のぶろぐ

*

安室奈美恵さんの引退発表を受けて、正直な気持ちを書いてみた。

   


衝撃すぎる引退発表から4日が経ちました。
ファンの皆様へ(公式サイトより)

時間が経てば少しずつ落ち着いていくのかなって思ってたけど、時間が経てば経つほど、「もうライブに行けなくなっちゃうんだ。」って気持ちが強くなっていって悲しみが強くなっていっています。

安室ちゃんの決断は応援しようって決めていたはずだったのに。

私事だけど、安室ちゃんの曲を本格的に聴くようになったのは、高校生の時でした。

音楽を聴き始める時期が遅くって、高校生になってからだったんです。その時期に出会ったのが「ALL FOR YOU」でした。

「他にもどんな曲があるんだろう?」ってさかのぼっていったら、「So Crazy」「Put Em up」などの曲に出会って、「SUITE CHIC」にも出会ったんです。

アムラーという流行語を生み出し一時代を築いた安室ちゃん。

世間的にはやっぱり安室ちゃん=小室哲哉の楽曲っていう印象が強く根付いていて、ダンスナンバーを歌っている安室ちゃんは、これまでのイメージとかけ離れていました。

だけど、そのイメージを覆すかのように自身のやりたいことを貫き、その後も「Girl Talk」「Want me, Want me」などの曲をリリース。

そして、2005年に「Queen of Hip-Pop」というアルバムをリリースしたのです。

Hip-Popっていうタイトルも斬新だったし、自分自身のやりたいことをやり続ける姿にかっこよさをかんじ、憧れを抱きました。

「かっこよすぎるよ、安室ちゃん・・・」

それから、「Namie amuro BEST tour “Live Style 2006”」で初めてライブに参加して、そのステージにただただ唖然。

踊る安室ちゃん。歌唱力抜群の安室ちゃん。ダンサーと息の合ったダンスで魅せてくれる安室ちゃん。

それから2017年に至るまでほぼ欠かさず毎年ライブに行っていて、私自身の中で安室ちゃんのライブを観に行くことが恒例行事になっていました。

どんなスタイルの楽曲をリリースしようとも、「ライブではどのように表現するんだろう。どんなセットリストになるんだろう。」っていうのを楽曲がリリースされるたびに考えていました。

約2時間のライブではMCはなくって、ぶっ通しでパフォーマンスを披露。ライブの終わりに「今日はありがとうございました。また遊びにきてね。バイバーイ!」って発言するのはもうお決まりになっていて。

例えMCがなくったって、それが安室ちゃんが表現したいことであって、それでもライブを思う存分楽しむことができていた。

また来年も楽しみだなー。っていうのが……

もう来年からできなくなってしまうんだね。

「いつかは終わりが来る」ということは考えたことがあったんだけど、実際にその終わりの日が実際にわかると…悲しい。

何が一番悲しいって、ライブで彼女のライブを観ることができなくなることが悲しいな。

DVDでもyoutubeでもライブ映像は観ることができるけど、やっぱり生ライブは格別なんだよね。

25周年のTシャツに「BYE」って台詞が入っていて、まさかとは思っていたんだけど、まさかその数日後に引退発表されるとは思っていませんでした。

時間が経てば気持ちが受け入れられるようになるだろうって思ってたけど、曲を聴けば聴くほど、悲しさの方が勝っていってる。

「○○ロス」という言葉が時々生まれているけれど、こういう感情のことをいうんだ。ってやっと理解ができたよ。

とっても悲しい現実だけど、一人のアーティストとして、一人の人間として、ここまで憧れることができたのは本当に嬉しいし、どんな時も安室ちゃんの楽曲に励まされてきた。

それは昔も今もこれからもずっと変わらない。

例え引退しても、安室ちゃんが憧れの人であることは一生揺るがないよ。

ずっとファンでいます。

笑っても泣いても最後の1年。

来たる2018年9月16日まで後悔ないように全力で応援して、たくさんの感謝を安室ちゃんに伝えたい。


スポンサーリンク

 - Namie Amuro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

ネタバレ注意!!安室奈美恵【Ballada】の隠れ映像!!メイキングが観れるよ。

【Feel】の時から始まった、メイキングを見せてくれる隠れ映像。この【Balla …

“namie amuro LIVEGENIC 2015-2016″に行って来た!最高でした!!セットリストもあるよ。

※どんどん情報を追記しています。最終更新日は12/15です。 こんにちは。ノブ( …

ticketboard(チケボ)の電子チケットをダウンロードする方法(i Phoneの場合)。焦らずやれば大丈夫。

こんにちは。ノブ(nobu0810)です。 ここ最近営利目的の転売が増えたため、 …

ネタバレ注意!!安室奈美恵【namie amuro LIVEGENIC 2015-2016】にも隠れ映像が!!

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 2015-2016年に行われた、安 …

ネタバレ注意!!安室奈美恵【Feel】の隠れ映像!!メイキングが観れるよ。

【Feel】で私達がまったく想像できなかった新たなステージを魅せてくれた安室さん …

安室奈美恵【namie amuro LIVE STYLE 2016-2017】にも隠れ映像が!!

2016年から2017年にかけて行われた【LIVESTYLE 2016-2017 …

ネタバレ注意!!今回もあったよ。安室奈美恵【_genic】の隠れ映像!!

【_genic】を購入された方、アルバム聴いてますか??リピートしてますか??ど …

ネタバレ注意!!安室奈美恵【namie amuro LIVE STYLE 2014】にも隠れ映像が!!ちょっと難しいよ。

前回の【namie amuro FEEL tour 2013】から始まったライブ …

ネタバレ注意!!安室奈美恵【namie amuro FEEL tour 2013】にも隠れ映像が!!

ライブでは踊りっぱなし、歌いっぱなしと目が離せないliveを魅せてくれてる安室ち …