のぶろぐ

*

バンダバーグでのファームジョブ開始!ズッキーニを収穫していて思ったこと。

   


こんにちは。オーストラリアでワーキングホリデー中のノブ(@nobu0810)です。

メルボルンからバンダバーグへ移ってきて、ファームジョブ生活をしています。

金曜日に着いて、週末(土日)は完全にオフだったんだけど、週明けから早速仕事をもらうことができました。

ズッキーニの収穫です。朝の5時半に起きて、仕事着に着替えいざズッキーニファームへ。
ってかズッキーニってどうやって生えているの?って知っている人多くないんじゃ。

普段ズッキーニを食べる習慣がないからあまりズッキーニって言われてもピンと来なかったんです。

どんなものなんでしょ?見てみましょ。

スポンサーリンク

これがズッキーニファーム!!

見渡す限り、自然が広がっています!!
IMG_4743

できればもっと山に囲まれたようなところがいいんだけど。

白い建物は見えなかったことにしよう。

この日の仕事は、手前から奥までズッキーニを収穫するという仕事でした。

ズッキーニはこんな感じに生えているんです。知らなかった。
IMG_4744
バケツとナイフを持って中腰の姿勢で収穫。

約3往復。片道何メートル?200メートルぐらい?です。

仕事時間はだいたい5時間ぐらいでした。

5時間か…腰に負担が来るのはわかっているんだけど、正直もうちょっと長い時間働きたかったです。

まだ体力には余裕があったなー。

ファームジョブをもらえるもらえないって言う話をしてしまうと、ただの愚痴になってしまうから辞めておきます。その変わりにズッキーニを収穫していて思ったことを書こうかと。

ファームジョブって楽しい!!

普段野菜を購入するときって、スーパーに並んでいるものを買っていたんですよね。

大半の方がそのようにしていると思うんだけども。

平気で捨てたりするんだけど、とにかく育てるまでの過程は大変。土壌を整えるのも大変らしい。

だけど、自分が育てた野菜を取れ立ての野菜を食べることができたらさぞかし美味しく食事ができるだろうなって。

収穫していて、根っこを切った時に根っこから吸い上げた水が溢れ出すのとか、ちょっと傷がついちゃうと売り物にならなくなっちゃうから捨てられちゃったりとか。

まさに生の塊のようなところですよ、ファームって。

日本だと、地震きたり台風がきたりして自然災害との戦いを強いられる部分もあるんだけど、小さくてもいいから家庭菜園やりたいなー。って思った。

1年目のワーキングホリデーの時もWWOOF(ウーフ)していて、自然を感じながら生活していて、農業も面白いな。って思っていたんだけど、今回でさらに強くなりました。

っていってもまだ1日だけなんだけどね。

もっとたくさんの野菜や果物を見て、どうやって育つのか?収穫されるのか?ってのを見てみたいな。

ちなみに。

聞いた話だとズッキーニの収穫は週に3回ぐらい(隔日)で、その休みの時には他の仕事をやりながらやるのが今いるバッパーのスタイルらしい。

と言われたもののさっそくデイオフでまた図書館に来ているんだけどね。

結構運に左右されやすいと言われているファームジョブ。

こんな早くから仕事をもらえるだけありがたいんだよね。って言い聞かせたり。

もっと働けるよ!って思ったり。

1日5時間の仕事を週に3回だけって、宿泊費を払ったら赤字になってしまうんだけども。

早く安定した仕事につけるといいな。

まだまだお金の悩みは尽きなさそうです。
関連記事
ワーキングホリデーでついに所持金が…。お金について考える。

他にもこんなこと書いています。
セカンドワーキングホリデービザを使ってオーストラリアに行ってきます。ワーホリする目的その2
フィリピンで学んだことがオーストラリアで通用しない?!オーストラリアに着いて感じたこと。
海外で生きていく中でどこまで我慢しなければならないのだろうか?仕事辞めました。
メルボルンを離れてブリスベンでファームジョブをすることにしました。
ワーキングホリデーでついに所持金が…。お金について考える。
メルボルンを離れてブリスベンでファームジョブをすることにしました。


スポンサーリンク

 - 2ndワーキングホリデー(オーストラリア), ∟バンダバーグ(2016年08月ー2017年1月)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

メルボルンに無印良品がある!!値段は果たして?実際に行ってきた。

※この記事は2016/07/29現在の為替レート(1豪ドル=77円)で計算してい …

海外で生きていく中でどこまで我慢しなければならないのだろうか?仕事辞めました。

自分では気づかないほどのストレスを実は抱えていた。 こんにちは。セカンドワーキン …

コーヒー通が教えてくれたメルボルンでオススメのカフェ達。ぜひ美味しいコーヒーを堪能しよう。

こんにちは。メルボルンでワーキングホリデー中のノブ(@nobu0810)です。 …

セカンドワーキングホリデービザを使ってオーストラリアに行ってきます。ワーホリする目的その2

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 もう2年前のことになるんだけど、2 …

2回目のオーストラリアでのワーキングホリデーを終えての学び・気づき・そして感想

「ワーホリで何が学べたのさ?」 こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 2 …

ついにバンダバーグで安定したファームの仕事をゲット!って思ったらその仕事をクビにされました。

こんにちは。オーストラリアでワーキングホリデー中のノブ(@nobu0810)です …

オーストラリアのQLDでワーホリ中に車の横転事故に巻き込まれた!被害者としてできること。保険のことやCTPのこと。

こんにちは。オーストラリアのバンダバーグでワーキングホリデー中のノブ(@nobu …

フィリピンに2ヶ月語学留学したらTOEICスコア約150点アップの700点越え!!その勉強法を紹介します。

こんにちは。メルボルンでワーキングホリデー中のノブ(@nobu0810)です。 …

どうせ同じ条件で泊まるなら少しでも安く。セルフアフィリエイトを使って節約しよう。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 いきなりですが、1万円のホテルに泊 …

もしワーホリすることを決めた過去の自分にアドバイスができるならこれだけは伝えたい!!

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 海外で生活をしてみたい!という憧れ …