のぶろぐ〜好きをもとめて1光年〜

*

フィリピンの語学留学はどのくらいの期間がいいの?経験者に聞いてみた。

   


こんにちは。フィリピンのセブ島で2ヶ月間語学留学をしてきたノブ(@nobu0810)です。

学校を選んだあとに考えなければいけないのが、どれくらいの留学期間を設けるかですよね。各学校のホームページを見てみると1週間から通えるところもあれば、6ヶ月間通えるところもあって。

フィリピンに語学留学に行く目的って、英語力の向上。を目的に行く人がほとんどだから必ずどれくらいの期間行ったらいいんだろう?って迷うと思うんです。

実際に私自身も悩んだし、フィリピン留学の経験者やエージェントに相談をしました。

今回は、実際に2ヶ月間通ってみて、どのくらいの期間がいいのだろう?ということを考えていきたいと思います。実際に留学している時にも、滞在期間の話とかモチベーションの話はたくさんしていたから、少しでも参考になれば嬉しいです。

本題に入る前に。先に伝えておきたいのは、あくまで個人的な英語力の伸びしろであって、感じることは人それぞれ。だから一概に正解がこれ!というのは言えません。だから学校の期間で悩んでいるのであれば、ぜひぜひ参考にしてみてほしいです。

スポンサーリンク

フィリピンの語学留学はどのくらいの期間がいいの?経験者に聞いてみた。

1ヶ月間留学する人。

1ヶ月滞在していた人達が帰国が近くなって言っていたこと。

・「1ヶ月なんてあっという間。気づいたら留学が始まってて、気づいたら留学が終わっている。」
・「もし可能であれば、もう少し居たい。」

同時期に入った友人は、正直英語がまったく話せなくって、講師が言っていることがまったく理解できていなかった。”Yes””かNo”でしか返答ができませんでした。

でも1ヶ月経って、簡単な自己紹介・簡単な応対であればできるようになってきて、自分を表現できる方法が増えてきたところで終わるのが1ヶ月の留学期間でした。

帰国した人達は、”英語に慣れだして、これからだったんだけどね。日本に帰ってからも英語の学習を継続しますよ。”という人が非常に多かったです。

2ヶ月間滞在した私が1ヶ月目終了時点で感じたこと。
フィリピンのセブ島で語学留学を始めて1ヶ月。英語力は向上したの?感想とこれからと。

2ヶ月間留学する人。

2ヶ月滞在していた人達が帰国が近くなって言っていたこと。

・「2ヶ月がちょうどいい。1ヶ月だと短すぎたし、3ヶ月だとちょっと長くてだれていたかもしれない。」

遅いかもしれないけれど、1ヶ月で学校の仕組みに慣れだして、色々と考えだしました。授業のこととか心に余裕ができて色々と見ることができるようになったのが1ヶ月が終わった頃です。

6週間が経った時にTOEICの模試をやって、ぐらいで自分自身の力が目に見えて分かって、課題も明確になりました。 
フィリピン留学も残り2週間。 TOEICテストを受けてつきつけられた現実。

でも6週が終わる頃には、留学期間もカウントダウンに入っており、”だらける気持ち”と”もうちょっとだから頑張らないと。”という気持ちが交互に現れたのが正直なところです。

結局2ヶ月目はあっという間に時間が過ぎていき、気づいたら終わってしまっていました。残り1週間しかないからってことで、友達とご飯に行ったり、講師に渡すプレゼントを探しに行ったり。そんなことをしていたら最後なんて本当に本当に1週間は終わってしまいました。

思い出作れたから後悔はしてないんですけどね。

3ヶ月間留学する人。

3ヶ月滞在していた人達が帰国が近くなって言っていたこと。

・「1ヶ月目が終わった時点であと2ヶ月って思って、2ヶ月目が終わり、残り1ヶ月と思うけどその1ヶ月がとても長く感じてしまう。」
・「モチベーションを保つのが難しい。」
・「2ヶ月にしておけば良かった。」

2ヶ月間の滞在が終わった時点で残り4週間になります。ここでどのようにその4週間を捉えるかで、最後の1ヶ月が変わるようです。

実際のところ、「残り4週間しか。」ってよりも「残り4週間もある。」って思う人が多いようで、よくも悪くも授業にも慣れて、学校にも慣れてしまうのが3ヶ月の人達でした。

2ヶ月で卒業する私に向かって「俺も2ヶ月にしておけば良かった・・・」というのを何度も口にしました。

一般的に3ヶ月ぐらいすると耳が慣れると言われています。リスニングの曲線が急上昇するのも3ヶ月が経った頃からです。

6ヶ月間する人。

6ヶ月滞在する予定の人達が言っていたこと。

・「6ヶ月は長い。」
・「最初は頑張ろうって思うんです。流されている人を見て、俺は頑張ろうって思ったんです。でも、流されちゃいました。」
・「気分のムラはあるよね。ずっと頑張ろうを維持するのが難しい。」
・「彼女作ったらさらに英語頑張ろうっていう気持ちになれた。」
・「3ヶ月毎に学校変えて2校にしてたら、モチベーション維持できたかも。」

6ヶ月滞在している人と何人か話す機会があったんだけど、先が長いことがわかっているからどうしてもだらけてしまう人が多かったです。多かったっていうかみんなそうでした。

1人の意見として、3ヶ月と3ヶ月で違う学校にしておけば良かった。と。その方が緊張感を持って、授業に臨むことができるし、英語に対しても臨むことができるのかもしれません。

1番良いのは2ヶ月かもしれない。でも大切にしたいことがある。

それぞれ期間を設定した人達に話を聞いてみて、1番いい期間というのは2ヶ月というのが、私が出した結論です。でもでもこれってあくまでトータルでの見解であって、人それぞれの設定すべき期間があるはずなんですよね。

学校の期間を決める時に意識してほしいのは、何を目的にフィリピンでの語学留学をしに行くのか。ということです。

私自身は、【オーストラリアでのワーキングホリデーを前に、英語力を向上させておきたかった。】というのが目的でした。英語力の向上ってどこまで?って今ならつっこみたいかも。

実際にある程度の会話ができるようになってきたけれど、同じ言い回ししか使っていなかった。もっと他の表現があるんじゃないか?って思うようになりました。

6週間が経った時にTOEICの模試をやって、ぐらいで自分自身の力が目に見えて分かって、課題も明確になりました。 
フィリピン留学も残り2週間。 TOEICテストを受けてつきつけられた現実。

個人的な印象なんだけど、“TOEICで○○○点とる!といった具体的な目標がある人は、ずっと勉強をしていました。

目標がないとやっぱり遊んでしまいがちになってしまうし、ただ”楽しかった。”で終わってしまう可能性もある。

せっかく英語力を向上させるチャンスなんだから、しっかりと目的をもって限られたフィリピンでの留学生活にしたいですね。

学校の期間で悩んでいる時はぜひ参考にしてみてください。

他にもこんなこと書いています。

留学でグループクラスとマンツーマンクラスを受けてみて、それぞれのメリット・デメリットについて考える。

フィリピン留学も残り2週間。 TOEICテストを受けてつきつけられた現実。

フィリピンのセブ島で語学留学を始めて1ヶ月。英語力は向上したの?感想とこれからと。

今だから言えるフィリピンのセブ島へ語学留学に来てすぐ、本気で悩んだ話。

フィリピン留学の語学学校の決め方。5つの条件で選んでいきました。

フィリピン語学留学へ発つ日が決定!どうしてフィリピン留学を選んだの?3つの理由。


スポンサーリンク

 - フィリピン語学留学

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

セブ島のオスロブに行ったらぜひぜひスミロン島にも行ってほしい。行かなきゃ損!ぐらいの美しさでした。

※この記事は2016/04/28現在の為替レート(1ペソ=2.4円)で計算してい …

フィリピンのセブ島からアクセスがしやすいボホール島は現地の人達と交流しながら自然を満喫できる素晴らしい島だった。

※この記事は2016/05/02現在の為替レート(1ペソ=2.4円)で計算してい …

フィリピン留学の語学学校の決め方。5つの条件で選んでいきました。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 500校以上あるのでは?と言われて …

セブ島に観光で行くならオスロブに絶対に行くべき!世界で唯一ジンベイザメと海中で撮影ができるスポット!個人での行き方を紹介します。

※この記事は2016/04/25現在の為替レート(1ペソ=2.4円)で計算してい …

留学でグループクラスとマンツーマンクラスを受けてみて、それぞれのメリット・デメリットについて考える。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 先日フィリピンでの語学留学を終えた …

「やりたいことをやってしまえばいい。」という以前に考えなければいけないことがあることに気づいた。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 今は、フィリピンのセブ島で語学留学 …

フィリピンのセブ島で語学留学を始めて1ヶ月。英語力は向上したの?感想とこれからと。

こんにちは。フィリピンのセブ島で語学留学中のノブ(@nobu0810)です。 早 …

フィリピン留学前に済ませておくべき手続き一覧

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 まもなくフィリピン留学です。ワクワ …

フィリピンの観光地の1つのCebu Zoo(セブ動物園)に行ってきた。心がちょっと痛かった。

※この記事は2016/05/22現在の為替レート(1ペソ=2.4円)で計算してい …

ビデオ電話でフィリピンのセブと渋谷を繋いで、案内した時の話。可能性を感じました。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 先日までフィリピンのセブ島に2ヶ月 …