のぶろぐ

看護師→海外留学→Webエンジニアのキャリアを歩みながらその日常を綴っています。

*

振替輸送とは?遅延証明のもらい方は?振替輸送は誰でも利用できるわけではなかった。

      2016/12/02

電車に乗っていると、振替輸送という言葉を良く耳にします。私はこれまで人身事故で電車が止まった時に他線に依頼をするっていう考え方をしていました。その区間は電車賃が浮くんだ!って。

 
これまで通学の時は、電車が遅延すれば遅延証明をもらい、ちょっと寄り道をして通学をしました。
通勤は電車と無縁の生活をしていたので、意識したことがなかったです。

 
先日振替輸送で損をした経験をしたので、知っておく必要があるな。ということで調べてみました。

 

スポンサーリンク

 

そもそも振替輸送とは?

 

振替輸送とは
お客さまが支障区間の乗車券をあらかじめお持ちの場合で※、列車の運転に支障があった際、当社が他の鉄道会社に依頼して、お客さまの所持する乗車券の区間内を、他の経路によりご利用いただくものです。

京王グループ

 ここで大切になってくるのは、”支障区間の乗車券をあらかじめお持ちの場合”というところ。

 
振替輸送について考える事例があった時、私は都内から横須賀の方に行きたかったんです。定期券は使用していません。ICカードで入りました。ICカードで入ったところで振り替え輸送なんてものとは無縁であることが分かります。つまり他の線を使っていち早く行く”待つ”しかないということです。

 

事例があった時を振り返ります。

 
この日は、神奈川新町から上大岡まで運転を見合わせていました。
 

①都内から京急川崎まで京急線を利用する。京急川崎駅にて。

 
私「汐入(京急線の駅です)まで行きたいんですけど」
駅員「JRで横浜まで出て、地下鉄で上大岡まで行って、そこから再度京急線に乗ってください。」
この時、ICカードを入場しており、その清算をしました。

 
 

②JR川崎にて

 
私「振替輸送です」
駅員「どうぞ、お通りください」
素通りでした。

 
 

③JR横浜にて

 
神奈川新町から上大岡まで運転を見合わせてた京急線は全区間営業再開していました。
私「振替輸送できました。汐入まで行きたいんですけど。遅延証明ってどこでもらえますか?」
駅員「再開したので、京急線に乗れますよ。お通りください。遅延証明は、どこの駅でも配っていますよ。」

 
 

④汐入にて

 
私「これまで来た経緯を説明しました。」
駅員「乗車記録がないので、川崎から、当駅までの請求となってしまいます。」
私「????」

 

Cary-Grant-Gasp-WTF-Reaction-Gif_408x408

 
 どういうことかというと、横浜で再度京急線に乗車した記録が残っていないので、無賃乗車状態なんですよね。しかも遅延証明置いてなかったです。

 

反省からのまとめ

 

①振替乗車ができるのは、定期券や切符の区間で発生した時のみ。
ICカードを利用している時は、利用できないので注意。普通に運賃が発生する。

 
②遅延証明は、遅延した当線でもらえることができる(あとからの気づき)。もし、目に見えるところに置いてなかったら、しっかりと駅員に確認すべき!!

 
③時間に余裕をもって行動しよう。

 
④遅れが発生して、時間が経っている時は、待つことも大切。

 
 
この日は結局、出勤時刻に間に合ったから良かったんですけどね。一本で行けるはずだったのが、とんだ苦労話になりました。学べたから良し!!次からは気をつけます。世の中本当に知らないことだらけですね。知っておいて損はないことは沢山あるから、今後もどんどんこういう気づきを欲していきます。

 
 
すべてに感謝。

 - 未分類

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

10年間過ごした街にカメラを持って散歩に行ってきました。写真を撮るのは難しいけど楽しい。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 2年前の大晦日に1年間お疲れさまと …

白川郷のライトアップをみてきました。まるで別世界。最安値で行く方法を調べたんだけど、クラブツーリズムのバスツアーが一番安く行ける方法でした。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 一段と冬が深まる中、念願だった白川 …

ブルグ13で映画を観たらコレットマーレ5Fのカフェへ!!食事が5%引で感想を語りあえるよ。

こんにちは。ノブ(nobu0810)です。 先日ジュラシック・ワールドを観て来ま …

大人の運動会に参加!!少年だった若かりし僕に戻ることはできたのか。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 小学生や中学生の時に運動大好きっ子 …

フリーマーケットに出店して学んだ6つのコツと注意点。それとは別にお金以上の価値について気づかされた話。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 明日はフリマ。出店側。物を実際に売 …

節約!超簡単! レンジでできるお弁当おかず作り15選

仕事で連勤をしている時の一つの悩み。それがお弁当ではないでしょうか。お弁当男子と …