のぶろぐ〜好きをもとめて1光年〜

*

ど田舎だと思っていたバンダバーグはこんなところ!意外に田舎ではなかった。

   


こんにちは。オーストラリアでワーキングホリデー中のノブ(@nobu0810)です。

最初のワーキングホリデーでは、WWOOF(ウーフ)を利用して、ファームジョブを経験しました。私が最初にオーストラリアでワーキングホリデーをしていた時は、このWWOOF(ウーフ)でセカンドワーキングホリデーの申請資格がとれたんです。

今は、ファーム

最寄の電車の駅まで車で30分ぐらいのところばかりに住んでいたから、駅前はほとんど何もないし、無人改札だし。

バンダバーグに来る前も、「ど田舎だよなー。どれくらいの田舎なんだろう?近くのスーパーまで車でどれくらいかかるんだろう?」なんて思いながら電車に揺られていました。

だって車内からの景色はこんなかんじで本当に”見渡す限りの自然が広がっている”って中を走っていたから。
IMG_4723

実際にバンダバーグに着いてみて、どんなところだったのでしょうか?少し探検してみたので写真つきでどうぞ。

スポンサーリンク

ここがバンダバーグ!ど田舎ではなかった!

駅に降り立って気づいたのは、意外に田舎ではない!という印象。

だって駅のすぐ近くに片側2車線の道路があったんですよ。
IMG_4727

これまでのファームで立ち寄った駅っていうのは、目の前にちょっとした駐車場が広がっていて、そこに車で迎えるに来るというものだったから。

かといって歩いて移動しようとなると、そこはオーストラリア。1つ1つが遠い遠い。

今回お世話になるバックパッカーは駅から歩いて30分ぐらいのところにあります。30分なら近い方なのかな?

バックパッカーの周りも隣にモーテルがあったり、民家が連なっていたりでそこまでの自然たっぷりなかんじではありませんでした。

情報収集を進めてみるとどうやらどうやらショッピングモールがあるということ。さらに図書館まで。

ってわけで翌日早速探検に行ってみました。バックパッカーからは歩いて30分・駅からは歩いて10分弱ぐらいのところに本当にショッピングモールがありました。

woolworth(ウールワース)だったり、coles(コールス)だったり、k-mart(ケーマート)だったり。
IMG_4741

スーパーが2つもあるし、日本でいうしまむらのような低価で服を買える店もある。(ファームの仕事は基本服が汚れるから、低価で使い捨てができるような服が買えるところは本当に重宝するんです。)。雑貨屋もある。
IMG_4751

オーストラリアでよく見るカフェのチェーン店も入っているし、フードコートも入っていたし。
IMG_4750

IMG_4752

他にもaldi(アルディー)というこれまたスーパーがあったり、フードマーケットもあった。
IMG_4747

IMG_4748

そして、図書館!!
IMG_4740

なんと中にカフェが併設されている。
IMG_4754
図書館大好きでメルボルンにいる時も、基本的に図書館に行っていたから。無料の無制限wi-fiだし、飲食も可能だし。

図書館の中にカフェがあるのは、危険…誘惑に負けないようにしなければ。

なんだここは。

普通に栄えている街ではないか。

今いるところもOPTUS(オプタス)という携帯電話でも電波が入るし。

1つ1つの距離が遠いから(今のところから図書館までは歩いて30分弱)、車がないことに不自由を感じるけれど、歩けばたどり着くことができるので、しかも1時間以内に。そういう面では不自由をしないところのようです。

ファームとして有名なバンダバーグ。数多くのファームがあるといわれているバンダバーグだから、もしかしたらもっと奥地に別のファームがあるのかもしれない。

もし縁があったらそこに移動するかもしれないし。

これからバンダバーグに来る人にアドバイスをするのであれば、「シティーに近いファームで働くのであれば、あまり荷物を用意してこなくても大丈夫」ということ。

私の場合、田舎を想定しすぎてたくさんのものを用意してきたけれど、バンダバーグで揃えられるものばかりでした。服屋もあるし。
IMG_4751

荷物重かったし、キャリケースの足が1つ壊れちゃうし、結構散々な思いをしてバンダバーグに到着したから、これから来る人たちにアドバイスをしたいです。

これからバンダバーグに来る人の参考になればいいな!

 他にもこんなこと書いています。
セカンドワーキングホリデービザを使ってオーストラリアに行ってきます。ワーホリする目的その2
フィリピンで学んだことがオーストラリアで通用しない?!オーストラリアに着いて感じたこと。
メルボルンを離れてブリスベンでファームジョブをすることにしました。
ワーキングホリデーでついに所持金が…。お金について考える。
メルボルンを離れてブリスベンでファームジョブをすることにしました。
バンダバーグでのファームジョブ開始!ズッキーニを収穫していて思ったこと。


スポンサーリンク

 - 2ndワーキングホリデー(オーストラリア), ∟バンダバーグ(2016年08月ー2017年1月)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

オーストラリアでディーラーから車を買ったのにすぐに故障?そんな時に知っておきたい最良の解決方法。

こんにちは。オーストラリアでワーキングホリデー中のノブ(@nobu0810)です …

ワーキングホリデーでメルボルンに来て5日。何をするべき?何を感じた?正直な心境を語ります。

※この記事は2016/07/03現在の為替レート(1豪ドル=75円)で計算してい …

メルボルンの新居が決まった。まさかの高層マンション暮らし。写真付きで紹介します。

※この記事は2016/07/07現在の為替レート(1豪ドル=75円)で計算してい …

ついにバンダバーグで安定したファームの仕事をゲット!って思ったらその仕事をクビにされました。

こんにちは。オーストラリアでワーキングホリデー中のノブ(@nobu0810)です …

コーヒー通が教えてくれたメルボルンでオススメのカフェ達。ぜひ美味しいコーヒーを堪能しよう。

こんにちは。メルボルンでワーキングホリデー中のノブ(@nobu0810)です。 …

チャレンジを続けた先にしか見えない景色を僕は信じたい。

こんにちは。メルボルンでワーキングホリデー中のノブ(@nobu0810)です。 …

オーストラリアで車を購入する時の点検事項をまとめました。しっかりチェックしないとあとで悲惨なことに。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 実際にgumtreeで車を探すこと …

どうせ同じ条件で泊まるなら少しでも安く。セルフアフィリエイトを使って節約しよう。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 いきなりですが、1万円のホテルに泊 …

海外で生きていく中でどこまで我慢しなければならないのだろうか?仕事辞めました。

自分では気づかないほどのストレスを実は抱えていた。 こんにちは。セカンドワーキン …

no image
オーストラリアのバンダバーグで5ヶ月間のファーム生活をしてみて感じたこと。

こんにちは。オーストラリアのバンダバーグでワーキングホリデー中のノブ(@nobu …