のぶろぐ

看護師→海外留学→Webエンジニアのキャリアを歩みながらその日常を綴っています。

*

フィリピンのセブ島での語学留学って実際にどんな流れなの?1日のスケジュールを紹介します!

   

こんにちは。フィリピンのセブ島で英語語学留学中のノブ(@nobu0810)です。

フィリピン留学が始まってすでに約1ヶ月が経過しました。現在選択している授業のコースが1日5コマのマンツーマンのクラスのみです。とりあえず自分自身のスピーキングの力をあげることが今回の目的だから、授業では、講師と1対1で話す時間を極力作るようにしています。

入学して最初の授業で「どのようなことを学びたい?」って聞かれていたので、すべての先生に「会話力・表現力をあげたい。」というふうに伝えていました。なので、どの授業も会話の授業を中心にやっています。

今回は学校でどのような1日を過ごしているのかご紹介していきます。

スポンサーリンク

セブ留学での1日の流れ

06:30起床
07:00-朝食
08:00-08:50 授業①
09:00-11:00フリータイム
11:00-11:50授業②
12:30-昼食
13:00-13:50授業③
14:00-14:50授業④
15:00-16:00フリータイム
16:00-16:50授業⑤
17:00-ジム
18:00-夕食
23:00就寝

6時半に起きて洗面を済ませたら図書館に行って昨日の復習をします。
unnamed
朝の方が知識が定着するっていいますもんね。朝の図書館は閑散としているので、自分と誰かみたいな時が多いので居心地が良いです。あまりに人が多すぎると、その静けさが逆に気持ち悪くなったり。

7:00-朝食
この時間は朝食を取りながら社長をやっている方とトーク。時間の使い方とか仕事のこととか色々と社長さんの話を聞くことができる貴重な時間です。
unnamed-5
メニューは約3種類のパターンでローテーションしています。コーンフレークは毎日の定番メニューなので欠かさず食べています。3種類のローテーションで飽きがくるけれど、オーストラリアでのWWOOFしてた時の、朝は食パンにペーストだけっていう生活と比べたらごちそうです。苦なく食べれています。

8:00-8:50授業①
ノリもいいし、無茶振りにも答えてくれるしとっても良い講師。
unnamed
こうやってイディオム(日本だと比喩とかことわざとか)を書いてくれたんだけど、このイディオムにはまったく触れずにトーク開始。
unnamed-8
昨日何やってたのー?から、昨日から飾り始めたデザインのこととか。
unnamed-9

その後は、教科書に沿っての質問。
Q:どれくらいの頻度で夢を見るの?
 :どれくらいの頻度で彼女に電話するの?
 :どれくらいの頻度で初恋の人のことを思い出すの?
とかこの日はラブなネタばかりでした。

質問の数は明らかに少ないんだけど、1個の質問に対してどんどん話が広がっていって、お互いに時計を気にせずにしゃべっているから気づいたら授業が終わってしまっています。次の授業の生徒さんが来たら、終わりを察するぐらいあっという間の時間。

11:00-11:50授業②
とてもフレンドリーな講師。授業前後の少しの時間でも話していることが多いのもこの講師。(写真はまだ撮れてないので撮れたら載せます。)
いつもは教科書に沿って質問をされて、その質問に答えるんだけど、この日は発音した言葉を書き出すという新しい試みのスタイルに。

普段あまり書かない単語や親しみのない単語も出てきたので結果は散々でした。。。チャットでやり取りしたりして、色々なことを教えてくれる講師でもあります。

12:30-お昼タイム
お昼の時間が12時から始まるんだけど、いつも激混みです。なので少し時間をずらして食べています。いつも12:30ぐらい。それまでは図書館に行って授業で出てきた新しい言葉の復習。

食事はバイキング形式。このメニューは2週間に1回出るメニューっぽい。ポテトサラダおいしい。
unnamed-2

13:00-13:50授業③
昼食後の眠くなる時間にフィリピンの強い日差しを浴びながら授業を行うので、眠気が一番強いのがこの授業。教科書の1つのトピックを用いて、そのテーマを読んでその内容を自分の言葉で要約することをやっています。
unnamed-3

何個か単語をピックアップしてもらってその単語の意味と結びつけるっていうこともやっています。単語の意味を調べる時がまだ日本語で調べているので、いずれは英語でやらなきゃいけないんだ。って思ったり。

unnamed-2

「See you around(また会いましょう)」っていうのに対して、「See you straight(直進したところで会いましょう)」っていう謎の言葉が生まれたのもこの先生と。

14:00-14:50授業④

最初にお世話になった講師が辞めてしまって、その後にお世話になっている講師。とても生徒のための授業を考えてくれて色々なタイプの案を提案してくれます。
unnamed-2

日本でいうクイズ?とか、間違った文を直したりとか、会話をしたりとか。
unnamed-1

そしてとにかくよく褒めてくれます。こんなに褒められたこと人生でないですが。ってぐらい。
unnamed-3

16:00-16:50授業⑤

教科書に沿って勧めるのが主かな。例えば、○○な時にどうする??って質問だったり。
・友達に絶対に秘密にしてほしい時にどうやってそれを伝える?とか。
・美味しいものを友達に勧める時にどうやって勧める?とか。
unnamed-4

あと風邪を引いたことがあったから医療の話になることがしばしば。医療とか風邪について説明するのは本当に難しいですね。。。

17:00-ジム
「ジム用の服がない」という謎の言い訳をしてジムに行っていなかったけれど、ようやくジムに行きだすことにしました。走ったり、ストレッチしたり、筋トレをしたり軽ーくやっています。やっぱり体を動かすこと大事でした。
unnamed-1

18:00-夕食
ジムが終わったらそのまま食堂へ。混んでいる時間の方が多いからまた時間をずらして食事を食べています。
unnamed

18:30-フリータイム
記事書いたり、談笑したりしながら過ごしています。平日は極力外には出ないようにしていて、週末に色々出かけて発散するように意識してます。じゃないと呑みたくなっちゃうからね。

この日は週に2回の映画上映の日。マレフィセントが上映されました。こんな感じでみんなで映画観賞。
unnamed-7
内容がいまいちわからなくっても、英語の字幕がついているからなんとなく分かるかも。

今後の上映スケジュールは
インディージョーンズ
アラジン
Enhanted(魔法にかけられて)

ってかんじ好きな作品が続くので学校のセレクトは好きです。

23:00就寝

後記

こんなかんじで1日があっという間に終わってしまいます。もう1ヶ月いたんだっていうことが本当に信じられません。2ヶ月もあっという間に終えてしまうのでしょう。

私の場合、授業が主にスピーキングで、文法はほとんど習っていません。実際に滞在して、授業を受けてみてどうなのかということは、また別の記事で紹介していきたいと思います。

勉強と休息をうまく取り入れながら、楽しくやっています。

他のフィリピン生活の情報も書いています。
今だから言えるフィリピンのセブ島へ語学留学に来てすぐ、本気で悩んだ話。
英語で書きました。【宿題】お金で買えないものってあるの?(Are there things we can’t buy?)
フィリピン留学で2ヶ月間過ごすことになる部屋はここ!まるでホステル。
フィリピン留学の語学学校の決め方。5つの条件で選んでいきました。
フィリピン語学留学へ発つ日が決定!どうしてフィリピン留学を選んだの?3つの理由。

 - フィリピン語学留学

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

フィリピン留学の語学学校の決め方。5つの条件で選んでいきました。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 500校以上あるのでは?と言われて …

フィリピン留学エージェント「セブ島留学マスター」の6つの強み

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 4月からフィリピンのセブ島へ2ヶ月 …

【動画付】フィリピン生活の第一関門は、道路を横断すること!コツを現地で生活している人に聞いてみました。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 フィリピンに来てびっくりしたことの …

ビデオ電話でフィリピンのセブと渋谷を繋いで、案内した時の話。可能性を感じました。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 先日までフィリピンのセブ島に2ヶ月 …

フィリピン留学で2ヶ月間過ごすことになる部屋はここ!まるでホステル。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 フィリピン留学を始めて早くも5日間 …

フィリピン留学前に済ませておくべき手続き一覧

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 まもなくフィリピン留学です。ワクワ …

セブ島に観光で行くならオスロブに絶対に行くべき!世界で唯一ジンベイザメと海中で撮影ができるスポット!個人での行き方を紹介します。

※この記事は2016/04/25現在の為替レート(1ペソ=2.4円)で計算してい …

セブ島留学で気になることありませんか?経験してきた情報をシェアします。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 2016年の4月から6月までの2ヶ …

フィリピンのセブ島での語学留学をしての気づき。英語のことじゃないけど、本当に私自身には必要な気づきだった。

こんにちは。フィリピンのセブ島で8週間語学留学をしていたノブ(@nobu0810 …

今だから言えるフィリピンのセブ島へ語学留学に来てすぐ、本気で悩んだ話。

こんにちは。フィリピンのセブ島で語学留学中のノブ(@nobu0810)です。 セ …