のぶろぐ〜好きをもとめて1光年〜

*

トークショーに参加してきたよ。素敵すぎる時間でした。テーマはたのしい大人!!

      2015/08/17


サンクチュアリ出版さん主催のトークショーへ行って来たよ。テーマは【たのしい大人】

 
参加しようと思ったきっかけは2つ。
1つ目はカミジョーさんというtwitterで元気に色々な人に関わっている人。その元気の源は何から来るんだろう?直接会ってみたい!っていう理由。
2つ目はちょっと関わりのあった、みーなさんがトークショーに参加するっていうこと。ネット上だけで関わっている人がどんな人なんだろう?っていうのはやはり興味があることです。

 
他にもネットの上で知っている人に知り合えるかもしれない。ということで行ってきました。最初は1人ずつ各々の人生の楽しみ方を教えてくれました。

 

スポンサーリンク

 

1人目は、みくあゆみさん

波瀾万丈な人生を送りながら今は恋愛や結婚のカウンセラーで活躍している方。心理学を学んでいた時期もあって、話の内容が面白い。恋の賞味期限の話とか、恋と愛の違いとか、今まで聞いたことなかったような心理学的な法則を聞けて、いっぱい初めて聞くことがあった。自分の中で本当に人を好きになるっていうことはこういうこと。っていう概念が出来上がってしまっているから、聞いてて面白かったよ。

 
初めましての人を1分間、褒めるっていう斬新なワークをやったけど、これ面白いね。第一印象で人の印象が変わるっていうけど、人の良いところを見つける大切さを学んだよ。最初っから、合わないって先入観をもっちゃダメだね。

 

2人目は、みーなさん

 
CAとして働いている彼女。人生を楽しむために。旅を楽しむためにってことを話してくれました。CAとして飛び回りながらでのことだから、経験が入って話すから、説得力があったし、いっぱい旅したいって思ったよ。色々チャレンジしようって思って行動しだしたら、夢がどんどん叶うようになってて、チャレンジすること大切だなって気づけた。人前で話すの初めてって言ってたけど、全然そんなことは感じ取れなくって。

 
自分が叶えたいことってなんだろう?って考えるきっかけもいただきました。夢を夢で終わらせないためにってことが大切なんだよね。しみじみ実感。

 

3人目は、かみじょーさん

 
ラジオのDJもやっているかみじょーさん。一人で話すんじゃなくって周りを巻き込みながら話すのが上手。皆さんに愛されているキャラクターはどこから来るんだろう?って人間観察をするようにまじまじと見つめてしまいました。主体性をもって行動すること、夢を夢で終わらせないためにっていうことを教えてもらったよ。人を紹介したいって思ったし、紹介されるように頑張ろうって思った。他にも、20年後の自分を想像したり、自分にとっての大切な言葉を考える機会をもらったり。

 
 
大切なことばを紙に書こうっていうワークをしました。私、【全ては必然】って書いたんですよ。街でばったり誰かと会うのも、今このブログを読んでくれているのも、全部のことには全て意味があるって意味ね。偶然って思ったことも、私があなたが引き寄せたから起こったことなんだよって意味ね。

 
んで、その書いた紙を回収されて、シャッフルして他の人に配ったんですよ。その時に自分に回って来たのが、【一見偶然的に起こっていることは、実は必然的に起こっていること】ってメッセージがきたんです。

 
 
 
怖くないですか?

 
まったく同じ内容なんですよ。しかもこれを書いたのが、今日知り合って、私の隣に座った方なんですよ。出会って3時間ぐらいの人なんですよ。こんな偶然あるんだーって。これも必然なんだけど。不思議だねー。って話をしました。私の書いた紙を受け取ってくれたのが、2人目でトークをしてくれたみーなさん。メッセージをみて、腑に落ちたところがあったみたいで。自分が書いたことが、ちょっとでも影響を与えることができるんだーって嬉しくなったな。

 

トークショーが終わった後は、懇親会

 
仕事や住んでいるところは違ってもまるで初めて会った人じゃないかのように話せるんだよね。普通に生活しているだけじゃ絶対に出会うことがない人達ばかりだからこそ貴重な場。

 
ネットで知っている人とリアルで会うのって怖いイメージを持っている人がいるかもしれないけど、実際に会ってみると本当に面白いんです。ピンと来なくてもどこかで見たことがあったりとか、なんとなく聞いたことがある人が目の前に現れて。お互いの印象を話したりとか、ブログについて話したりとか、話しているとあっという間。誰かが誰かと必ず繋がっているから、繋がりがどんどん広がっていくんです。この広がりがたまらない。

 
ネットで自分では分からないことも、沢山のことを教えてもらってこれはリアルで会わないとできないことだよね。知らないことが本当に沢山あって。今日も沢山のことを教えてもらいました。

 
あとあと名前はわからなくっても、ブログやtwitterのアイコンだけは知ってくれる人もいて。どんな形であれ、私のことを認知してくれているだけで本当に嬉しい。これが活力にもなります。

 
でもでも、写真載せてるから気づいてくれるでしょーって思ってたんだけど、どうやら印象が違うらしい。どうやらアイコンの印象が悪いらしい。でもでも実物ではその印象が解消されるみたいだからよかった。このギャップね。

 
今回のトークショーに参加して、一番感じたことはポジティブな人のところにはポジティブな人が集ってくるっていうこと。会場全体がポジティブの熱気に包まれていました。もうね、熱気ムンムンです。本当に楽しく過ごしている人が多かったから、こっちもエネルギーももらえたし、そういう生き方でいいんだよね、楽しもうよ人生、自分って。考えていることが日に日に強くなってきているよ。

 
今日、お会いした方々。素敵すぎる時間をありがとうございました。

 
unnamed
つくさん写真撮影ありがとうございました。

 
すべてに感謝。


スポンサーリンク

 - セミナー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

【月60万を稼げるためになるには】というセミナーに参加したよ!ブロガー目線でも気づきがたくさんありました。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 この【のぶろぐ】を書き始めて約半年 …

【ライフデザイン会議】というトークショーに参加してきました。実現に向けて必要な2つの共通する心の持ち方。

先日、トークライブショーに行ってきました。場所は、東京の日暮里。個人的に初めて訪 …

【告知】一緒にブログ始めませんか?10/17 (土)WordPress(ワードプレス)でのブログ開設ワークショップを都内で開催します!!

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 私は今、【Wordpress(ワー …

カラテカ入江さんの講演会に行って来た。テーマは【人脈力の磨き方】

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 先日、カラテカの入江さんのトークシ …