のぶろぐ

看護師→海外留学→Webエンジニアのキャリアを歩みながらその日常を綴っています。

*

フィリピンに2ヶ月語学留学したらTOEICスコア約150点アップの700点越え!!その勉強法を紹介します。

      2016/09/27

こんにちは。メルボルンでワーキングホリデー中のノブ(@nobu0810)です。

メルボルンに来る前にフィリピンのセブ島に語学留学を2ヶ月間していたんですが、語学留学を終えてから2週間後にTOEICの受験をしました。

この受験をした理由は、フィリピンでの語学留学でどれだけの力をつけることができたか確認をしたかったからです。

留学前に受験をしなかったので、比較の対象がフィリピン留学よりも前のものになってしまうのですが、それは仕方ない。

ちなみにこれまでの点数は、以下の通りです。

2014/06/22
リスニング:320点
リーディング:205点
合計:525点

2015/11/15
リスニング:340点
リーディング:220点
合計:560点

2015/11/15時点のものはオーストラリアのワーキングホリデーから帰国して約半年後の受験です。

果たしてどうだったでしょうか。

スポンサーリンク

フィリピン留学後スコアが大幅アップ

結果をお伝えする前に。2016年の5月から問題形式が変わりました。詳細はこちらからどうぞ。

リスニングでは3人での会話を聴く問題ができたり、マップを使った問題も増えたりしています。
一方リーディングではtext(メール)みたいなやり取りを解読するようになった代わりに、文法の問題が減っています。

実際の問題を見てもらうとわかるんだけど、より日常のコミュニケーション力を問う問題に変化しました。

日常会話の延長で英語を伸ばそうと思っていた私にとってはとてもありがたい変更です。

会話で使う表現が多く使われることになっていたので、以前よりも簡単かも?って感じてしまうほどでした。

そんな問題形式が変わったTOEICを受験しての結果を発表します。

2016/06/26
リスニング:395点(前回より55点アップ)
リーディング:340点(前回より120点アップ)
合計:735点(前回より165点アップ)

文句なしでフィリピン留学前よりも力をつけることに成功しました。

2014/06/22
リスニング:320点
リーディング:205点
合計:525点

2015/11/15
リスニング:340点
リーディング:220点
合計:560点

2016/06/26
リスニング:395点
リーディング:340点
合計:735点

初めての700点越え。リーディングも初めての300点越えでした。時間が足りなくて勘で埋めた部分もあったけれど、自己最高点数を記録することができました。ラッキーも完全に入ってます。

リスニングはもうちょっととりたかったけどね。でも前回のテストよりはリスニングも点数をあげることができている。

この要因の1つは間違いなく英語に増える時間が長くなったことで、英語を聴くということに耳が慣れたのが一つの要因にあげられるのではないでしょうか。

今回の私の場合はフィリピンのセブ島に語学留学ね。

オーストラリアで生活していてまだまだ聞き取れないことも多いけれど、フィリピン留学での2ヶ月間で英語に触れる機会を増やしたおかげで、ネイティブが早く話さないのであればほとんどのことが聞き取れることができるようになってきています。

TOEICのリスニングではイギリス、アメリカ、カナダ、オーストラリアと4つの英語が流れるんだけど、そのすべてを完璧に聴き取れるようになるにはまだまだ英語に触れることが必要。

だけど、セブ島での語学留学は間違いなく効果がありました。

帰国したら確認の意味でまたTOEIC受ける時つもりなんだけど、リスニングに関していえば満点(495点)近い点数をとって、リーディングの弱いところをカバーしたい。

リーディング力はまだまだ改善の余地があるから、まだまだできることがある。何はともあれ、もっと単語力を増やさなければいけません。TOEICに限ったことで言えばビジネス英語。

ある程度の単語力があれば文の意味が完全にわからなくても内容を推測できるからね。

単語力に関しては、Kindleを使った英語の勉強を継続中。kindleは本の場所をとらないからかさばらないし、無料の英語の本が何冊もamazonに置かれているから本当にオススメです。

音楽を聴く以外でリスニング力を鍛える方法。よりたくさんのスピーチに触れる方法

あとリスニングに関して。

海外留学で中級クラスに入れた私が留学前に実施していた3つの英語の勉強法。の記事でも紹介したように、これまでは音楽をたくさん聴いてきました。

でも最近、音楽のテンポじゃなくってもっと日常会話ぐらいのスピードで次から次に単語が流れてくるものがないかな?

って探してみたんです。なんていうか話す言葉をたくさん聴けるものを。そしたらあったんです。それはTEDです。

このTEDっていうのは“Technology Entertainment Design”の略で様々なジャンルの人がそれぞれのアイデアを持ってきてそれをスピーチするんです。

だからこれを聴くと色々なアイデアを聴けるし、様々なアクセントが聴けます。

さらにいえばこれに字幕がついているものもあるので英語や日本語のみならず他の言語の字幕も観ることができます。

①最初に日本語で聴いて内容を理解する。
②そのあとで英語で聴く。
③知らない単語を取り出す。

という英語の学習もできるんです。

スピーチの速度もスピードも調節できるから、早くして耳を慣らすのも良し。遅くして字幕に出た文を発音するもよし。

240円(2016/07/20現在)と有料のサービスになっていますが、この値段でこのコンテンツ量ならかなりお買い得だと思います。

ってなわけでTOEICの結果と近況報告でした。

フィリピン留学中の記事はこちらから。
メルボルン滞在の記事はこちらから。

 - ワーキングホリデー(オーストラリア), フィリピン語学留学, 2ndワーキングホリデー(オーストラリア)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

「やりたいことをやってしまえばいい。」という以前に考えなければいけないことがあることに気づいた。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 今は、フィリピンのセブ島で語学留学 …

シドニーの年越し花火を無料で良い場所で観るために!!オススメスポットと伝えたい6つのこと。

年越しの盛大な花火大会で知られているオーストラリア・シドニーでの年越しイベント。 …

もしワーホリをしていた自分にアドバイスを出来るとしたら、このアドバイスをしたい。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 主催者側として、ワーホリの経験を話 …

航空券の取り方〜JETSTAR編〜

オーストラリアを含む海外を含めて必須になるのが、飛行機の確保ですよね。オーストラ …

海外旅行傷害保険に行くなら必ず所持しておきたい。オススメのクレジットカード4選

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 これまでの話。 ・海外旅行・留学・ …

オーストラリアのメルボルンでの仕事探しで贅沢はいけない?”二兎追うものは一兎も得ず”とはまさにこのこと。

※この記事は2016/07/18現在の為替レート(1豪ドル=80円)で計算してい …

やっとバンダバーグで安定した仕事をゲット?仕事の紹介と今後の予定と。

こんにちは。オーストラリアのバンダバーグでファームジョブをしているノブ(@nob …

WWOOF(ウーフ)4件目〜WWOOF(ウーフ)仲間は大切です〜

4件目は約1週間の滞在でした。この場所は2件目で出会った日本人のWWOOF(ウー …

ワーキングホリデー中に出会えた素晴らしい10曲

生活している中で音楽を聴かない日はほとんどないのではないでしょうか。色々な曲に興 …

海外旅行・留学・ワーホリに行く前におさえておきたいクレジットカード3つの基礎。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 歳を重ねるに連れてクレジットカード …