のぶろぐ〜好きをもとめて1光年〜

*

英語で書きました。【宿題】お金で買えないものってあるの?(Are there things we can’t buy?)

   


こんにちは。フィリピンのセブ島での英語留学生活が早くも3週間経過して驚いているノブ(@nobu0810)です。

今週の月曜日にフィリピンでは大統領の選挙が行われるので、学校も休みになるので3連休になります。現在の政府への不満が強く、ドゥテルテという立候補者がリードしています。講師の中でもドゥテルテ候補に投票すると言っていた方が多かったです。火曜日は間違いなくどの先生ともこの話になるので、結果は確実に抑えておきたいです。
フィリピン大統領選、ドゥテルテ市長がリード拡大=世論調査

そんなわけで3連休になったのですが、今回の休みはいつもより長いので宿題が出されました。その先生は、私がこうやって記事を書いているのを知っているので「ぜひ英語で書いてみてきて。」と言われました。そのトピックが「お金で買えないものってあるの?(Are there things we can’t buy?)」です。

このトピックについての討論はお互いの意見を言い合って価値観を聞けるから楽しいんだけど、筆記となるとまた話が変わってきます。でも、「楽しみにしているね:*」って言われたからには今の実力で全力でぶつかっていくしかありません。

ってわけで最初に日本語で記事を作成してそれから英語に訳していきました。早速ご覧ください。

スポンサーリンク

お金で買えないものってあるの?(Are there things we can’t buy?)

今日、お金は切り離せないものになっている。
We can not live without money.

お金を稼ぐために働き、その稼いだお金で生活をしていくものに必要なものや自分の趣味への投資を行っている。
We work to earn money and we use it for buying essential stuffs or investing to our hobbys and so on.

数年前までは、お金を稼ぐために働いて、車を買って、家を買って、ローンを返して。というのが当たり前のように思っていた。
Until few years ago, I thought that the purpose of earning money is to buy car and house, and will have paid the loan for about thirty-years.

実際に看護師として働いていた時は、ドライブに行きたいからって車を買って、将来のために備えて貯金もたくさんしてきた。
And this is common thought. In fact, when I worked as a nurse, I bought a car to drive and saved money for future.

生活をしていくためにお金は必要。
We need money to live.

だけど、欲しいものを買うために死にものぐるいで働いたり、それが原因で心をストレスや過労で心も体も蝕まれてしまうのは本末転倒なんじゃないかなって思うんですよ。
but I think that overwork to buy the stuffs that we want, and our physical and heart is undermined by overwork is put the cart before the horse(← This sentence is terrible…Excuse me…)

世の中のものは2つのものに分けることができます。それは、お金で買うことができるものとお金で買うことができないものです。
The things,in this world can be divided into two things: we can buy it or not.

ものには値段というものが決められていて、その額を払うことで欲しいものを手に入れることができます。 
Almost things are decided the price and we can buy and get them when we pay.

仮に、お金で買えるものをすべて買えるほどの大金を手に入れたとして、世の中にある全てのものを手に入れることができるのでしょうか。
Let me suppose that we got much money to buy anything.

お金を稼ぐために働いているけれど、お金を稼ぐためだけにフォーカスして得られないものっていったいなんなのでしょうか。
Can we buy everything what we want? We work to earn money, however, What is the things that we can not buy?

お金では得られないものっていったいなんなのでしょうか。
Are there things money we can’t buy?

thinking-277071_960_720

一生に困らないだけのお金を手に入れることができて、世界一周の旅に出たとします。あなたは1人です。
Let me suppose that you could get money as much as not to bother your whole life, then you will tavel around the world. Only you.

1人でカリフォルニアに行ったり、ニューヨークに行ったりしながら淡々と観光地を回って無事に世界一周が終了したと仮定します。
Let me suppose that you go to lot of places: California, New York and so on, and finally, you could finish the travel.

その時の思い出に残ることって、観光地が綺麗だったことや素晴らしかったことでしょうか。
I surpose that the feeling,after traveling is that the building are awesome, beautiful, amazing.

それよりも現地の人達とかかわり合った方が強く現地の記憶として残るのではないでしょうか。
Isn’t it more impressive when you communicate with local than you just go sightseeing?

セブ島に来て観光もしていて、確かにビーチが綺麗だったりアクティビティーが楽しかった。それは事実です。
I have stayed Cebu, and went sightseeing.Actually, the beach was awesome and the activities were fun.

ですが、実際にボホール島に行った際も観光地を回ったことよりも、その場その場で人と関わった記憶の方が強く記憶に残っているし、
However, In my case, the fact that I met and talked with local people was more impressive than the fact that I just go sightseeing.

その場で触れることができた現地の人の温かさは忘れることができません。
I can not forget the humanity and the warmth.

また一緒にボホール観光をした友人との会話や一緒に笑い合ったこともよりボホール観光を良いものにしてくれました。
Moreover, I can not forget the time that I spent with the people who I went with, and they made the sightseeing more enjoyable.

いくら大金を払って豪華なツアーを組むことができたとしても、このような人との関わりはお金では買うことができないし、楽しいという感情を買うことはできません。
Even though we can set up an expensive tour, we can not buy these kind of humanity, and can not buy the feeling:enjoyable.

旅行や日常であった出来事に耳を傾けて聞いてくれる友人を買うこともできません。
We can not buy the person who listens your story carefully.

話を聞いてほしいということでお金を払って人に話す機会を得ることができたとしても、果たして見ず知らずの人に楽しく話すことができるでしょうか。
Then, can you enjoy the time that you talk to stranger about your story, even if you can buy the person who can listen carefully?

その楽しい時間も一時的なものになってしまうのではないでしょうか。
It is temporary, isn’t it?

お金で家や車などのほしいものを買うことができるかもしれません。
We may buy the car,house and other staff, when you pay.

ですが、お金で人の心を買うことができないのです。
However we can not by the human’s heart and can not buy to touch heart each other.

一緒に色々なことを共有してくれる友人を買うことはできないのです。
We can not buy the friends who can share with your feeling and so on.

お金で買うことができない人の心だからこそ大切にしていかなければなりません。
Feeling that can not buy with money, so we have to cherish it.

heart-700141_960_720

生きていくためにお金が必要なことは事実です。
Definitely,it is true that we need money to live.

でもお金だけでは買えないものがあることをしっかりと覚えておいてほしいです。
However, I hope you will remember, there is things we can not buy.

————————

この文を英訳するのに4時間ぐらいかかりました。

口頭で話している時は接続詞がめちゃくちゃでも何となく伝えることができるんだけど、文で伝えるってなると文法や言葉の選択・接続詞とかがしっかりしていないと上手に伝えることができないから本当に難しいです。

まして、書くということをまったく練習していなかったので、辞書が離せなかったです。

日本語と英語のニュアンスの違いだったり、適切な表現を見つけることに時間がかかったり。

間違いだらけの文章だけど、こうやって書くことで自分自身がわからないことが明確になるから、とても勉強になりました。毎日の宿題がこれだとまったく寝れなくなってしまいそうですが。

こうやって、ブログに自分の訳を書いておくことで将来見返した時に自分の成長を知れると思ったので、今回ブログの記事として書きました。

今回の宿題が3部構成と言われてので、あまり話を膨らませずに書いたけれど、お金で買えないものって本当にありますよね。

日本人よりもフィリピンの人達の方がお給料も少ないし、インフラの面でも日本に比べたら劣るけれど、人々の表情や人の雰囲気は日本よりもとても明るいものがあります。

「日本人は幸せな国だけど、ある意味不幸せな国だよね。」って言葉がとても印象的でした。

またそのことについては記事にしていきたいと思います。


スポンサーリンク

 - フィリピン語学留学

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

フィリピンのセブ島での語学留学って実際にどんな流れなの?1日のスケジュールを紹介します!

こんにちは。フィリピンのセブ島で英語語学留学中のノブ(@nobu0810)です。 …

フィリピンのセブ島で語学留学を始めて1ヶ月。英語力は向上したの?感想とこれからと。

こんにちは。フィリピンのセブ島で語学留学中のノブ(@nobu0810)です。 早 …

フィリピンの観光地の1つのCebu Zoo(セブ動物園)に行ってきた。心がちょっと痛かった。

※この記事は2016/05/22現在の為替レート(1ペソ=2.4円)で計算してい …

フィリピン留学も残り2週間。 TOEICテストを受けてつきつけられた現実。

こんにちは。フィリピンのセブ島で語学留学中のノブ(@nobu0810)です。 先 …

フィリピンの語学留学はどのくらいの期間がいいの?経験者に聞いてみた。

こんにちは。フィリピンのセブ島で2ヶ月間語学留学をしてきたノブ(@nobu081 …

セブ島のオスロブに行ったらぜひぜひスミロン島にも行ってほしい。行かなきゃ損!ぐらいの美しさでした。

※この記事は2016/04/28現在の為替レート(1ペソ=2.4円)で計算してい …

【動画付】フィリピン生活の第一関門は、道路を横断すること!コツを現地で生活している人に聞いてみました。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 フィリピンに来てびっくりしたことの …

留学でグループクラスとマンツーマンクラスを受けてみて、それぞれのメリット・デメリットについて考える。

こんにちは。ノブ(@nobu0810)です。 先日フィリピンでの語学留学を終えた …

フィリピンのセブ島からアクセスがしやすいボホール島は現地の人達と交流しながら自然を満喫できる素晴らしい島だった。

※この記事は2016/05/02現在の為替レート(1ペソ=2.4円)で計算してい …

今だから言えるフィリピンのセブ島へ語学留学に来てすぐ、本気で悩んだ話。

こんにちは。フィリピンのセブ島で語学留学中のノブ(@nobu0810)です。 セ …