のぶろぐ

看護師→海外留学→Webエンジニアのキャリアを歩みながらその日常を綴っています。

*

10年間過ごした街にカメラを持って散歩に行ってきました。写真を撮るのは難しいけど楽しい。

      2016/12/02

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。

2年前の大晦日に1年間お疲れさまと自分へのプレゼントに一眼レフを買ったんだけど、完全に宝の持ち腐れ状態で全然使っていませんでした。

最近ミラーレスカメラを購入して色々な写真を載せているシゲさんという方がいらっしゃるんだけど、写真が本当に綺麗で。
シゲさんの運営する”ピスログ”はこちらから

味があるんだよね、深みが。このブログ観てたら写真を撮りたくなってしまったので、写真を撮りに出かけてきました。

どこにしようかなーって考えた結果、6歳から16歳まで住んでいたところに遊びに行くことにしました。一眼レフを片手にね。

スポンサーリンク

いざ、懐かしき場所へ

久々に遊びに行ったんだけど、今は誰もいない廃墟と化していました。
IMG_3060

5階建で計20世帯が住んでいた時はこの掲示板も賑わっていたんだけどね。傾いていました。
IMG_3042

門にもチェーンが巻かれていました。
IMG_3043

背景をぼかしてとってみたくなって。
”f”という絞り値を調節することで背景がぼけた写真が撮れるみたい。ふむふむ。ってわけでfの値を調節してとってみました。

これがF5.6
IMG_3045

これがF14
IMG_3046
あまり上手にぼけませんでした。
数字が小さいほど回りがぼけて、大きいほど回りのぼけ方が小さくなるんだって。
この時なぜかFの値も5.6以下に小さくなりませんでした。勉強不足、きっと。

ここは物置。
IMG_3054

自転車とか、空気入れとか、段ボールとか入れてたっけ。って思いながら写真を撮っていたら、猫が現れました。猫が住み着くところになってしまったみたいです。

家の前の道路。この方角に通学もしていたんだけど、何もかもが大きく見えたはずなんだけどね。これが今の視線。
IMG_3111

屈んで撮ってみるとこんな視界が広がっていました。
IMG_3068

あの頃は距離が遠いって思ったり、建物が大きいって思っていたりしたんだけど、改めて行ってみるとそれは自分が小さかったからであって確実に成長したことを知ることができたよ。あーー昔に比べて成長したんだなー。としみじみしちゃったり。

次は川沿いへ

次は、近くの川沿いに行ってみました。秋の訪れを感じさせてくれる色に少しずつ染まっていました。

IMG_3080

IMG_3073

IMG_3083

IMG_3085

なんかこの写真好き。
IMG_3086
今回はうまく背景がぼけてくれました。
IMG_3084
ぼかしたい背景との距離の問題かも?

感想

この記事をアップするために自分の写真を観てみたけど、スマホでも撮れちゃいそうな写真がいっぱい。まぁこんなもんでしょう、最初は!と言わせてください。約1時間ぐらいカメラ持って散策しました。

撮っている間は無になって、色んなことを試行錯誤していたから気づいたらあっという間に1時間が過ぎていました。

スマホで簡単に写真が撮れたり色合いも変えることができちゃう時代になっているけど、自分で背景とか色合い調節したりしながら撮る写真もまた面白いね。

今回は、”F”の背景をぼかすのしか出来なかったけど、”シャッター速度”とか、”光の加減”で写真の味もまた変わるはずだから写真のレパートリーもまた増えるはず。

人が撮った写真を観るのもいいけど、自分が撮った写真を通じて何かを与えることが出来るっていうのもまた魅力的だね。

行ってないところも行きたいところもたくさんあるから、カメラ持ち歩く頻度を増やして経験積んでもっと上手に撮れるようになりたいと思いました。

第2弾もできたらやってみよう。

持ち腐れになっていたカメラ君です。

そっじゃ!!

 - 未分類

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

ブルグ13で映画を観たらコレットマーレ5Fのカフェへ!!食事が5%引で感想を語りあえるよ。

こんにちは。ノブ(nobu0810)です。 先日ジュラシック・ワールドを観て来ま …

大人の運動会に参加!!少年だった若かりし僕に戻ることはできたのか。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 小学生や中学生の時に運動大好きっ子 …

白川郷のライトアップをみてきました。まるで別世界。最安値で行く方法を調べたんだけど、クラブツーリズムのバスツアーが一番安く行ける方法でした。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 一段と冬が深まる中、念願だった白川 …

振替輸送とは?遅延証明のもらい方は?振替輸送は誰でも利用できるわけではなかった。

電車に乗っていると、振替輸送という言葉を良く耳にします。私はこれまで人身事故で電 …

節約!超簡単! レンジでできるお弁当おかず作り15選

仕事で連勤をしている時の一つの悩み。それがお弁当ではないでしょうか。お弁当男子と …

フリーマーケットに出店して学んだ6つのコツと注意点。それとは別にお金以上の価値について気づかされた話。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 明日はフリマ。出店側。物を実際に売 …