のぶろぐ

看護師→海外留学→Webエンジニアのキャリアを歩みながらその日常を綴っています。

*

バンダバーグでのファーム生活2ヶ月目の収支報告。思ったよりも稼げていなかった。

      2016/11/15

※この記事は2016/10/14現在の為替レート(1豪ドル=約80円)で計算しています。また現地のかかる費用も変動する可能性があるため、ご了承ください。

こんにちは。オーストラリアのバンダバーグでワーキングホリデー中のノブ(@nobu0810)です。

バンダバーグに来てから2ヶ月が経過しました。バンダバーグに着いたのがもう遠い昔のようです。

安定して仕事に入れて、かつとても英語環境で恵まれていると思ったレモンファームが9月中に終わってしまい、3週間の待ち時間を経て「やっと始まった!」と思ったら3日で終わってしまい、また約2週間待つことになりました。

その待つ期間にも仕事に入れてくれるからまったく稼げていないわけではないんだけど、思っているように稼げていないのが現状です。

ちなみに1ヶ月目は最初の準備で赤字になっていました。
バンダバーグでのファームジョブで稼ぐことは可能なのか?1ヶ月目の収支報告をします。

2ヶ月目はどうだったのでしょう??バンダバーグでのファーム生活2ヶ月目の大まかな収支報告をやってみます。

スポンサーリンク

バンダバーグでのファームジョブは稼ぐことができるのか?2ヶ月目。

<支出>

食費 161.84ドル(約12,950円)
コーヒー 71.2ドル(約5,700円)
外食・交際費 30.25ドル(約2,420円)
雑貨 36.18ドル(約2,900円)
洗濯 9ドル(約72円)
携帯代 60ドル(約4800円)
レント 1100ドル(約88,000円)
交通違反 365ドル(約29200円)
総支出額 1641.38ドル(約131,280円)


<収入>

手取り 2098.91ドル(約167,912円)


<収支>

支出 1641.38ドル(約131,280円)
収入 2098.91ドル(約167,912円)
収支 457.53ドル(約36,600円)


結論:思ったよりも稼げていない。

あれ?こんなにプラス分が少ないの?っていうのが、2ヶ月目の収支を計算してみての正直な感想でした。

銀行の預金残高はこのプラス以上に増えているんだけど…どうして?

今のバッパーって家賃が1ヶ月で約800ドル(約64,000円)かかるんだよね。たぶんバッパーにしては高め(これは仕事の紹介料やピッキング代込みの値段です。)

それに食費などを加えて約1,000ドル(約80,000円)の出費は最低でもかかる費用になります。

今月はなんといってもシートベルトをしてなかったことでの違反金(365ドル(約29,000円))がかなりの痛手の出費です。このおかげで2日半分の給料が飛んでいきました。
オーストラリアで罰金約3万円を払うことに。もう一度オーストラリアの交通ルールについて確認してみよう。

でも洗濯機まわすのをシェアしてくれる人を見つけたから洗濯代は半額になったし、必要な物品はほぼ揃え終えたから今後は雑貨代もあまりかからなそうだし、食事も一緒に作っているから食事代も一人で作るよりも抑えることができそうだし、無理に節約することなく支出を抑えることができそうです。

仕事終わりに飲むコーヒーは格別に美味しいので、自分へのご褒美代です。(自分に甘すぎるけど、これは別。)

今は再度レモンファームの再開までまたウェイティングの期間なんだけど、トマトファームに入れてもらっているので週6日で仕事がもらえています。といってもその仕事が約4-6時間だからあまり稼げないんだけどね。

だけど、仕事がもらえるだけありがたいです。

最初の収支報告で目標にしたプラス6000ドル(48万円)まではまだまだ遠いけれど、レモンファームがこれからシーズンを迎えるのでそのレモンファームでがっつりと稼いで車を買いたい。そしてラウンドをしたい。

仕事が主になっていて英語の勉強がかなり疎かになっているけれど、それ以上の気づきとして、一匹狼でずっと生きていきそうと思っていた私自身が「誰かと何かをシェアするってこんなに素敵なことなんだ!!」って気づくことができました。

今はこの記事を執筆中なので、書き終わり次第更新したいと思っています。

ブログはあまり長期間更新していなかったけれど、twitterではボソボソっとつぶやいているので、近況はこちらの方がチェックしやすいかと思います。

twitterアカウント→(@nobu0810)
興味持ってくれる方、ぜひフォローしてください。

3ヶ月目はもっとプラスが増えるはず!!無理せずお金を貯めます。

単調な生活になってしまっているバンダバーグの生活ですが、ファーム生活楽しみます。

1ヶ月目の収支報告
3ヶ月目の収支報告。

<他にもこんなこと書いています。>
セカンドワーキングホリデービザを使ってオーストラリアに行ってきます。ワーホリする目的その2
フィリピンで学んだことがオーストラリアで通用しない?!オーストラリアに着いて感じたこと。
メルボルンを離れてブリスベンでファームジョブをすることにしました。
ワーキングホリデーでついに所持金が…。お金について考える。
ファームジョブを求めて、オーストラリアのメルボルンからバンダバーグへ。行き方と心境と。
バンダバーグでのファームジョブ開始!ズッキーニを収穫していて思ったこと。
ど田舎だと思っていたバンダバーグはこんなところ!意外に田舎ではなかった。
人生は選択の連続。時には、”待つ”・”我慢する”ということが必要になるんだね。
ついにバンダバーグで安定したファームの仕事をゲット!って思ったらその仕事をクビにされました。
やっとバンダバーグで安定した仕事をゲット?仕事の紹介と今後の予定と。

・メルボルン編はこちらからどうぞ。

 - 2ndワーキングホリデー(オーストラリア), ∟バンダバーグ(2016年08月ー2017年1月)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

バンダバーグでのファームジョブで稼ぐことは可能なのか?1ヶ月目の収支報告をします。

※この記事は2016/09/15現在の為替レート(1豪ドル=約80円)で計算して …

メルボルンの新居が決まった。まさかの高層マンション暮らし。写真付きで紹介します。

※この記事は2016/07/07現在の為替レート(1豪ドル=75円)で計算してい …

ついにバンダバーグで安定したファームの仕事をゲット!って思ったらその仕事をクビにされました。

こんにちは。オーストラリアでワーキングホリデー中のノブ(@nobu0810)です …

オーストラリアのQLDでワーホリ中に車の横転事故に巻き込まれた!被害者としてできること。保険のことやCTPのこと。

こんにちは。オーストラリアのバンダバーグでワーキングホリデー中のノブ(@nobu …

バックパッカーやホステルでの生活をより楽しむために意識したい5つのこと。

こんにちは。オーストラリアのバンダバーグでワーキングホリデーをしているノブ(@n …

高速付近で車がエンスト!!こんな絶望的な状況を救ってくれたのは…

こんにちは。オーストラリアでワーキングホリデー中のノブ(@nobu0810)です …

no image
オーストラリアのバンダバーグで5ヶ月間のファーム生活をしてみて感じたこと。

こんにちは。オーストラリアのバンダバーグでワーキングホリデー中のノブ(@nobu …

チャレンジを続けた先にしか見えない景色を僕は信じたい。

こんにちは。メルボルンでワーキングホリデー中のノブ(@nobu0810)です。 …

フィリピンに2ヶ月語学留学したらTOEICスコア約150点アップの700点越え!!その勉強法を紹介します。

こんにちは。メルボルンでワーキングホリデー中のノブ(@nobu0810)です。 …

バンダバーグでのファームジョブ開始!ズッキーニを収穫していて思ったこと。

こんにちは。オーストラリアでワーキングホリデー中のノブ(@nobu0810)です …