のぶろぐ

看護師→海外留学→Webエンジニアのキャリアを歩みながらその日常を綴っています。

*

メルボルンに無印良品がある!!値段は果たして?実際に行ってきた。

   

※この記事は2016/07/29現在の為替レート(1豪ドル=77円)で計算しています。また現地のかかる費用も変動する可能性があるため、ご了承ください。

こんにちは。メルボルンでワーキングホリデーで滞在しているノブ(@nobu0810)です。

オーストラリアの物価が高いっていうのは聞いたことがあるかもしれません。特に外食をしようとしたらもう大変。どうしても高くなってしまう生活費。日常品も変に挑戦して失敗するよりも、使い慣れたものを使った方がいいな。なんて思うこともしばしば。

日本の企業が海外に進出している中、メルボルンでもその傾向が見られます。その一角を担っているのが、無印良品です。

日本で長期間暮らし、日常品を揃えていた企業が海外の土地に出店してくれることは私達にとって安心を与えてくれます。

お試しで商品を購入するよりも日頃使っているものを使った方が、買い物の失敗等の可能性も下げてくれますからね。

そんなメルボルンに進出している無印良品なんですが、実際にどれくらいの品揃えなのでしょうか。そして、どれくらいの値段がするのでしょうか。

日本のものを輸入しているので、値段が高くなるのはなんとなく想像していましたが、その値段は果たして。

スポンサーリンク

実際にメルボルンにある無印良品に行ってきました。

map

無印良品は、Lonsdale Street(ロンスデイルストリート)またはBourke Street(ボークストリート)に面した建物にあります。

またElizabeth Street(エリザベスストリート)とSwanston Street(スワンストンストリート)の間です。(Elizabeth Street(エリザベスストリート)とSwanston Street(スワンストンストリート)はメルボルンの中心と言われている通りです。関東地方でいうと東京みたいなかんじ。)

今回は、Lonsdale Street(ロンスデイルストリート)から入ってみました。入り口の近くには高架橋があるのでわかりやすいです。
IMG_4304

この日は、車の展示会をしていました。みんな興味津々。
IMG_4305

この建物の2階(T2)に無印良品があります。
IMG_4306

店舗の右は改装中でしょうか?拡大でしょうか?準備中になっていました。
IMG_4307

店舗の中を実際に見てみると左手がファッション系、右手が文房具や収納ボックスといった日常用品が置いてありました。

IMG_4310

IMG_4311

さっそくみていきますよ。

無印良品の商品紹介

まずはペンケース。高校生の時にこれ使ってました。日本の値段だと、263円でした。
IMG_4308
オーストラリアだといくらでしょう。
IMG_4309

2.95ドルなので、227円です。

あれ?メルボルンの方が安い。次!!

折りたたみミラー。
値札の下に書かれていた値段は、578円。オーストラリアだと8.95ドル(690円)
IMG_4320

無印ブランド値段か?100円ぐらいの割高はメルボルンの物価のせいか慣れてしまっている。

Yシャツを見つけました。
IMG_4321
どうやら地域毎にすでに値段が決まっているようで。オーストラリアだと、39.95ドル(3075円)
IMG_4322
3000円なら安くないですか?シンプルだし個人的には好きだしお手頃。

次は化粧水。今回は、値札がついているもので比較してみました。ちなみに50mlね。
日本円では260円。
IMG_4314

オーストラリアでは、4.95ドル(381円)
IMG_4315

うーん。気持ち割高かな。

お茶。よく飲んでたなー無印良品のジャスミン茶。
IMG_4316

値札がなかったので、また質問。
「これいくら??」
「2.5ドル(192円)だよ。」

日本なら100円で買えなかったっけ??化粧水もだけど、やっぱり液体系は少し高めなのかな?

女性のお供。コットン
コットンその①はがして使えるコットン。日本円で210円。
IMG_4312
コットンその②カットコットン。日本円で250円。
IMG_4313

これまた値札が書いていないので、店員さんに聞いてみました。
「これいくら??」
「はがして使えるコットンが4.5ドル(346円)。カットコットンが3.95ドル(304円)だよ。

どうして、日本で高い方が値段が高いのでしょうか・・・。次!!

ペン。無印で買うものと言えば、ペンとノートってぐらいペンはお世話になっています。
IMG_4318
これまた値段がざっくり分けられていました。
1.5ドル(115円)。日本とあまり変わらないかも。
IMG_4319

ノート。
日本円で80円。これはサイズが個人的にジャストで愛用させてもらっています。
IMG_4317
値札がなかったので、またまた質問。
「これいくら??」
「うーん。確か、2-3ドル(155-230円)ぐらい。」

ノート高いっしょ!!ってかってかアバウトすぎる!!

まとめ

値段の決め方がよくわかりません!!何か基準があるんでしょうが・・・

バターカレーなどの日本では人気のレトルト商品やついつい買ってしまうお菓子はおいてありませんでした。輸入の過程や厳しい輸入制限があるので、そのコストを考えると輸入して販売しても高くなってしまうリスクがあるのではないでしょうか。

個人的な感想しては、こちらの無印良品で購入するのではなく、必要なものは日本で購入して持ってくる方が節約できるな。と思いました。

日本以外で生活している人達にとっては割高が当たり前の無印商品でも、日本でより安く買える商品をこちらで揃える必要はないかな。

でも、シンプルで落ち着いた色合いの多い無印商品に店舗の中は常に客が絶えなかったので、無印良品の人気っぷりがしっかりとわかりました。さすが無印良品。

意外に日本からワーホリに来ている方は、無印良品がメルボルンにあることが知られていないので、もしメルボルン在住されていて興味がある方は行ってみてはいかがでしょうか??

こんなかんじで他の店も覗きにいってきたので、また記事にしていきます。

無印良品の基本情報

住所 SHOP 2031 EMPORIUM SHOPPING CENTRE,
LONSDALE STREET VIC 3000,AUSTRALIA
電話番号 +61-3-9671-4974
営業時間 月・火・水:10:00~19:00
木・金: 9:00~21:00
土・日:10:00~19:00
祝日:10:00~18:00



他にもこんなこと書いてます。
フィリピンで学んだことがオーストラリアで通用しない?!オーストラリアに着いて感じたこと。
ワーキングホリデーでメルボルンに来て5日。何をするべき?何を感じた?正直な心境を語ります。
海外で生きていく中でどこまで我慢しなければならないのだろうか?仕事辞めました。

 - 2ndワーキングホリデー(オーストラリア), ∟メルボルン(2016年06ー08月)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

2回目のオーストラリアでのワーキングホリデーを終えての学び・気づき・そして感想

「ワーホリで何が学べたのさ?」 こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 2 …

ブログを続けることで少しずつだけど確実に何かが動いている。

こんにちは。ワーキングホリデーでメルボルンに滞在をしているノブ(@nobu081 …

もしワーホリすることを決めた過去の自分にアドバイスができるならこれだけは伝えたい!!

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 海外で生活をしてみたい!という憧れ …

【ブリスベン・ゴールドコースト】小物や雑貨が好きな人はタンボリンマウンテンの”Gallery Walk(ギャラリー・ウォーク)”へ行こう!

こんにちは。オーストラリアでワーキングホリデー中のノブ(@nobu0810)です …

オーストラリアのQLDでワーホリ中に車の横転事故に巻き込まれた!被害者としてできること。保険のことやCTPのこと。

こんにちは。オーストラリアのバンダバーグでワーキングホリデー中のノブ(@nobu …

海外で生きていく中でどこまで我慢しなければならないのだろうか?仕事辞めました。

自分では気づかないほどのストレスを実は抱えていた。 こんにちは。セカンドワーキン …

オーストラリアでディーラーから車を買ったのにすぐに故障?そんな時に知っておきたい最良の解決方法。

こんにちは。オーストラリアでワーキングホリデー中のノブ(@nobu0810)です …

ついにバンダバーグで安定したファームの仕事をゲット!って思ったらその仕事をクビにされました。

こんにちは。オーストラリアでワーキングホリデー中のノブ(@nobu0810)です …

メルボルンの新居が決まった。まさかの高層マンション暮らし。写真付きで紹介します。

※この記事は2016/07/07現在の為替レート(1豪ドル=75円)で計算してい …

ど田舎だと思っていたバンダバーグはこんなところ!意外に田舎ではなかった。

こんにちは。オーストラリアでワーキングホリデー中のノブ(@nobu0810)です …