のぶろぐ〜好きをもとめて1光年〜

*

突然ですが、ヒッチハイクで日本横断にチャレンジすることにしました。

      2016/01/26


どうせ日本を横断しようと思っているなら、ヒッチハイクもしてみちゃおうよ。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。

いきなりですが、今回ヒッチハイクで日本横断の旅に挑戦してみることにしました。季節は冬。しかも1−2月というとても寒い季節。ちょっと無謀な感じもありますが、やるのがこのタイミングしかなかったので、挑戦します。

どうして日本を横断しようと思ったのか。どうしてヒッチハイクをしようと思ったのか、理由を説明していきたいと思います。

スポンサーリンク


日本を縦断しようと思った理由は、日本をもっと知りたいから。

改めて説明させてもらうと、今年フィリピン留学とオーストラリアにワーキングホリデービザで滞在するため、日本を離れて滞在する予定です。

2014-2015年にかけてもオーストラリアに滞在をしていたのですが、ディスカッションをする時に日本のことを説明しようとするんだけど、上手に日本の文化などについて説明ができませんでした。

むしろ海外の方の方が日本のことを知っているのではないか?と思ってしまうぐらい。

日本の文化について聞かれることもあったんだけど、その行為が当たり前すぎて疑問にも思ったことがなかったりして。むしろ日本の興味ある文化のことしか知ろうとしなかったり。

よく会うのが日本の武術が好きな方。
剣道や柔道や合気道などね。でも私にまったく知識がなく会話にならなかった。

日本人なのに。日本のことに興味を持ってくれてるのに。自分のフィールドで話をすることができないなんて。と自分自身にがっかりした記憶があります。

日本には四季もあるし、都会みたいにギラギラした街もあれば、田んぼや畑があって海に囲まれてって自然豊かな国でもあるんです。文化も本当に独特なんです。

それを自分の口から伝えたくって。ただ口頭で説明するだけじゃなくって、写真を見せながら伝えたいんです。もしできるなら動画も撮って編集して、見せれるようにしたい。

ネットで写真を引っ張ってくることもできるんだけど、自分で撮った写真の方が印象に残りますよね。

ヒッチハイクを選んだ理由は2つあります。

①普通に旅行するだけだと目的地にたどり着いて、観光するだけになってしまうから。

これまでの私の旅行のスタイルだと、一人で新幹線で目的の都市まで移動して、観光をし、食事をし、夜はビジネスホテルに宿泊するというのがお決まりのパターンでした。

言い方を変えるのであれば、まさに独り旅行です。会話をするのであれば何かを購入した時の”○○ください。””ありがとうございます。”でした。

せっかく行きたいところに行ったんだけど見て終わってしまうのって、なんだかとってももったいないというか寂しいというか。

自分が行きたいと思ったところしか行かないんです。知らないところがもっとあるはずなのに。

そうだ京都に行こう!ってなって。新幹線で東京から京都に行って、観光名所を回って。わー綺麗な景色をいっぱい見れてとても満足しました。
ってありきたりすぎる。って思ってしまったんですよね。

それならヒッチハイクして、乗せてくれるかもしれない人の暖かみに触れて移動時間もとても楽しい話や貴重な経験談とか聞かせてもらえることができた方が移動時間も有意義に過ごせると思うんです。

現地の人にネットやパンフレットに載っていないような情報を得て、それに触れることができるかもしれないし。ネットに載っていないことを知っているのは現地の方々だと思うから。

hitchhiker-691581_960_720

②単純にヒッチハイクに興味があった

ヒッチハイクをするのって、学生がやることだとか、危険だとか色々言われると思うんだけど、単純にヒッチハイクをすることに興味をもったんです。学生だった時は、ヒッチハイクなんて自分がするわけないと思っていたんだけど。

30歳が近くなってきて、世間一般的にいったら定職に就かずに何をしているんだ?って思われてる年齢なんだ。

でもさ、1回だけの人生なんだし、明日何が起こるかなんてわからないんだし、どうせならやりたいことを1つでもやってみたいんです。ヒッチハイクなんていくつになってもできるものではないですし。

乗せてもらえるかもわからないし、もしかしたらヒッチハイクできずに終わってしまうかもしれない。でもやってみようと思ったことは、自分自身に挑戦させてあげたい。

正直不安はあります。というか不安の方が大きいです。

公共の乗り物を使った方が確実に移動できるし。PA(パーキングエリア)で乗せていただける人を見つけることができなかったら野宿になる確率高いし…。と何度も思っています。

だけど、やってみなよ。という気持ちが強いです。

回る基本的な導線は、世界遺産があるところ。

世界遺産って日本の歴史、情景や風情がある素晴らしいところが選ばれています。その歴史をこの目でみて感じたい。

最近、石川県に旅行に行く機会がありました。海沿いのドライブ。田畑をドライブ。自然を満喫してきたのですが、自然を肌で感じれている時、私は至福を感じていました。

心が清められる気持ちになったんです。

自然が好きなんだと再認識した瞬間でした。

今回は、ヒッチハイクで訪れるところで限定して移動をするつもりなので、離島やフェリーで行くところは除く予定です。

予定だと西は軍艦島までかな。京都や奈良は世界遺産に登録されている地点が多くあるので、滞在が少し長くなる予定。

確定申告があるので、3月の上旬には帰宅する予定です(現実的な話になってしまいましたが)。

2月の下旬の広島を訪れる以外は予定が決まっていません。会ってくださる方がいらっしゃれば、ぜひぜひお会いしてみたいです。

泊めてくださる方がいらっしゃるのであれば喜んでとんでいきます。…

私に会ってくださる心優しい方へ。→心優しいメッセージ待っています。

旅の様子は基本的にtwitterでお伝えします。

ネット環境がポケットwi-fiを頼ることになるので、どのくらい電波がいいのか不明ですが、五感で感じたことや一期一会の奇跡をお伝えできたらと思っています。

まとめた記事はこのブログに。近況報告はtwitterで行う予定です。

出発日は、1/19(火)に日光へ。1/23(土)にイベントに参加するので、その時には関東に1度戻って来ます。その後、西日本の九州を目指して開始します。

どんな旅になるのか楽しみ。

例え成功しようと失敗しようと、挑戦したことは絶対に今後の糧になるはずだから。失敗したら、思いっきり自分を笑い飛ばしてあげよう。

素敵をお届けできたらと思います。

関連記事
突然ですが、ヒッチハイクで日本横断にチャレンジすることにしました。
初ヒッチハイク1日目〜狩場インターから渋谷まで〜 足で稼ごうとしちゃダメだよ。都内から北上するの難しいです。
初ヒッチハイク2日目〜渋谷から日光東照宮まで〜 目標達成しました。優しさで溢れていた日光への道のり。
初ヒッチハイク3日目〜日光から横浜まで〜 「初ヒッチハイクを終えての気づき」と今後についてご報告。

ヒッチハイクのまとめ〜持ち物・方法・コツなど経験したすべてを書きました〜

そっじゃ!!


スポンサーリンク

 - ヒッチハイク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

スクリーンショット 2016-01-20 午後6.43.09
初ヒッチハイク2日目〜渋谷から日光東照宮まで〜 目標達成しました。優しさで溢れていた日光への道のり。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 これまでの初ヒッチハイクの行程です …

ac4dddfc-aa9e-42a4-8553-2327d6c889a8
初ヒッチハイク1日目〜狩場インターから渋谷まで〜 足で稼ごうとしちゃダメだよ。都内から北上するの難しいです。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 こんなに意気込んでいたヒッチハイク …

norway-772991_640
ヒッチハイクのまとめ〜持ち物・方法・コツなど経験したすべてを書きました〜

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 先日、神奈川県から栃木県の日光市ま …

no image
初ヒッチハイク3日目〜日光から横浜まで〜 「初ヒッチハイクを終えての気づき」と今後についてご報告。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 初めてのヒッチハイクを行ってから早 …