のぶろぐ〜好きをもとめて1光年〜

*

ブログを続けることで少しずつだけど確実に何かが動いている。

   


こんにちは。ワーキングホリデーでメルボルンに滞在をしているノブ(@nobu0810)です。

2015年からブログを続けていてもうすぐ1年と5ヶ月を迎えようとしています。ブログを始めた頃のPVやお金ばかりを意識してやっていた時に比べたらそこまでの稼がなきゃ!という感情はなくなっていて少し落ち着いてきているので、「ブログの記事をかかないと!」という気持ちにはならずに、「あっこのこと書こう。」ってぐらいのスタンスで現在やっております。

1回目のワーキングホリデーが終わってから記事を書き始めて、フィリピン留学・セカンドワーキングホリデーでの記事と記事数は少ないとはいえ、なんとなくだけどライフログのようなものになってきています、このブログ。

ブログを始めて最初にメッセージをもらったのは今でも憶えています。今頃どうしているのかな?→ブログに宿せ!メッセージ。読者には伝わっている。

ブログを始めるのであれば始めた方が良いと言われて始めたtwitter。

先日、仕事を辞めようか悩んでかなりストレスフルな状態になった時にtwitterにネガティブツイートしました。

公の場でネガティブな自分の気持ちを吐き出すのってあんまりしたくないんだけど、この時は吐いちゃった。

自分の中で吐き出せる人には吐き出していたつもりだったんだけどね。

でも、このツイートに反応してくれる人がいて。心配してくれる人がいて。メッセージをくれる人もいて。

この時とってもとっても心が救われたんです。

スポンサーリンク

最初は、「経験したことを書きたい!」「ブログから○金を○○○○」って思って始めたブログだったんだけど、気づかない間にたくさんの人に囲まれていることに気づいたんです。

「ブログ読んでます!」とか
「勇気もらいました!」とか

メッセージももらうことも増えてきたし、最近だと自分の名前とかブログの名前で検索をしてくれる人が増えてきているんですよね。

今回の記事のようなメッセージもらいました!という記事って定期的に書いているような気がするんだけど、書く度に思うのは、いただける数や幅が少しずつ拡がって来ているのかなって。

twitterにもかなりネガティブなことを書いてしまったけれど、そのことについても反応してくれた人がいた。

ブログをちょくちょく見に来てくれる人がいる。

「私もこれからワーホリで刺激もらってます。」って言ってくれる人がいる。

続けて来たから少しずつだけど、読んでもらえる人が増えているんだなーって思ったら、嬉しくなった。

これらのことは、ブログを続けていなかったら起こりえなかったこと。twitterに全然つぶやかずに、他の人との交流がなかったら声かけてくれる人も少なかったかもしれない。

続けてきて良かったなー。って。

SNSを通じて実際に会った人もいるし、その会う時っていうのも自分の関心があることの延長線上の人達と会うから、話していてまったく苦痛じゃないんだよね。

SNSでの出会いは危ないし、否定的なイメージを持っている人もいるけれど、個人的には人との繋がる方法の1つとしてとても肯定的です。

続けることで何かが変わる。

少しずつではあるけれど、ブログという自分自身を表現できる場所を設けてから何かが動いている。

最初にブログをやり始めた時にたくさんの本を読んできたけれど、一番大切なことは「書き続けること。貯めるんじゃなくって、どんどん公にしていくこと。」だなって思います。

今回の出来事も続けてきたからこそ起こったことだったから。

ブログは自分自身の母艦としてこれからも続けていきたいと思った瞬間でした。

ブログを始めた時にお世話になって、今も定期的にお世話になっている本です。


スポンサーリンク

 - 2ndワーキングホリデー(オーストラリア), 心の中, ブログ報告

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

ワーキングホリデーでメルボルンに来て5日。何をするべき?何を感じた?正直な心境を語ります。

※この記事は2016/07/03現在の為替レート(1豪ドル=75円)で計算してい …

看護師として培った5年間の技術はまったく無駄ではなかったことに気づいた話。

高校生の時に看護師になることを決めてから看護師を辞めるまでの約10年間。10年間 …

訪日5年目のフランス人が考える、日本人が英語を話せない1つの理由。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 訪日5年目になるフランス人の方とお …

社会人に復帰して気づけた!!4つの忘れもの

紆余曲折している私のブログを読んでくださっている方、本当にありがとうございます。 …

0から1にするのが難しい。1になった時には沢山の失敗と経験が蓄積されている。

ワーホリで私が学んだことを色んな人に伝えたい。早く取り組みたいって思って予定より …

ビジネスとしての利益を優先するのか、利用者の声を優先するのかを天秤にかけた時にどっちを優先するのが良いのかを考えてみました。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 今年の6月からデイサービスで看護師 …

ブログを書き続けていたら、いつの間にか読者さんから支えられるようになっていた。

こんにちは。オーストラリアでワーキングホリデー中のノブ(@nobu0810)です …

ブログを継続することは簡単なことではなかった。どのテーマを選ぶか本当に大切。

皆様お久しぶりです。読んでくださっていた方、しばらく更新せずに申し訳ありません。 …

海外で生きていく中でどこまで我慢しなければならないのだろうか?仕事辞めました。

自分では気づかないほどのストレスを実は抱えていた。 こんにちは。セカンドワーキン …

行動したいけど、できていない”あなた”に伝えたい。それでいいの?

こんにちは。ノブ(nobu0810)です。 いつだ?いつだ?と思ってはいたんです …