のぶろぐ

*

コーヒー通が教えてくれたメルボルンでオススメのカフェ達。ぜひ美味しいコーヒーを堪能しよう。

   


こんにちは。メルボルンでワーキングホリデー中のノブ(@nobu0810)です。

早いものでメルボルンでの約1ヶ月半の生活が終わりを迎えようとしています。今の家を退去する日にちは決まっているのに、行き先ではまだ迷っていて飛行機のチケットもとっていません。もしかしたらホステル生活に逆戻りかもしれないっていう。

最初はホステルに始まり、CBDというメルボルンの中心地のみをウロウロとする日々が続いていたんだけど、メルボルンから離れることを決めてから、色々なところに出歩くようになりました。人間関係が広がっていくにつれて、美味しいところやオススメのところに連れて行ってもらえたのが本当に大きいんだけどね。

オーストラリアといえばコーヒーの文化があります。多い日は3杯飲んでしまう日もありました。カフェに詳しくってバリスタの学校にも行った友人がいるんだけど、そんなところ知らないよ!ってところのカフェまで知っているんです。

google mapのお気に入りに☆をつけすぎて、メルボルンのシティーが☆で埋まってしまうぐらいです。

そんな友人が教えてくれたカフェに実際に足を運んでコーヒーを飲みました。同じコーヒーでも豆の種類とか作る人によって味が変わってくるんですよね。腕が良くても、そのコーヒー豆にあった作り方をしないとコーヒーのうまみが引き出されなかったり。

本当にコーヒーを入れるのは難しい。最初の頃はセブンイレブンのコーヒーで満足していたんだけど(安いから)、美味しいコーヒーを飲みだしてしまうと、セブンイレブンのコーヒーは…ね。場所によっては本当に美味しくないっていうのもわかるようになるぐらい少しは舌を肥えらせることができました。

ってわけで、実際に足を運んで美味しかったコーヒーを載せます。

1つ1つ記事にするにすると1つの記事が短くなってしまうし、ページの数が多くなってしまって読みづらくなってしまうから写真でまとめることにしました。今までに記載した記事で写真を載せているのは、そのページへのリンクを貼ることにしたので、そのページに載っている写真を観てもらえると嬉しいです。

このページを作るにあたって1つ言っておきたいのは、飲み物だからその人に合う合わないがあるっていうこと。苦いのが好きな人もいれば、さっぱりしているのが好きな人もいる。

個人的に感じた味です。だから優劣はつけずに私自身が感じた率直な感想を書いていきます。

スポンサーリンク

メルボルンでオススメのカフェはここ!!

①Auction Rooms Cafe

IMG_4043
一番最初に連れて行ってもらったカフェ。まだ日本でのチェーン店でのコーヒーしか飲んでいなかったので、美味しい。っていう感想しか憶えていない…最初からこんなで申し訳ない。
IMG_4045
この時は、フレンチトーストを一緒に食べたんだけど、これ美味しかったです。
IMG_4046
メルボルンのシティーをちょっと離れたところにあるところだったから、シティーとは違うヨーロッパ風の景色を歩きながら感じることもできます。
IMG_4047
店内も落ち着いていて、長居しやすいお店でした。

住所:107/103-107 Errol St Melbourne Victoria 3051
行き方:トラムの57番に乗って、“12-North Melbourne Town Hall/Errol St”で下りましょう。(シティーから約20分)
URL:Auction Rooms Cafe

②Brother Baba Budan

IMG_4388

メルボルンのカフェで検索をかけるとどの記事でも紹介されていると言っても過言ではない知る人ぞ知るカフェ。椅子が天井からぶら下がっているという日本では絶対にあり得ないインテリアになっているカフェです。
IMG_4392

コーヒーは7類の豆をブレンドしたものを利用しており、コーヒーの味は酸味・苦みともに他のところに比べてちょっと強い味でした。酸味といっても、美味しくないコーヒーで味わう酸味ではなくって、その酸味がとてもいい感じに残ります。
IMG_4020

カフェモカってチョコが入るから甘いイメージがあったんだけど、ここのカフェモカは、コーヒーの苦みとモカのチョコレートの苦みがとても美味しくって、大人の味のカフェモカ!って衝撃を受けたのを憶えています。

住所:359 Little Bourke St,Melbourne,Victoria 3000
行き方:CBDの中にあります。
URL:Brother Baba Budan(このリンクはGoogle 検索になります)

③St Ali coffee roasters

メルボルンのシティーの南に位置しているこのカフェ。シティーから離れているにも関わらず、満席の状態でした。

IMG_4487

このコーヒーはさっぱりとしたまろやかな味でした。
IMG_4490

IMG_4491

ボリューミーなバーガーがまたコーヒーによくあいました。
IMG_4493

IMG_4494

住所:12-18 Yarra Pl, South Melbourne VIC 3205
行き方:12番トラムに乗り、127-York St/Clarendon Stで下りましょう。(シティーから約20分)
または1番トラムに乗り、20-Kings Way/Sturt Stで下りましょう。(シティーから約20分)
URL:St Ali coffee roasters

④Hash speciality

IMG_4625

メインの通りを1本入ったところにあるから、一見見つけづらいところにあるんだけど、お店の中は行く度に満席。
IMG_4628

IMG_4627

ここのフラットホワイトのミルクのまろやかさ具合いは、1ヶ月半の滞在の中で驚くほどのまろやかさでした。

IMG_4631

住所:113 Hardware St, Melbourne VIC 3000
行き方:CBDの中にあります。
URL:(このリンクはGoogle 検索になります)

⑤dukes coffee roasters

今回メルボルンでのオススメカフェを紹介してくれた友達の一番のお気に入りのカフェ。
IMG_4476

IMG_4477

店内もできて間もないのか綺麗な内装になっていました。

コーヒーはあっさりとしてて苦いのが苦手な人でも飲みやすいコーヒーでした。
IMG_4479

IMG_4480

ディスプレイの並べ方もまたオシャレ。
IMG_4481

住所:247 Flinders Ln, Melbourne, VIC 3000
行き方:CBDの中にあります。
URL:dukes coffee roasters

⑥Proud Mary

IMG_4468
ここはカッピングで行きました。カッピングっていうのは、コーヒーの味の違いを実際に体験できるイベントです。カッピングを開いてしまうぐらい有名な人気のあるお店です。

IMG_4471

IMG_4469

時間があればコーヒーを飲みにいきたい。

住所:172 Oxford St, Collingwood VIC 3066
行き方:12番トラムに乗り、15-Smith St/Victoria Pdeで下りましょう。(シティーから約25分)
109番トラムに乗り、15-Smith St/Victoria Pdeで下りましょう。(シティーから約25分)
URL:Proud Mary

まとめ

いかがでしたか?これらのコーヒーを飲み続けてしまうとインスタントコーヒーがまったく美味しく感じられなくなってしまって、「あんなのコーヒーじゃないよ。」ってなってしまうので注意が必要です。

ここに紹介した以外にもたくさんのカフェがメルボルンにはあります。ぜひ色々なカフェに足を運んで自分好みのコーヒーを見つけてみてくださいね。

苦みや酸味などの違いをカフェ毎に把握しておくと、どのコーヒーを飲みたいかその時の気分でカフェの選別もできるようになってきます。

他にも行く予定のカフェがあるので、行ったらまた追記していきますね。

他にもこんなこと書いています。
セカンドワーキングホリデービザを使ってオーストラリアに行ってきます。ワーホリする目的その2
フィリピンで学んだことがオーストラリアで通用しない?!オーストラリアに着いて感じたこと。
ワーキングホリデーでメルボルンに来て5日。何をするべき?何を感じた?正直な心境を語ります。
海外で生きていく中でどこまで我慢しなければならないのだろうか?仕事辞めました。
現地の人と知り合い、現地を知り、メルボルンがより好きになっていく。


スポンサーリンク

 - 2ndワーキングホリデー(オーストラリア), ∟メルボルン(2016年06ー08月)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

no image
オーストラリアのバンダバーグで5ヶ月間のファーム生活をしてみて感じたこと。

こんにちは。オーストラリアのバンダバーグでワーキングホリデー中のノブ(@nobu …

バンダバーグでのファーム生活3ヶ月目の収支報告。”やっと車が買えるようになりました。”

※この記事は2016/11/14現在の為替レート(1豪ドル=約80円)で計算して …

【ブリスベン・ゴールドコースト】小物や雑貨が好きな人はタンボリンマウンテンの”Gallery Walk(ギャラリー・ウォーク)”へ行こう!

こんにちは。オーストラリアでワーキングホリデー中のノブ(@nobu0810)です …

バンダバーグの稼げないファーム例その①:トマトのピッキング

こんにちは。オーストラリアのバンダバーグでワーキングホリデー中のノブ(@nobu …

バンダバーグでのファーム生活2ヶ月目の収支報告。思ったよりも稼げていなかった。

※この記事は2016/10/14現在の為替レート(1豪ドル=約80円)で計算して …

メルボルンに来たらぜひ行ってほしい。ウインターナイトマーケットはメルボルンが凝縮されていた。

※この記事は2016/08/04現在の為替レート(1豪ドル=77円)で計算してい …

現地の人と知り合い、現地を知り、メルボルンがより好きになっていく。

こんにちは。メルボルンでワーキングホリデー中のノブ(@nobu0810)です。 …

メルボルンを離れてブリスベンでファームジョブをすることにしました。

こんにちは。メルボルンでワーキングホリデーしているノブ(@nobu0810)です …

高速付近で車がエンスト!!こんな絶望的な状況を救ってくれたのは…

こんにちは。オーストラリアでワーキングホリデー中のノブ(@nobu0810)です …

バンダバーグでのファームジョブ開始!ズッキーニを収穫していて思ったこと。

こんにちは。オーストラリアでワーキングホリデー中のノブ(@nobu0810)です …