のぶろぐ

*

ラウンド2日目:サンシャインコースト→ブリスベン

      2017/02/07


こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。

前日から始まったオーストラリアを回る旅の2日目。

前回は、目的地を通り過ぎてしまうというよくわからないことが起きてしまったけれど、どんなことが起きるのでしょうか。旅にトラブルはつきものだからね。

前日の記事はこちらから。
ラウンド1日目:バンダバーグ→サンシャインコースト

前日に初めてテントを設置して、その中に泊まったんだけど、思いの外しっかりと寝ることができました。

寒くもなかったし、日の出と一緒に起きた。

まずは朝ご飯

【朝ご飯】
・キャベツ
・卵
・パン
・マンゴー
・紅茶

しっかりエネルギー補給したところで、最初の目的地である家へ出発。

しかし、この日は月曜日。いればラッキーだな。

って思っていたんだけど。

っていうかいてほしかったけど、結局留守でした。

だから置き手紙を残して去ることに。

郊外にある素敵なお宅でした。

気をつけて行ってきます!!

ってわけで、サンシャインコーストでの目的は果たすことができました。

サンシャインコーストには、ヌーサ等の観光名所はあるもののスルーさせてもらいました。

暑い!!から早くこの地域を抜け出したかった。。。

ってわけでさっそくブリスベンへ。クリスマスの時に行ったことがあったから、道もなんとなく分かっていて。

車を走らせること、3時間。

その途中で、というグラス ハウス マウンテン国立公園(Glass House Mountains National Park)の山を眺めながら。

ブリスベン見えてきたー!

ブリスベンの最初の目的地はオシャレなカフェ。

どうやらこのカフェ、防空壕を改築してできたところなんだって。

ラテアートも素敵。

【カフェ情報】
お店:bunker coffee
住所:21 Railway Terrace, Milton QLD 4064
営業時間:月曜-金曜:6時00分~15時30分/土日:定休日

その後、ブリスベンのcityで記念撮影をしようと思ったんだ。こんなかんじで。

引用元:http://tropicalmedicine2016.com/

でもね。やっぱりcityには駐車場がない。駐車しようと思ったところの標識はこれ。

街にいる人に聞いてみた。

ノブ:「ねぇねぇ、ここの周りって有料なの??」

ダンディー:「シティーの中は全部有料だよ。シティーの中でタダって所はないねー。」

(・Д・)ノ

どうやら、シティーの駐車場はどこもお金を払わなければいけないらしい。

写真の中のMETERって書いてあるのわかりますか??

このMETERって書いてあるところは、お金を払わなければならないんです。

支払いの機械も近くに置いてありました。

自己申告制だから、払わなくてもいいんだけど、払わずにばれた時には罰金として大金を払わなければいけないっていう。。。

それなら停めない方がいいよね。

そもそも、今思えば、そこケチるところじゃないんだけど、

ブリスベンに対する思い入れがあまりなかったので、

ブリスベンのシティーはそのまま素通りすることに。

ごめんね、ブリスベン。ごめんなさいブリスベン愛の方。

その後は、バンダバーグ時代の友達がブリスベン近郊に住んでいるので、そこに遊びに行きました。

家はこんなかんじ。

約1ヶ月ぶりぐらいだったんだけど、久しぶり感が全然なかった。

わがままを言って、
充電させてもらったり(電池大事。)

シャワー浴びさせてもらったり(シャワー設備が整っているありがたさね。)

冷たい飲み物をごちそうになったり(暑い季節冷たい飲み物で体を冷やせるありがたさね。)

ご飯を炊いてもらったり(わがままの中のわがままでした。本当にありがとう。)

住む家があるって本当にありがたいですね。

お昼ご飯もここで食べました。

【昼食】
・パン
・バナナ

おやつもごちそうになりました。

初日のキャンプ生活からは考えられない贅沢な暮らしをさせてもらって、家をあとにしました。

また会えたら会おう!

ってことで、オーストラリアを南下します。

友達の家でシャワーを浴びさせてもらったから、今日の宿泊地はシャワーがなくても大丈夫なところへ。

シャワーがない。ってだけで宿泊費を節約することができるんですよね。

宿泊費がただのところに泊まることにしました。

湖の近くにあるところだったんだけど、街灯もなくって、話すだけで目立ってしまうぐらいとても静かなところでした。

夜ご飯は友人に恵んでもらった玄米を食べて。

【夜ご飯】
・玄米ご飯
・ツナマヨ
・リンゴ

そのあとはビニールシート広げて横になって天体観測。

天の川も見れたし、満天の星空とはこのこと!ってぐらい綺麗な空でした。

カメラ買ったんだけど、レンズのズーム機能が弱くって、星空は撮れずに…残念(つД`)ノ

外の写真で代用をするのであれば、こんなかんじ。

火星
木星
金星
オリオン座
みなみじゅうじ星
などなど

素敵な星空だったな。

そういえば、車の中がなぜか柑橘系の匂いがしてきたような。一体なんの匂いだったんだろう。

今日ももちろんテント泊。

<ラウンド2日目の詳細>
【移動距離】243km/ 561km
【行ったところ】sunshine coast→Brisbane
【使ったお金】ガソリン55.7ドル
食費9.6ドル
カフェ7ドル

計(ドル)72.3ドル/日
計(ドル)167.25ドル/月

【宿泊地】
場所:Eastern Trailhead, Lake Wyaralong
住所:Teviot Brook Road,QLD


スポンサーリンク

 - ∟ラウンドの記録

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

ラウンド1日目:バンダバーグ→サンシャインコースト

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 ついに念願だったラウンドを開始する …

ラウンド3日目:ブリスベン→ナチュラル・ブリッジ(ゴールドコースト地域)

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 昨夜もテント泊だったけど、ばっちり …

ラウンド5日目:バイロンベイ(2日目)

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 オーストラリアでのラウンドの旅。訪 …

ラウンド4日目:ナチュラル・ブリッジ(ゴールドコースト地域)→バイロンベイ

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 今日も快晴。いい天気が続いています …

ラウンド6日目:バイロンベイ→Lismore(リズモー)→Coffs Harbor(コフスハーバー)

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 バイロンベイをあとにして、南下して …