のぶろぐ〜好きをもとめて1光年〜

*

初ヒッチハイク1日目〜狩場インターから渋谷まで〜 足で稼ごうとしちゃダメだよ。都内から北上するの難しいです。

      2016/01/26


こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。

こんなに意気込んでいたヒッチハイクでの日光への旅ですが、今渋谷の漫画喫茶にいます。

関連記事
突然ですが、ヒッチハイクで日本横断にチャレンジすることにしました。

今回のヒッチハイクは来週からスタートさせる西日本への旅の序章というか、ヒッチハイクがどのようなものかを知るために行っています。

世界遺産に改めて行きたいと思ったので、住んでいるところから一番近い日光を選びました。

前日はどこからヒッチハイクをする場所や、方法などをずっと見ていたのですけどね。

まぁこれも必要な経験だったということで。私のほろ苦いヒッチハイクデビュー戦をご覧ください。

スポンサーリンク

初ヒッチハイク1日目

狩場インターから新桜ヶ丘インター付近へ。

9:00
家から歩いて、狩場ICに到着。

Google mapだとこの位置。
[map width=”400px” height=”300px” zoom=”8″]狩場インター[/map]

実際の写真はこちら。
d8850528-9141-4747-8005-474a2c5ed3a6

高速道路に入るまで距離があって、車を止めるスペースがあるところ。かつ信号もあるところ。

目的地は東京

運転手の反応は本当に様々でした。
・まったく見向きもしない人。
・目が合っても勢いよく顔をそらしてしまう人。
・ニヤニヤ笑って見ている人。
・”バーカ”。という人。
・首を振ってくれる人。
・ニコって笑って、手を横に振ってくれる人。

30分以上ノートを掲げて笑顔を振りまいたのですが、ダメでした。

やっぱりダメか…。と思うと同時に、うまくいかない時って、理由をつけて納得させようとするんですよね。

・国道一号だけど、そもそも下りの方向いてるし。
・緩やかなカーブを曲がったところに立つしかないし。
・ってか、大きい道路でなかなか路駐もしづらいだろうし。

って。

google mapを見てみると保土ヶ谷にバイパスがあり、その近くに新桜ヶ丘インターがあることを知り、そこまで徒歩で移動することに。

スクリーンショット 2016-01-19 午後9.19.54

今思えば、本当に無謀ですこれ。結果的に道に迷って1.5時間かかったという。

新桜ヶ丘IC近くの国道22号線から国道246号線へ。

11:35
国道22号の新桜ヶ丘ICの前で構えることに。
・高速道路の前
・信号ある
・車が駐車できるスペースがある

ここなら良さそう。
ac4dddfc-aa9e-42a4-8553-2327d6c889a8
目的地は再び東京。

なんとなんと!!

5分ぐらい経ったところでヒッチハイク成功しました!!
人生初のヒッチハイク成功。
本当に止まってくれる人いるんだ。
と下げた頭が上がらないほどの感謝でした。

止めてくださった方は、仕事の途中だったけど、一度ヒッチハイクする人を乗せてみたかったという方でした。

どうしてヒッチハイクしようと思ったの?
という話から始まり
趣味の話。
仕事の話。
などなど約45分間でしたが、あっという間に時間は過ぎていきました。

川崎の方に行く用事があるということで国道246号線の途中でおろしてくれました。食事のこととか、道のこととかも丁寧に教えてくれて。

目的地は日光なんだけど、その行くには東北道の車を狙った方がいいなどなど助言もたくさんしてくださりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本当にありがとうございました。

ここまでは良かったんだけどね。

国道246号線を北上

13:00
おろしてもらった場所の近くでヒッチハイク再開。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このまま一気に埼玉方向まで抜けてしまいたいと思って最初の目的地は埼玉と書いたんだけど、止まってくれませんでした。
目的地を近くして、東京って書いてくれたんだけどダメでした。

通りかかったおじさんが声をかけてくれました。
30分ぐらい歩けば、高速の近くに行けるからそっちの方が捕まるかもしれないよ。と。

というわけで早速、246号線を上ったのですが、止まる脇道がない綺麗な道路。
信号も歩けど歩けど見つからず…。

歩いて東京入り。
bb25bfd4-940c-4e0a-ba51-1c41ef5b3ec6
着いたと思ったら高速の入り口ではなく高速の下で…。

来た道を戻るのももったいない。と思って歩いて北上。

どんどん道路が大きくなっていき、片側3車線になりました。しかも歩行者側を走る車はほとんどなく。

狭くなるところがきっとあるだろう。2車線になるところがきっとあるだろう。

そう思って歩き続けました。

スクリーンショット 2016-01-19 午後9.42.46

電車はまだ乗るのは辞めようと思って歩き続けたら、渋谷の一つ前の池尻大橋まで着いていました。

やっとICに着いた!と思ったら、右側から入っていくタイプ。

cf921e76-6e58-4ad3-9c9d-9c87bd1493a2

この場合、高速に入る車は右車線を走るからほとんど車は捕まらないそうです。

ヒッチハイクするぞ。と意気込んで見つけたICがこのタイプだったので拍子抜けしちゃって。

この時もうすでに17時
風は冷たくなり、辺りも暗くなり、足も悲鳴をあげていたので、一日目のヒッチハイクは終了にしました。

電車で渋谷まで移動して、現在漫画喫茶のナイトパックで一夜を過ごします。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ヒッチハイクをしてみての感想

今日の一番の教訓はこれ。

足で稼ごうと思うな。

本当これ以外の何ものでもない。後々疲労が蓄積してくることを考えてくださいね。それなら書く目的地をもっと手前にしたりしながら目的地を変更していくのがいいです。

2日目以降に注意することはこのこと。

調べてみたのですが、東北道のスタートが浦和ICというところでした。明日は浦和ICの最寄駅の浦和美園まで電車で移動して、そこからヒッチハイクを再開します。目的はあくまで日光に行くことなんです。。。

と完全な日記だし、言い訳もしているけれど、ヒッチハイクをしていく過程で経験を積んでいきたいと思います。

都内から北上する時にヒッチハイクする時ってどこがいいんだろう。日本橋から東北道に行けるって表記されてたけど、ヒッチハイクは難しくないのだろうか…。

体は疲れているけれど、乗せた方の優しさを思い出すと、元気になれます。

この経験も将来笑って語れるようになりますように。

やりたいことリストをまた1つ達成することができました。
関連記事
やりたいことリスト100

今日までのまとめ

ヒッチハイクしてくれた車 1台
この旅でいただけた優しさ 2つ

関連記事
突然ですが、ヒッチハイクで日本横断にチャレンジすることにしました。
初ヒッチハイク2日目〜渋谷から日光東照宮まで〜 目標達成しました。優しさで溢れていた日光への道のり。
初ヒッチハイク3日目〜日光から横浜まで〜 「初ヒッチハイクを終えての気づき」と今後についてご報告。

ヒッチハイクのまとめ〜持ち物・方法・コツなど経験したすべてを書きました〜

そっじゃ!!


スポンサーリンク

 - ヒッチハイク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

no image
初ヒッチハイク3日目〜日光から横浜まで〜 「初ヒッチハイクを終えての気づき」と今後についてご報告。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 初めてのヒッチハイクを行ってから早 …

突然ですが、ヒッチハイクで日本横断にチャレンジすることにしました。

どうせ日本を横断しようと思っているなら、ヒッチハイクもしてみちゃおうよ。 こんに …

ヒッチハイクのまとめ〜持ち物・方法・コツなど経験したすべてを書きました〜

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 先日、神奈川県から栃木県の日光市ま …

初ヒッチハイク2日目〜渋谷から日光東照宮まで〜 目標達成しました。優しさで溢れていた日光への道のり。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 これまでの初ヒッチハイクの行程です …