のぶろぐ〜好きをもとめて1光年〜

*

2016年の振り返り。2017年にさらに力を入れたいこと。ブログのことも少し。

   


こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。

気づいたら2016年もあと数えるほどになりました。2015年の終わりに2016年の目標はこれ!って言って目標を立ててから1年。

その目標に対してどれだけのことを達成することができたのでしょうか。

そして2017年はどんなふうにしていこうかな?

2016年の目標をベースに置きながら振り返ってみます。

スポンサーリンク

まずは2016年の目標としてあげた目標は全部で3つありました。
2015年の振り返りと2016年は再び海外へ。

①フィリピンの英語留学。
②オーストラリアでのワーキングホリデー
③ヒッチハイクしながら日本の世界遺産をまわる。

1つずつ振り返っていきます。

①フィリピンの英語留学。

オーストラリアでのワーホリ前に英語で返すということの実践をしておきたい。1年間しかオーストラリアに滞在することができないから少しでも英語力をあげておきたい。

あとはフィリピン留学の需要がとても伸びているから、フィリピン留学がどのようなものなのか経験をしておきたいというのも理由の1つ。2ヶ月間滞在する予定です。

目的は英語を話す勘を戻すということと経験することでした。

約2年前にオーストラリアでワーキングホリデーをして、セカンドビザの申請が通ったからもう一度オーストラリアに行くことを決めたあとに決めたフィリピンでの留学。

フィリピン留学をしてみてTOEICのスコアが560点から735点までアップしました。最初のワーキングホリデーをしてから英語圏に住むブランクが1年間もあったわけだけども、2ヶ月フィリピンに住んで英語環境で英語に触れる機会を増やしたことで、ベースアップをすることができました。
関連記事
フィリピンに2ヶ月語学留学したらTOEICスコア約150点アップの700点越え!!その勉強法を紹介します。

何よりもマンツーマンで強制的に英語を話さなければならなかったから、マンツーマンって本当に効果的に英語を話すことができるんだなっていう気づきにもなりました。

オーストラリアにいてもフィリピン留学をしてきた人もこれからする予定の人ともたくさん会っているから自分自身で経験しておいて良かったなって今振り返ってみると思えます。

さらにフィリピンという発展途上国に滞在することができていかに日本という国が恵まれているかということもわかったし、日本よりも物価の安い国で暮らすということも実際に体験できたのも貴重な経験になったなって。

経済の成長が鈍化していて、少子高齢化が間違いなく進む日本に日本人としてどうやって向き合っていく必要があるのかもとても考えさせられました。

関連記事
フィリピン語学留学の記事はこちら。

②オーストラリアでのワーキングホリデー

どれくらい働くかはわからないけれど、オーストラリアの都市を転々としながら、現地の情報や現地の生活を伝えたい。

って書いていました。

最初はメルボルンでシティージョブをしてシティーの生活をしようと思ったけど、ジャパレスで働くことに対して違和感を憶えてしまいバンダバーグという田舎町でファームジョブをしながら生活をしています。

バンダバーグに来て早4ヶ月が経過。自分でもこんなにいるとは思っていなかったし、何がどう進むかわからないのがワーホリなのかなって。

バンダバーグでは稼ぐということが目的になってしまっていて、ほぼルーチンの生活になってしまっているから現地の情報を伝えることができていないです。「楽しみにしてるよ。」って言ってくれる人達がいるのに本当に申し訳ないです。

車を無事に購入することができて、2017年1月の下旬からオーストラリアのラウンドを計画しているから、目標の中で補足説明されている「オーストラリアの都市を転々しながら」っていうのは無事に達成することができそうです。

移動を開始したらたくさん行きたいところがあるから、少しでもオーストラリアでの生活や景色などなどを伝えることができたらなって思っています。

さらに言えば、移動しながら生活するという大変さと楽しさを実体験することができるはずだからそのことを伝えることができるんじゃないかな。

英語に関してここでも触れると、日常会話は問題なくできるようになりました。

自分の意志を伝えるようにもなりました。

だけど、ネイティブがネイティブのスピードで突拍子に話されると、理解できない…聞き直すことがしばしば…

っていうのが今の自分の英語のレベルです。

フィリピンの留学を経て、TOEICのスコアが700点を超えたけれど、ある程度のレベルまで達してから自分の英語力が向上しているのを実感できなくなっているのが本音です。

これは今以上に本気で取り組んでいかないとずっとこのレベルで終わってしまいます。

ラウンドを始めたら英語で話す機会は今以上に減ってしまうことが考えられるから、どうやって今のレベルを脱せるようにしていくのか?ということを真剣に考えていく必要があるのが2017年です。

関連記事
2ndワーキングホリデー(オーストラリア)の記事はこちら。

③ヒッチハイクしながら日本の世界遺産をまわる。

記事にはしていないけれど、実際に巡っていました。

季節が冬だったこともあって、乗せてくれるってよりも運転手に心配されることが多かったからヒッチハイクをすることは最初に日光に行った時を最後に辞めてしまいましたが、その後も公共機関を使って世界遺産を巡っていました。

日光→奈良→京都→兵庫→広島が今年に行った世界遺産のコース。

まだ行けていないところもたくさん。計画を立てながら全部の世界遺産を見て回りたいのは今後も一緒。

世界遺産を巡りながら思ったことは、近代的な高層ビルやキラキラしたものよりも、昔の風情があって、昔の生活のことを考えてみることが好きだということが自分自身の傾向としてわかったんです。

関連記事
ヒッチハイクの記事はこちら。

2017年の目標は「翻訳という行為を通じてお金をもらうこと。」

私、英語は中学生の時から得意分野でした。看護師として働いていた時も洋楽を聴いたり洋画を観たり。

何と言っているのか分かった時の嬉しさ。書いてあることが分かった時の嬉しさ。あの「アハ体験」にとても快感を感じています。言語であるんだけど、暗号を解読しているようなかんじです。

好きなアーティストが歌っていることや好きなドラマのセリフを日本語に訳さずにそのまま分かった時のあの嬉しさは本当に病みつきになります。

やっぱり意思の疎通がとれた時は嬉しいし、この気持ちはフィリピン留学・オーストラリアでのワーホリを通じて昨年以上にさらに大きくなりました。

人と言葉を通じて笑い合えるって本当に素晴らしいことなんだよね。

ここ最近、googleの翻訳が発達してきて通訳や翻訳は要らなくなるって言われているけれど、私はそうは思いません。

例えば、「Nice to meet you」この言葉は基本的には「はじめまして。」と訳されます。でも2回目以降に会った時に「Nice to meet you」っていう表現を使うと「会えて嬉しいです。」って表現になるんですよね。

同じ表現なのに、日本語での意味が変わるんです。こういうニュアンスの違いは日本語を学んでいる人達にはとても難しいものであり、当然この逆もあります。

微妙なニュアンスの違いは、小さなズレでありながら時として大きな違和感となります。

元々英語に触れながら、「英語に関わって何かできたらな…」って心のどこかにありました。
オーストラリアでの生活を1年半・フィリピンでの語学留学を2ヶ月・それ以外でもたくさん英語に触れる機会を作り続けて見えてきた自分自身のやりたいことです。

自分自身の娯楽のためにやってきたことをさらにブラッシュアップすることでお金がもらえるようになるということは正直想像ができません。

だけど、自分自身が「アハ体験」として喜びを感じることができていることを通じてお金をもらうってこういうことなんだ。っていうのを達成して今後に繋げていきたい。

もし、翻訳ということをずっとできるのであれば、好きなことをずっと続けられることになるから。

これまでの経験も活かしていきながら、それを延長しながらね。

2016年の目標は行動することが主にフォーカスがあてられていたけれど、2017年の目標は動くだけじゃなくって、自分自身を磨いていかないといけないから2016年に比べて少し難しい目標になっていると自分自身では思います。

でも、難しい目標でも達成できるように日々一歩ずつ少しずつ歩んでいきたい。

昨年に比べてブログはどんなかんじになっているの?

こののぶろぐは来年の3月で2年になります。

ブログで収益を…!!って意気込んでは落ち込みを繰り返してきて、頑張りすぎないスタイルになってから細々と更新を継続することができてます。

ここ最近は、アクセスを稼げる記事と収益を運んできてくれる記事が安定してきました。っていってもたいした額ではないんですけどね。

2015年の12月と2016年の12月を比較してみたら、PVは1.8倍・収益は2.7倍になっていました。

普段からませてもらっている稼いでいる人達と比較したら全然たいした額ではないんだけど、看護師時代の時に「5000円月給があがれば…」って嘆いていた自分もいたからこうやってブログを通じてお金をいただくことができるのは本当にありがたやです。

書いたことや好きなことをネットという不特定多数の人に届けられて、それが検索を通じての読まれてPocketや直接リンクからまた見に来てくれるのは本当に嬉しいことだよ。

やってて良かったって思う。

ブログに関しては、書かないと…!って考えすぎるとなかなか記事にできないことが自分自身で分かったからオーストラリアでのワーホリのことやラウンドのこと。自分自身が書き残しておきたいと思ったことを中心にこれからも書いていきます。

作りたいサイトのアイデアがあるから、帰国したらそのサイト作りもやりたいなって思っています。ブログ記事の統一性ということが大事なんだな。って気づくことができた2年目のブログライフでした。

おまけ

やりたいことリスト100は5個の達成でした。

①ヒッチハイクする。
②ipadを購入する。
③フィリピンに留学する。
④オーストラリアで2回目のワーホリをする。
⑤自分名刺を作成する。

2017年は計画で達成できそうなことがすでにあるからやりたいことをまた少しずつ達成していけるといいな。

2016年もありがとうございました。

2017年もよろしくお願いします。


スポンサーリンク

 - ブログ報告

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

このブログも1周年を迎えました。1年間で一番変わったのは、お金に対する考え方。乞うのではなくまずは価値を提供することが大切。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 2016/03/10をもってこのブ …

2015年4月のブログ報告:ブログ開始2ヶ月で10000PVを突破しました!!

3月の中旬からブログを始めて約2ヶ月が経ちました。   こんにちは。看 …

皆さんも今すぐ確認を!amazon アソシエイトでペナルティーを受けてしまいました。

ブログで収益をあげながら、生活している皆さん。もし、amazonアソシエイトが使 …

ブログを続けることで少しずつだけど確実に何かが動いている。

こんにちは。ワーキングホリデーでメルボルンに滞在をしているノブ(@nobu081 …

2015年9月のブログ報告:ブログ開始7ヶ月目。過去最高PVに!!お知らせもあります。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 3月の中旬からブログを始めたので7 …

ブログを続けることで自分自身に対して生まれた違和感

看護師してて、死ぬ時に後悔したくないなって思った。何をしても後悔。それならやって …

パソコン一台で生計を立てていくライフスタイルは可能なのか?

4/8をもちまして、帰国して1ヶ月が経ちました。振り返ってみると本当にあっという …

ブログを半年間運営してみての感想。2つの教訓と続ける秘訣。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 気づいたらブログを始めて半年以上が …

何のために誰に向けてブログを始めたのだろう?読み手のことは考えていますか?初心にかえりました。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 年末年始になり、自身のブログ運営に …

2015年8月のブログ報告:ブログ開始6ヶ月目。ほぼ横ばいだけど良い傾向!!

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 3月の中旬からブログを始めたので6 …