38

③”Watchlistにさっきの選択した車が入っている。

これで比較をしていきます。

もし、興味を持った車があったら、どんどん連絡をしていきましょう。

こんなふうに検索を続けること一週間。やっと自分の希望に合う車を見つけることができました。

オーストラリアで車を購入する際に覚えておきたい用語

①レジストレーション
これは車の検査を通りましたよっていう証明になります。この期限が失効してしまっていると、路上で走る許可が下りていない車を走らせたということになるので、違法行為になってしまいます。

このレジストレーションというのは、車のナンバープレートと一緒になります。

車のナンバーがついているから安心。というわけではなく、売買する時に車のナンバーを検索にかけてそのナンバーの有効期限を知ることができます。
関連記事
Check registration status/Queensland Government

レジストレーションは更新する時にお金が発生するので、この期限が長ければ長いほどいいです。

②ロードワーシー
ロードワーシーというのは車を売買する時に、この車は売れる状態にある車ということの証明になります。個人の売買ではこの用紙を売り手が取得する必要があります。

ディーラーから買う時は、この書類を発行している状態にありますが、ディーラーから買う時もその用紙がいつ発行されたものなのかを確認した方がよいでしょう。

さいごに

いかがでしたでしょうか。車を買うまではまったくイメージがわかなかったものが少しはイメージがわいたでしょうか。実際の車の購入時のことや注意点についてはまた別の記事に書いていきます。

今回のクルマ探しをする上でとっても参考になったのがバナさんのブログ【俺やで、バナやで。】です。

twitterで沢山の助言をもらったし、購入する際もこの記事を読み込みました、

裁判沙汰にまでなっているからオーストラリアの車事情で右に出る人はいないのでは?ってぐらい詳しく書いてあるので、車を探す時はぜひこっちの記事も参考にしてくださいね。

<他にもこんなこと書いています。>
ワーキングホリデーでついに所持金が…。お金について考える。
オーストラリアで罰金約3万円を払うことに。もう一度オーストラリアの交通ルールについて確認してみよう。
セカンドワーキングホリデービザを使ってオーストラリアに行ってきます。ワーホリする目的その2
海外旅行傷害保険に行くなら必ず所持しておきたい。オススメのクレジットカード4選

・メルボルン編はこちらからどうぞ。

 - ワーキングホリデー(オーストラリア), 2ndワーキングホリデー(オーストラリア), ∟バンダバーグ(2016年08月ー2017年1月), ∟車の買い方・探し方・ルール

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

no image
オーストラリアのバンダバーグで5ヶ月間のファーム生活をしてみて感じたこと。

こんにちは。オーストラリアのバンダバーグでワーキングホリデー中のノブ(@nobu …

海外留学で中級クラスに入れた私が留学前に実施していた3つの英語の勉強法。

こんにちは。オーストラリアにワーキングホリデーに行っていた、ノブ(@nobu08 …

kindle paperwhiteは超使える英語の勉強ツールの1つだった。

2016/03/26のみ、kindle paperwhiteが通常よりも2800 …

メルボルンに無印良品がある!!値段は果たして?実際に行ってきた。

※この記事は2016/07/29現在の為替レート(1豪ドル=77円)で計算してい …

WWOOF(ウーフ)2件目〜一番好きな家族〜

WWOOF(ウーフ)を経験した中で一番好きな家族でした。 こんにちは。WWOOF …

10月11日(日)に都内で、ワーホリとフィリピン留学の無料相談会を開催します!!

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 ブログを通してオーストラリアでの経 …

ワーキングホリデー中に出会えた素晴らしい10曲

生活している中で音楽を聴かない日はほとんどないのではないでしょうか。色々な曲に興 …

長期的に海外に行く際、携帯は解約でなく番号預かりサービスを利用しよう

今やほとんどの成人がもっている携帯電話。長年使っていると番号を憶えて、銀行や各サ …

親知らずを抜くことでワーキングホリデーの海外保険に影響があるの?保険会社に確認してみました。

こんにちは。フィリピンへの語学留学が4月からになることがほぼ決まったノブ(@no …

英語が話せる基準って何?話せてるって何?あなたは英語が話せますか?

日本国民の大半の方が英語は話せていると私は思います。 いやいや、何を言っちゃって …